※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠中に死ぬことが怖くて不安です。夜1人で怖く感じることがあります。上の子や旦那との別れが心配です。同じ経験をした方いますか?

2人目を妊娠して、さらに死ぬのが怖くなりました。
病気とかは何もありません!
ただ、昔から死ぬ事が怖くてたまりませんでした。
お昼間や誰かと話している時等は全然死を考えたりもしません。ただ夜1人で起きている時に急にすごく怖くなります。

1人目妊娠中も、出産の痛みの恐怖よりも死んでしまったらどうしようと怖くなりました。
でも無事産まれて今可愛い盛りで、旦那とも仲良く毎日とても幸せです。
今2人目妊娠中で、妊娠がわかってすごく嬉しい事に変わりなく今も胎動を感じたり幸せいっぱいなのですが、その反面出産の時にもし死んでしまったらもう2度と上の子や旦那に会えなくなる事、まだ上の子が1歳ちょっとなのでもし私が死んだら私の存在自体忘れてしまうんかな、と怖くてたまりません。(不快になった方いたらすいません)

同じような方いらっしゃいますか?💦

コメント

めっっっつっちゃくちゃわかります!
私も同じこと考えてました。
昔から本当に死に対して怖くて、子供の頃から戦争の話とか聞くのが苦手やったり、母親が死ぬのはいつだろうとか思うようになりました。

妊娠してからは、他人の死と同じぐらいに自分の死も怖くなって夜眠れない日もあります。
出産の時に死なないかなんて何度考えて怖くなったか。。
すごく分かります。
いざ陣痛とかはじまると、そんなこと考えないんですが💦
1人になるとやばいですよね。

私も昨日の夜から夜泣きがなくなって寝てくれるようになったので、ガンになったらどうしようとか、この乳首の痛いのは乳がんなのかとか本当に考えてしまいます。
めちゃくちゃわかります。

でも、絶対大丈夫です!!
おばあちゃんになってママリ開いて、あの時こんな質問したねって笑い合いましょう☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんな重たい話を読んでくださったうえコメントまでありがとうございます😢✨
    私も戦争の話苦手です!!!!ありがとう何なら地球の生命の進化とかこれからの地球がどうなるかとかをテレビで見たりするとら産まれかわってこの時代だったら、、、とか産まれかわりがあるかないか自体怖いし、、、とか考えだしたら止まらなくて😢

今日夜血圧が上がってしまっていたので、妊娠高血圧症になったらリスクあがるよなとか考えだしたらもはや眠れませんでした、、、
    私も1人目の陣痛がはじまってからは痛みとの格闘で死の恐怖とか忘れ去っていたのできっと2人目の時もそうだとは思うのですが😂

そして最後の3行を見てふと心が軽くなりました😢✨✨
    本当に、後々笑い話にできれば最高ですね☺️!!
    共感いただいただけでも嬉しかったのに、、、本当にありがとうございます🙇‍♀️!!

• 9月22日

退会ユーザー

言葉が悪いのですが、どちゃくそ分かりみが深すぎてつらいです😢

しかも旦那もめちゃくちゃ話は聞いてくれるけど優しく笑われるんですよね、いや優しくされたいわけじゃなく真剣に聞いて欲しいんですよね。
    私、こういう気持ちを人に真剣に聞いてもらうアンド共感出来たの始めてすぎて私も感謝です😭

地球の話わかりすぎます!
    なんなら北朝鮮のミサイルやばくなかったですか!?いつ落とされるんやろうとか、え?ビッグバン今からきたらどうなるの?とか、大地震とか災害とか、交通事故も何もかもこわいです(>_<)
    長距離出掛けるの好きやけど事故したらとか思うとつらいし、自分だけじゃなくて子供にも何かあったらと思うと怖すぎて、幼稚園通わせたくない!て思っちゃいますもん😣

ほんと子供とか私の見てない所で何かあったらとか、自分自身も旦那も交通事故にあったらとかミサイルとか毎日毎時間思う訳じゃなくてふと!ふと思うんですよね!!!!!
    そして眠れないんですよーーー!!

高血圧わかりますーーーー( ;ᯅ; )
    今は大丈夫ですか??
    リスクのことばかり考えちゃいますよね、わたし、母性あげたすぎて妊娠中にコウノドリみたんですよ。
    そしたらマイナスでしたね、もう死に対して怖すぎて。あんな奇跡はドラマやからや、自分やったら…て思ったら辛すぎて病みまくりの妊娠生活になりました😖

ほんと!笑い話にしましょ!
    入れ歯ふがふがさせながら、孫たちにかこまれて、あーくるみさん?みたいな!!!ね!!
    大丈夫です!!
    私も不安めちゃくちゃありながら2人目すっごい安産でした笑

安産菌送ります🤗
    大丈夫です!!!!!
    一緒に手を繋いで不安ぶちまけて、そんなわけないの分かってるんやけどねって言いながら寝たいですーーー😭😭

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう本当に文章全部に共感しすぎて涙が出ます😢😢✨
    私の旦那も優しく聞いてくれて慰めてくれるタイプです😂ただ!本当に真剣に共感できる方はじめてです!重い話すぎて躊躇ったのですが、ここで相談させてもらってよかったです😭✨

ミサイルやばかったですよね!!!!
    頻繁にあったあたり何だか毎日そわそわしすぎて、、、
    もう本当ビッグバンも災害も自分の力じゃどうしようもない分怖すぎます😭!!
    飛行機も逃げ場が無いのが怖すぎて学生時代の修学旅行でしか乗った事ありません💦
    子供にもなるべく乗らせたくない!と思ってしまいます😭安全な乗り物と言う事自体は頭では理解してるんですが心が付いていきません😭

血圧今はまだ少し高めですが正常範囲におさまりました😭✨
    コウノドリの話も分かりすぎます、、、
    あれ妊娠中に観るもんじゃないですよね!!!!大量出血からの声かけで目を覚ますとか、、、実際絶対死ぬやつやん?と思って恐怖しかありませんでした💦

もう本当に寝れない夜はえむさんと語り合いたいくらい共感の嵐でした😂✨
    最終心配しても怖がってもキリないし、明日も普通に生きていけるんやろね〜とは思うんですけどね😂本当にふと!恐怖が😂

安産菌までありがとうございます🙇‍♀️!!!!
    めちゃくちゃ安産目指します🙋‍♀️!!!!

• 9月22日

退会ユーザー

うわーーーーん!友達になりましょう!笑

ミサイル頻繁にサイレンなった時はもうおわった。。てなりました!
    都内に仕事で旦那が行くので、離れてる時にJアラートがなったら地下にもぐってよ!!絶対よ!!!!て何度も言ってたことが思い出されます…
    飛行機すごいわかります!!
    海も怖くて行きたくないんですよー…
    だって、飛行機も海も、安全なのはわかるしなんもないと思うけど、行かなければ、乗らなければ事故0じゃないですか?!
    ほんと心がついていかないですよね😢

それーーー!
    大量出血とかまさに怖すぎて、産まれたあとで終わりちゃうんかい!てなって恐怖しかありませんでした…😭

ね!語り合いたいですよね!!
    キリないんですよね、そして朝になったら多分なんもなく子供と遊んだりできるんですよ。
    でも、ホントにふと!こわいし、怖くなったら次から次へと不安がくるんですよーーー😖😖😖

体調も万全じゃないと思うので、どうか面白い漫画でも読んで寝てください🤗いま私は不安になったら、少女漫画をアプリで読んで心を落ち着かせるようにしています!

くるみさんのおかげで私も心が軽くなりました!!✧︎本当にありがとうございます😖

無事に出産できるにきまってる!!
    くるみさん、と、私(笑)の未来は明るいです!!!

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう本当に心の友と呼ばせてください笑笑

サイレンの音こわすぎません?!あの音にびっくりして死ぬかと思うくらい心臓バクバクでした💦
    海も分かりすぎます、、、
    海なんか何がいるかも分からないし、、、もはや自然の波にすら勝てる気はしないし、、、
    本当、行かなければ怖い思いもしなくてすむし!と思っちゃいます😂

コウノドリは産後に観て、赤ちゃん可愛い〜☺️って言うためのドラマと認識しました!笑
    あんな恐怖あおるの妊婦には良くなーい!!

いやほんとに共感が、、、!!!!
    朝になったらケロッとしてるんですよねー😂!!ふと地球の話とか見てしまっても心が安定してるお昼なら
    あ、こわいなー、←棒読みくらいのレベル
    で終わりなんですよねー😂
    ただ不安定な時だけ!急に怖くて怖くて😭😭

私も怖くなったら気を紛らわすためにアプリで漫画読むタイプだったのでそこまで同じで驚きを隠せません、、、😂✨
    明るい未来信じて!あと5ヶ月後!スポーン!と産んできます🙋‍♀️✨笑
    えむさんの楽しい未来を祈ってます🙏✨

• 9月22日

もうわたしも本当毎日それの繰り返しですよ😣
以上に死にこだわりすぎて
怖くて泣いちゃう事もほぼ毎日💦疲れてきます…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あんな重い話を読んでくださってありがとうございます😭✨共感コメントも嬉しすぎます😢✨

私も涙が出るくらい怖くなる時もあって、本当に自分じゃコントロールできず疲れます、、、
    同じような方がいると思うと少し安心しました😢✨

• 9月22日
ママまー

お邪魔してすみません、微笑ましくて、つい❤️

お二人とも、きっと生まれてからずーっと、幸せなんですね😊❤️

幸せだから、死ぬのが怖いんじゃないでしょうか?

…自殺経験者からの、それを乗り越え今最高に幸せな日々を送っている私は、死ぬのがめちゃくちゃ怖くなっています笑!!

それって、幸せだなぁ…

って思って子育てしていたところです❤️

怖がっているのに失礼かもしれませんが、
怖くて仕方なくなった時、
あー自分は今幸せなんだ

なんて思って落ち着いてもらえたら、と思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

重い話を読んでくださった上に、素敵なコメントありがとうございます😢✨
    ご自身の経験まで教えてくださって、、、今ママまーさんが幸せに生きてくださっていてよかったです😭✨

幼い頃は家族中もあまり良くなく(今は実家と円満に仲良くやってます!)幸せも上手く感じれなくて、何だか漠然と「死」自体が怖いというか、、、
    そんな感じだったのですが、本当にママまーさんのおっしゃる通り今は幸せすぎてこの幸せが終わってしまうのが怖い!という思いが増えて、尚更怖くなった気がします😢

なんだかコメントを読ませてもらって死を怖いと思える程今幸せに生きている事に感謝しないとな、と思えました😭✨
    本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月22日
  • ママまー

ママまー

全然重くないですよ!私の方が重い…かな笑?

旦那や子どものことを考えると、自分が死ぬのも死んで誰かを失うのも怖くて怖くて笑
    なんにも失いたくないですよね!

でも、小林麻央さんとか、きっとめちゃくちゃ怖かったのに、実際亡くなってしまった人がいることも忘れないようにしています!

私最近、ママ友を亡くしてしまって…
    自分だったらと考えると、私ができる想像の範囲超えて、ショートしそうになるんです…笑

だからこそ、今の幸せをちゃんと実感して、幸せな時間の割合が多くなるように過ごすことを考えたりします!

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵な考え方ばかりで勉強になります✨
    お辛い経験のお話までありがとうございます😢
    きっとお子さんを置いて亡くなる怖さ、寂しさは想像の範囲を超えますよね、、、

本当に自分が死ぬのも怖すぎるし、周りの誰かがいなくなる事を考えても怖すぎて、、、想像だけで怖くて涙が出ます💦

怖い事にばかり目を向けず、幸せとしっかり向き合っていきたいと思います😊✨

• 9月22日
  • ママまー

ママまー

でも、先ほどみたいに、共感できる方と盛り上がって怖さから逃げる方法も、めちゃ良いと思います😍!

私まで和みました笑💕

話変わりますが、うちは兄弟間は1歳6ヶ月なので似てますねー❣️
    食事とかトイトレとか…抱っことか大変ですけど、2人でコロコロしてるの見るとまたまた幸せ増えますよ〜笑❤️

上の子がいる中の妊婦は大変だと思いますけど、頑張ってくださいね!

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に!真剣に共感してくれる方に話すだけでも気が紛れました😢✨

ちょうど同じ歳の差です✨
    抱っこや食事や寝かしつけ、、心配すぎます😭💦
    でも心配以上に可愛い想像ばかりしてしまい楽しみです☺️✨

優しいお言葉たくさんありがとうございます🥺💕

• 9月22日