※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

出産された方への質問です。バースプランは妊娠4か月くらいの時に聞かれましたか?希望はどのくらい聞かれましたか?指導の時間で聞かれるか不安です。

出産されたかた!バースプランは産院で、妊娠何週くらいの時に聞かれましたか?また、どのくらい希望を聞いて貰えましたか?
もし入院までバースプランが聞かれなかった場合、病院に着いた時点で看護師さんかな相談すれば、融通聞きましたか?
私は、妊娠4か月くらいの時に、
立ち会い出産希望ですか?ということしか聞かれていません。また、来月あたりにたぶん最後の助産師さんによる指導の時間?があるのですが、
バースプランとか ちゃんと聞かれるのかなぁ?と思っています。
色々聞きたいこともあるんですが、
妊婦検診の時の助産師さんに聞いても、病室担当じゃないし分からないので、
指導の時間の時の担当に聞いてください!って言われます…(;o;)
大きい市民病院だからなのか…?(*_*)

みなさんはどうでしたか?
私は、陣痛室での過ごし方とか、
面会制限とか(義両親の対策!)
伝えたいことがあって…。

コメント

にゃんこ

バースプラン渡してあったけど、当日にもどうしたいか聞かれましたよ。
面会制限したいならば相談してみるといいと思いますよ。
バースプラン渡してあったのに、分娩台で何かやりたい事ありますかー?と聞かれました 笑
なので、赤ちゃんの頭が挟まってる時に頭を触りたいです。とお願いしたら快く承諾してくれました。
ちなみに、大きい病院での出産でしたよ。
上2人も大きい病院でしたが、バースプランなんて聞かれなかったです 笑

• ハナ

ハナ

何も聞かれない病院もあるんですね! 検診の時に、体重とか計ってくれる助産師さんに聞いても分かりませんと言われるばかりなので、
    どんどん不安が募っていくばかりです…。
    分娩室でも聞かれたってスゴいですね!(^_-)
    痛みがあるなか、話しは出来る感じだったのですか?

• 7月12日
  • にゃんこ

にゃんこ

痛みはひっきりなしでなくてお休みがあるのでその時に話しましたよ。
    もちろん陣痛きてるなかだとムリですが 笑
    とにかくやりたい事があるならば陣痛室に入った時にやりたい事がある事を伝えたらどうでしょう?
    大きい病院は病棟と外来で看護師さんが違うので中々話が繋がらない事が多いですよ。

• 7月12日
  • ハナ

ハナ

なるほどー(>_<)
    痛みが引いてる時なら お話出来そうなんですね!
    今後入院までどーなるか分かりませんが、何も話す機会がないようなら、そうします!

• 7月12日
  • にゃんこ

にゃんこ

多分、話す気力はなくなってるかもしれません 笑 私は終わるー!!って嬉しさから陣痛の合間は体力回復してました 笑
    やりたい事を紙に書いて準備しておくといいと思いますよ(*^^*)
    痛みの感じ方は人それぞれなので準備できるに越したことはないですよ。

ステキなお産になりますよーに
    ෆ⃛*:・꒰ ૢ●௰ ૢ●✩꒱

• 7月12日
  • ハナ

ハナ

ありがとうございます!
    紙に書いてまとめておく… 参考になりました(>_<)!

• 7月12日
てぃーーまな

私が出産した病院では、後期の母親教室の時にバースプランを書く紙をくれて出産で入院する時に渡しました(^^)書いた事はほとんど出来たと思います。
その指導?の時に確認してみたら良いかもですね☆

• ハナ

ハナ

そうですね!
    来月の指導の時間にまずは質問してみようと思います。
    希望が全部通ったんですね!(^-^)v

• 7月12日
かこ

私の産院は34週までに提出でその後に助産師さんと打ち合わせでしたよ(^_^)
立会い希望とかどんな声かけをして欲しいとか聞かれましたよ!

• ハナ

ハナ

ちゃんと打ち合わせ時間があったのですね!
    声かけをしてほしいとかも
    言わないとダメなんですね…
    ありがとうございます(^_-)

• 7月12日