※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
ココロ・悩み

娘が急に激しく振る舞い、弟をいじめる問題に悩んでいます。旦那といる時は更に悪化し、どう対処すべきか不安です。娘の心境が理解できず、怒りが収まりません。

娘の叱り方がわかりません。

3歳の娘。
基本的にはとても良い子です。
お手伝いしてくれるし、弟に優しくできます。


しかし、、
お友達といる時、旦那がお休みの日。
急に調子に乗って激しくふざけます。

何を言っても聞きません。
弟のバウンサーを激しく揺らす。
乗り物で弟に突進しようとする。
弟に頭を乗せようとする。

力尽くで止めますが、調子乗ってる時は
何も聞きません。
むしろ、北風と太陽のように
注意すればするほど激しくやってきます。

やってはいけないこと。とわかっています。
違う部屋に連れて行って話すとわかります。
でも、弟に謝ったあと数分後にまた同じことをします。

いつもの娘とは別人のように何もゆうこと聞かず
弟をいじめます。

どうしてそんなことしてしまうのでしょうか?
旦那といる時は、旦那の言うことは100%聞かないので、私も怒るのですが、両親に責められて弟だけが可愛いように娘にうつっていたら…と思うと可哀想なのですが…
怒るしかありません。

娘はどう言う心境なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうです。
3歳半兄と10ヶ月妹です。

私は上の子のことを「お調子者なんだな〜」と思ってました😅

お友達といる時や普段行かない場所だと
おそらく緊張もあって変なテンションになってふざけます。。

その悪ふざけが妹に向くてひどいです💧
とめてあるベビーカーをいきなり掴んで走り出して
そのまま手を離したりします💧
バウンサーで激しく揺らすの、うちもやってました、、。

そのつど全力で止めて
なぜダメなのか説明して叱りますし、
「あなたを愛してる」ということも伝えますが、またやります。

上の子が成長してやらなくなるか、
下の子がたくましくなるのを待つしかない状況です😂

アドバイスになってなくてすみません。

deleted user

下のお子さんはいませんが
うちも似た感じですよ😅
パパがいるときはふざけまくり調子に乗りまくり
外でも同じです。
幼稚園に通い初めたときも大変でした。
最近は集団生活のおかげでだいぶ落ち着きました。
幼稚園通ったら何か変わるかもしれませんね。
それまでは本当に大変でした。
怒っても仕方ないし、注目されてると勘違いするので
調子に乗ってるときは無視です。
弟を守ることに専念したほうがいいかもしれませんね😅
注意すればするほどいじめちゃう可能性あるし
隠れていじめちゃう可能性もそのうち出てきちゃうかもしれないので。

ななママ 

楽しくて楽しくてしゃーないのかなぁと思いました(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

まだ赤ちゃんだから小さい声でねーとか、まだ赤ちゃんだからヨシヨシしてねーとか、まだ赤ちゃんだからゆっくりしてねーとか・・・

ながーい目で見てればいつかは変わると思いますよ✨

あき

うちは1人っこですが私が誰かと会話をしているときは私の気を引こうと悪さをします。主人が休みで家にいると主人を下に見ています。まるでお父さんという名前の人みたいです。基本、主人が注意をしても子供には響きません。主人も悪いのですけどね。子供に主導権を与えてしまうから。