※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさこ
妊娠・出産

里帰り出産する病院での診察で、子宮頸管が短く、切迫早産の可能性があると言われました。4ヶ月妊娠で、仕事による身体負担に悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

子宮頸管について。
今日、里帰り出産する病院へ行き、分娩予約と診察をしました。そこで、初期の割りに子宮頸管が短い3.7しかない、場合によっては切迫早産の可能性もあると言われました。

現在妊娠4ヶ月と4日。仕事はフルで、立ち歩き時々小走りあり、子どもの支援なので突発的な動きや抱きつきがあります。
妊娠がわかってから夜勤はなくなり、つわりでしんどいときや、朝起きてなんかしんどいときは遅刻や早退、欠勤もさせてもらってます。
無理はしていないつもりですが、先生の話では、動きすぎの可能性だと。
体第一なので、有給消化して仕事を辞めようかと旦那と話して居ます。

似たような経験された方居ますか?
ネットで見てても、初期の時点で短くなるかたはあまりお見かけしません。

コメント

苺

初めまして(o^^o)こんにちは

私は10週デス(^.^)

私は悪阻が酷くなった事と長時間立ってると、お腹の張りが強くなってくる為 気分転換も兼ねて仕事はしていたかったのですが長期休暇を頂きました…😱
張りが強くなったり頻繁になると切迫流産をするよ!と先生に脅されましたー 笑

ひいこ。

初めまして。
わたしはずっと気づかなかったので、24週(7ヶ月)のときにお腹の張りがあり病院にいったら、2.9cmで、仕事をしていたので動きすぎ!と怒られてしまいました(´・ω・`;)
多分早い段階ですでに、短くなりはじめていたのだろうとのこと。
実際わたしも無理のない程度で働いていましたが、、

そこから切迫早産で自宅安静中です。

わたしは休職をして、産休にもうすぐ入るところです。
一度短くなりはじめたら、動くほどにあとは短くなる一方です。
いますぐにかはわかりませんが、万一あっという間に短くなってしまったら、、
28週を超えないと、高確率で死産、障害、可能性がでてきます。

もし辞めることができるのなら、それがいいと思います。

みさこ

コメントをいただいてたにもかかわらず返信ができず申し訳ありません。

苺さんへ
お仕事されてたんですね〜。
先生の言葉が冗談混じりの脅しでも、そうやって注意喚起してくれるのはわたしにとっては羨ましいです(>_<)
わたしが診察受けているクリニックは、毎回順調とか、手足でてきてるねーとかのさっぱり淡々とした、余計なこと(わたしには気がかりなこと)は話さない先生です。
一度、腰痛がひどくて、整骨院に行ってもいいか聞いたところ、いいよと。
電気は断った方がいいですよね?と聞くと、そうですね。と。
ほかにダメな体勢とかありますかと聞いたところ、それは任せるわ的な感じで自己判断を委ねられました。
わたし的には、ダメなこと、気をつけないといけないこと、など指摘されるぐらい求めていたのですが…
あまりにも注意事項がないので不安です。
すみません話が少しずれてますよね。
子宮頸管の話がでてからと言うもの、先生の言葉とかもいろいろ気がかりになってしまってます…

みさこ

ひいこ。さんへ
2.9センチとなると随分短いですよね?もっと前の段階で、先生は気づかないもんなんですかねー?先生によるのかな?
もし先生が早い段階で指摘していたら、ひいこさんも、無理のない程度でとはあえ、働き詰めにはしてないですよね〜?(>_<)

自宅安静中、お大事にしてください。ちなみに、どの程度の安静度ですか?

いろいろ

をつけてしまってすみません。

ひいこ。

度々失礼致します。

そうですよね、わりとしっかりした産院なんですが、わたしは張りの自覚があったので見てもらいました、自覚がなかったら見てもらえていなかったかもしれませんね(>_<)

労わりのお言葉、ありがとうございます(^^)
座るのも駄目です、という安静状態です💦笑
お風呂は3日に1度入りながら、トイレと食事のみ座ります。

先生とっても淡白なんですね、不安になりますよね。
経過いかがですか?みさこさんもお身体大事にしてくださいね(^^)

みさこ

こんな夜分に…ありがとうございます(>_<)

先生、淡白で無口です。
口コミにも、知人からの紹介でも、無口だとは聞いてました。でも腕はいいと。
でもこの件があってから、いろいろ気になり出しちゃって(>_<)

ひいこさんの安静具合も大変ですね…
お風呂3日に一回なんて辛いです…
今日のわたしは胃の苦しさが数時間ほど前からあり、でも風呂は入らなければと思って先ほど入ってきましたがいまも苦しさと戦ってます。眠いですが…

またいろいろ質問すると思いますが、経験談やアドバイスいただけたら幸いです。
夜分に本当、ありがとうございますm(_ _)m