※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
産婦人科・小児科

新生児が間違ってリンデロンを顔に塗ってしまいました。大丈夫でしょうか?頬に2回塗りました。

新生児 塗り薬 リンデロン

生後25日の新生児の右手親指がひょう疽になり
病院で塗り薬でリンデロンと飲み薬を貰いました。
その際に併せて顔の新生児ニキビも見ていただいたところ
「飲み薬がニキビにも聞くと思うから〜」と言われたのですが
帰宅後、勘違いしていて飲み薬を飲ませた後に
塗り薬を親指と顔のニキビにも塗りました。
塗ったのは病院から帰宅後・お風呂上がりの2回です。

夜調べていたところリンデロンは顔に塗ってはダメ
と書いてあることに気付き急いで拭き取りました。
2回塗ってしまいましたが大丈夫でしょうか?
塗った場所は頬です。
今のところは特に変わりありませんが心配です。

私の不注意だったことは理解しています。
もしお薬詳しい方居られましたら教えてください。

コメント

ママイ

うちも乳児湿疹で2週間検診の時に小児科で相談したらリンデロンが処方されました!
薬局でも特に何も言われず受け取って、沐浴終わりに子供の顔につけてたら看護師の母になんでリンデロン顔に塗ってるの!と言われ、はじめて顔に塗ってはいけない強い薬なんだと知りました。
私がもらった薬の説明書にも顔に塗ってはいけないとは書いてなかったので。
でも怖くなってその日で使うのやめて次の日皮膚科を受診したら別のものが処方されたのですが、小児科でリンデロンを処方され塗ってしまったけど大丈夫か聞いたら、顔に長く塗ることはお勧めしないけど、数回塗ったからってすぐに何かに影響があるわけじゃないから大丈夫。でも今後何か皮膚トラブルがあったら小児科ではなくやっぱり専門医の皮膚科を受診してほしいって言われました!
長々と申し訳ないですが、結論は大丈夫らしいです!

• ちー

ちー

ご丁寧にママイさんのご経験まで回答ありがとうございます❣️
    数回の顔への使用で影響ある訳じゃないんですね…よかったです😭💦
    私も今回小児科にかかりました…皮膚科の専門の先生に見てもらった方がいいんですね、今後はそうします😳💦

• 9月20日
ママリ

リンデロンは確か強さが分かれてます🥺💦
でも顔に塗ってはダメなのは聞いたことあります!
強い薬なので、
顔とか首とか陰部とかにはNGだったと思います…
たしか、皮膚が薄いところは吸収されやすいからとかなんとか🤔💦
ちなみに、わたしは脚のスネにできた虫刺されにリンデロンを塗り続けてたら、色素沈着しました💦
塗るとしてもうすーく少量で十分みたいです😳

• ちー

ちー

リンデロンっていっても1種類じゃないんですね😳💦
    指にはうすーく塗るようにして、顔への使用はもう辞めます😭!

• 9月20日
ぽよ

娘の湿疹で皮膚科を受診した時にはリンデロンが処方されましたが、体用で出されました😊
顔や陰部用にはリンデロンより弱い別の塗り薬が処方されましたよー☺️
リンデロンの塗り方の説明の時に、首から下でって言われたような気がします🤔
ずっと塗り続けるのはNGですが、数回なら大丈夫みたいです!私も間違って塗った事あるので💦

• ちー

ちー

やっぱりリンデロンはお顔に塗るにしては強いんですね😢💦
    もう塗りません!気をつけます🙇🏻‍♂️❣️

• 9月20日