※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
子育て・グッズ

ミルクの量について、1回50〜70mlで、1日約10回。母乳は必要時に。2週間健診で50mlメインで頑張れと言われた。これで大丈夫でしょうか?

生後20日目のミルク量について
今、ミルクを平均450から550を1日あげていることになります。
一回50から70で、昼間は50メイン。夜寝る前や朝イチは70という感じです。
母乳はミルク前とグズリがひどい時に与えてます。一日約10回ほど。
与える量ってこれくらいですか?
2週間健診で体重の増えが多くて50メインで頑張れとは言われてます。

コメント

あーちゃん

完ミよりの混合ということでしょうか??

ベビーの体重にもよりますが、ミルクの表記に合わせてあげられてますか?🍼

もし、量はあげたいけど栄養過多も心配というのであれば、調乳の際にミルク少なめでお湯の量を増やしてあげるといいですよ(^^)

あとは極力母乳に頼るか…ですね🤔
母乳ならいくら飲ませても差し支え無いので安心です(^^)

• あんぱん

あんぱん

混合ですが、完母にできたらとは思ってます。
    私の母乳量がまだ少なくて、30程なのでミルクで補ってます。
    体重も多く、ミルクは表記通りにはなってません。少なくあげるように指導されたので💦

• 9月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

であれば基本母乳で、ミルクはグズった時だけでもいいかもしれません。
    母乳は一回何分あげてますか??
    体重が多いのであれば、ご自身が思ってるより出てる可能性もありますね。
    搾乳機で搾乳したりはしてますか?
    お持ちでしたら計ってあげたら良いかと(^^)

• 9月18日
  • あんぱん

あんぱん

母乳は一回10分〜15分程です。
    片乳だけ吸って眠ることもあります。
    搾乳機で搾乳する間も無いくらいぐずるので途中までしか測ってないのですが、今日は左右合わせて30程でした。母乳の出は良くなってきてるのですが…。
    搾乳は胸に張りが無くなったら終わっていいのでしょうか?
    張りが無くなってきても、少し待って絞ると出てきます…。

• 9月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

きっとママのおっぱいが精神安定剤のお子さんなんですね😊💕
    うちの長男がまるで同じタイプでした😂
    ママも疲労困憊ですよね、お疲れ様です!

何かを咥えていたいお子さんなのでしたら、おしゃぶりに頼るのも手だと思います。
    使ってはいないですか??
    最初はべぇ〜っと出されたりするのですが、しばらく手で押さえておいてあげるとずっと口に入れてくれたりします。

あとは母乳やミルクではなく、新生児から使える抱っこ紐で抱っこでしたら少しはグズりも軽減するので飲ませる必要はないかと思います。

• 9月19日