※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーこママ
子育て・グッズ

娘が7ヶ月で夜間断乳を考えています。母乳で寝かしつけており、おっぱいなしでは寝付けない状況です。断乳の方法について相談です。

7ヶ月の娘がいます!
12月に仕事復帰の予定のためそろそろ夜間断乳をと考えていますが今まで完母で寝かしつけに母乳を使ってしまっていて寝るのに必ずおっぱいがないとダメになってしまいました(´・ω・`)

みなさんはどのように断乳されましたか…?

コメント

まゆーーみ

8ヶ月で日中のおっぱいは卒業できたのですが、夜寝かせつけと夜間はおっぱい続けてました。10ヶ月のときに寝かせつけはおんぶにして、夜間泣いて起きた時だけおっぱいあげてました。1歳になる10日ほど前に仕事復帰する日が近づいちゃって慌てて今日からっと断乳しました。夜中3回起きて泣き続けましたが、1回目45分、2回目30分、3回目20分と泣いてる時間も短くなりました。抱っこだと反り返ってしまって抱っこしてあげれる状態ではなかったので、寝かせて背中トントンずっとしてました。全然泣き止まないので次の手はっとゆりかごのオルゴールをかけてあげたら泣き声が小さくなりそのままスヤスヤ寝てくれました。2日目も夜中大変かなっと覚悟していたのですが、2日目も3日目も泣くことなくすんなり寝てくれて断乳1日だけですぐ卒業できました。

うちのこは浅い眠りの時、おしっこ出る前必ずと言っていいほど泣くので、どうなるかなっと心配だったのですが、泣いて起きたらおまるでおしっこさせてそのあと自分ですんなり寝てくれてます。

あとお気に入りの枕の角をいつもチュパチュパしながら寝てます。