※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モラ
ココロ・悩み

妊娠中のストレス発散方法について相談です。喫煙や飲酒、コーヒーを控え、ストレスが増えています。出血で入院した経験もあり、ストレスが原因かもしれず、適切な発散方法が見つからず困っています。

こんにちは😊最近悩んでいてカテゴリーはこちらでいいのかわかりませんが相談させていただきます。
少し長くなりますがお付き合いください。

みなさんは妊娠中どんなストレス発散方法を
していましたか?

私は妊娠前は喫煙者でお酒も好きでコーヒーも
多い時は1日5杯くらい飲んでいて
タバコとコーヒーと飲みに行くのが
ストレス発散だったのですが
妊娠発覚してからピタッとやめてしまい
コーヒーは1日多くて2杯程度飲んでいますが
18w後半に出血し入院してから
カフェインも怖くてさけはじめています…。
出血も原因わからず、切迫流産と言うことで
入院しましたが子宮頸管も胎盤の方にも異常なしでした。

ただ出血する前旦那にも友達にもすごく
イライラしていて(今もですが…)
それプラス1日家に引きこもり…出かけるとすれば
旦那の休みか夕食の買い物。
そのストレスが原因ではないかと自分なりに
思ったのですが妊娠中のストレス発散方法が
いまいち見つかりません。

みなさんは妊娠中どんな風にストレス発散していますか?
よければたくさん意見お願いします。

コメント

はーちゃん(^ω^)

妊娠中も私は働いてたので、色んな方とお話しして、気を紛らわせてました☺️

お腹も重くなるし、辛いですよね😰

後は編み物とか、ドライブしたり、してましたよ😆

  • モラ

    モラ

    コメントありがとうございます!
    だんだんお腹の重さを実感してきて
    少し辛さを感じてきました😓

    編み物素敵ですね!
    最近流行りのマーメイドの形の
    ひざ掛けを作ろうか悩んでいたところです💭

    • 7月12日
 ♀ yuki

スタバはノンカフェイン作ってくれますよー❤︎"
ランチ食べに行ったり、1人でぶらぶら買い物するのが、ストレス発散でした😭!

  • モラ

    モラ

    スタバのノンカフェイン気になっていたのですがなかなか行く機会がなくまだ飲めずにいます 笑

    私も出血する前はランチと買い物が
    まだ何とかストレス発散な感じでした😭
    今も一応外出許可は無理のない範囲でなら出ているのですが怖くて出かけれていません😭

    • 7月12日
deleted user

朝、家事を一気に終わらせた後の
コーヒーと甘〜いお菓子タイムですかね!

1日1杯だけはカフェインOKとしてます!

誰かと会話するだけでストレス発散になったりしますから、お友達とランチしたり、ご両親に電話してみてもいいかもしれませんね^^

  • モラ

    モラ

    いいですね!甘いものが好きなのと
    最近カプセル入れるだけで
    カフェラテとかが出来るコーヒーメーカーを購入しようか迷っているところなので
    毎日の一杯の楽しみになるかもしれません😊

    妊娠してから友達と会ってないので
    ランチにでも誘ってみたいと思います!

    • 7月12日
hal

こんにちは(^^)
私も妊娠前は喫煙してました。コーヒーも毎日2杯は飲んでましたね!お酒も大好きで!割と買い物より、好きな食べ物や飲み物を食べる事がストレス発散になる方なので、食べる物を制限されるとなかなか辛かったです>_<
コーヒーに関してはカフェインレスのものを購入して飲んでました!あとは映画に行ったり、お菓子作りをしたり。本を読んだり、興味があるものの勉強をしたりと、何かに集中すると、意外と煙草がなくてもストレスを発散することができました(^^)それから、主人にありとあらゆる話を聞いてもらいました。一緒にこれから産まれる子どもの話なんかをすると、出産に対する不安も軽減されましたね(^^)あと、たまにジャンクフードを食べて幸せな気分になってました!笑✨
こんな感じで臨月までたどり着けました。妊婦は我慢することが多くて辛いですよねT_T大好きな人との子どもの為と、お酒解禁した時の生ビールの為に、もう少し頑張ります!(*^^*)モラさんに自分に合った良いストレス発散方が見つかりますように✨マタニティライフ楽しみましょう✨

  • モラ

    モラ

    ありがとうございます😊
    コーヒーはカフェインレスに挑戦してみたいと思います!趣味をみつけてみるのもいいですね!
    私も産月までこの子をお腹で
    大切に育てていきます!

    • 7月12日
まかろに

結構ひとり時間が好きなので、ひとりでお茶したり、イオンなどで買い物したり、赤ちゃん用品見に行ったり。

一番のストレス発散は友達と会ってしゃべくりまくることですなぁ。
友達は子持ちばかりなので、結婚・出産・旦那さんの話を聞いてもらうとスッキリします。

  • モラ

    モラ

    まわりに子持ちのお友達がいるといいですね!
    私のまわりは既婚者もほとんどいないし
    子持ちもいないので
    あまり理解してもらえる事が少なくて
    遊ぶのを控えています😓

    • 7月12日