※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
子育て・グッズ

保育園でお昼寝しない子や慣れるまでの期間について相談です。慣らし保育中にお昼寝しなかった場合の心配や対処法について不安です。

保育園に行ってて、お昼寝しない子っていますか?
もしくは、最初はなかなかできなかったけど、できるようになったお子さんいますか?できるようになった場合、どれくらいの期間でできるようになりましたか?


産前産後で3ヶ月間だけ保育園に入れることになりました。
慣らし保育10日目で初めて午後まで(14時半)に時間が延びたのですが、14時半までずっとご機嫌でお昼寝をまったくしなかった(環境に慣れずできなかった)そうです。その後、帰りの車の中で寝て、今もベッドで寝てます。


私の出産まで(保育園に行く日は)あと3日しかありません。産後は義母が送り迎えをするので、毎日17時まで預ける予定なのに、出産までに慣らし保育が終わらなかったらどうしようかと心配で仕方ないです。

コメント

🍒

初めてのことでハイになっていたんじゃないでしょうか?😔

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    そうなんですかね。眠いと逆にハイになってしまう子で、家でのお昼寝の寝かしつけも苦労してるんです💦

    • 9月15日
恐竜ママ

元保育士です。
眠る時って安心した環境じゃないと眠れない子が多いです。
1週間で眠れるようになる子もいれば半年かかる子もいます。
時間はかかるかもしれませんが、お子さんに安心していい場所だと思ってもらうしかないですね。
何かおうちの匂いがするものをお昼寝の時に持たせると寝られる子もいますよ。

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    元保育士さん!!貴重なご意見嬉しいです😊
    そうですよね。先生にはすっかりクラスになじんで楽しんでるって言われてるけど、まだ10日しか行ってない保育園で安心して眠るのは難しいですよね。
    明日、新生児から使ってるお気に入りのおくるみを持たせてみたいと思います✨ありがとうございます❤️

    • 9月15日
なお

長男は通いだしてから一週間くらい昼寝しなかったみたいで、先生が色々工夫してくれて、両隣りに誰かいると寝にくいとわかってくれたようで、その日から寝る位置を壁側に変えてくれて、それからお昼寝できるようになったようです😀

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    やっぱり1週間はかかるんですね。出産まであと3日しかないのもあって焦りすぎてしまったかもしれません💦

    • 9月15日
てんちゃん

うちの子は保育園では昼寝しますが、休みの日、家では全く寝ません😅

相談したら、すごく体力があるので、保育園でも全員寝たら渋々寝るという感じだそうです💦寝たらもったいないという感覚もあると言われました。
ご機嫌であれば、慣らし保育は終了して5時まで預かってくれそうですが。

安心して出産にのぞめるといいですね!

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    コメントありがとうございます❤️

    家で寝てくれないのも辛いですね💦

    可哀想だけど、お昼寝できるくらい慣れるまでは、たとえお昼寝しなくても5時まで頑張ってもらうしかないですね😭

    • 9月15日