※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまんちゅ
妊娠・出産

妊娠高血圧で入院中。子供の名前に悩み中。候補は「彩波」「咲波」「さなみ」。友人の名前とのカブりや、漢字かひらがなかで悩んでいます。どう思いますか?

もうすぐ正産期!とワクワクしていたのに!
妊娠高血圧症で急きょ入院になってしまい…
暇でしょうがないので
産まれてくる我が子の名前のことばかり考えちゃいます🥺


まだ名前決まってないのに
このまま出産になったら夫に退院後まで会えません😇


候補の1つが さなみ なんですが、

①彩波
②咲波
③さなみ(ひらがな)

で揺れています💦

前にママリで相談させてもらった時に
①だと いろは?という意見が多かったので、
難読になると可哀想かなーと躊躇してるんですが…( ;ᵕ; )
彩の字や、考えた由来が気に入っています。

由来👉夫も私も海が好きなので、キラキラ光る波に秋の彩りを添えるイメージが綺麗。
波の音に癒されるので、人を癒せる優しい子になってほしい。
広い海を漂う波のように、自由に興味の赴くままに色んな世界を見て、様々な経験を積んで、色彩豊かな人生を歩んでいってほしい。


②さなみとして読みやすいのは①と比べると②かなと思うんですが、
古い友人の子供の名前が ○咲 で、咲がカブリます😭
響きとしては友人の子は ○サ、こちらは サナミ なので
似てないのですが、
このレベルのカブり方ってどう思われますか?🤮

その友人は昔はいつも遊んでいて仲良しでしたが
結婚後にだんだん距離が開いていき、今はたまに近況報告する程度です😇
相手の子供はもう小学生なので、
子供同士遊ばせる機会もあんまりないだろうなーと思います。


③漢字の読みやすさ、カブリを考えたら
いっそひらがなは?と思ったんですが
母がひらがなの名前で、子供の頃にめちゃくちゃ漢字に憧れたと言ってたので、
どうなのかなーと迷います😫💦

漢字じゃない分、音の響きだけで由来を込めにくいのも悩ましいです💦


①②③、どう思われますか?🥺
(姓名判断も気にしてるので他の漢字は除外してます🙇🏼‍♂️)

コメント

🪐

確かに①だと、いろは とも読まれやすいかもですね💦
②が良いかな?と思います😌もしそのご友人のお子さんと遊ぶことになっても、漢字は特に気にしないと思います🤔名前自体が似ているのなら別ですが、漢字が同じ程度ならそこまで気にならないです😳✨

  • やまんちゅ

    やまんちゅ

    ありがとうございます❣

    やはり読みやすいのは②ですよね☺
    名前自体が違えばセーフですかね😂👍🏻

    • 9月22日
  • 🪐

    🪐

    読みやすさで言えば②です😳
    でも、由来も含め素敵だな〜とホッコリしたのは①でした🥰

    名前自体が違えば、漢字が被っててもセーフです😂

    • 9月22日
  • やまんちゅ

    やまんちゅ

    ありがとうございます🥺💓
    子供のために読みやすさを取るべきか、
    親の思い入れや好みを優先していいものか、悩みます~😂

    • 9月23日
  • 🪐

    🪐

    私は漢字が当て字なので、90%1発で正しく呼ばれることはありませんが、それでも名前の由来に、両親の思い入れかしっかり詰まってるので、とっても気に入ってます🥺💓

    名前って一生ものだから本当に悩みますよね😂💦

    • 9月23日
ぽこ

わたしは①が好きです!
彩豊かなキラキラした波がイメージ出来て、素敵だなと思いました☺️
人と被らないのもいいなと思います!

  • やまんちゅ

    やまんちゅ

    ありがとうございます❣

    私としても使いたい漢字は①の方なので好きと言ってもらえて嬉しいです🥰
    ただ一発で読んでもらえる可能性が低いので、子供が苦労したら可哀想だなーと思っちゃって😭

    • 9月22日