※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナメロン¨̮♡⃛
子育て・グッズ

赤ちゃんの洗濯物の干し方や哺乳瓶の必要数、ホコリの取り方、服の着せ方、桃の水の量、離乳食の準備時期について悩んでいます。

赤ちゃんの洗濯物とかどこに干してますか?
哺乳瓶とか何個必要なんだろー
手や足の間のホコリどーやってとればいいんかなー
服とか何枚着せてるんかな?
3ヶ月から飲める桃の水?あれってどんくらいあげればいいんかな
離乳食の準備とかいつからかな?
悩みまだまだあるわ。笑

コメント

嫁ちゃん★

私は新生児の頃から5ヶ月位までは家の中に干してましたよ〜^^*

哺乳瓶はとりあえず1個だけ用意して出産後母乳の様子見ながら増やしたりしました!

我が家は3ヶ月から完ミだったので哺乳瓶3本、それぞれ違うのを用意してました!

手や足のホコリは普通にガーゼとかでとってあげればいいかと^^*

服も生まれてくる月によって違うと思います〜^^*
ウチは6月生まれなので短肌着と長肌着着せてましたが、本格的なな夏は家の中では短肌着とオムツのみでしたよー!

3ヶ月から飲める桃の水、よーするにジュースは与えない方がいいと保健師さんから私は指導されました( ´•ω•` )

離乳食が始まると食べなくなるそうです……
(ジュースは甘いですからね……)

  • マナメロン¨̮♡⃛

    マナメロン¨̮♡⃛

    やっぱり外には干さないですよね
    ガーゼって何個くらい欲しいですか?いっぱいあるんですけど足りなくて。笑
    うちの場合はコンビとおむつだけなんですけどそれでもいいのですか??
    まじですか😳
    お茶は飲まないので桃の水みたいなのあげてました。
    お風呂上がりに飲ませてたんですけどやっぱやめた方がいいですかね?

    • 7月12日
  • 嫁ちゃん★

    嫁ちゃん★

    ガーゼは20枚位ありました(笑)

    今はもうつかってないですけどね(笑)

    ダメと言うことはないので、後はお部屋の温度環境とかによるんじゃないでしょうか?(´▽`*)

    赤ちゃんは最初はお茶飲まないです(笑)

    最初は根気よくべーって出されても飲ませてました!
    そのうち飲むようになりましたよ♪

    生まれてから1年経ちましたが、未だにお茶以外は飲んだことないですよ^^*✨

    後は歯科検診の時に3歳までに虫歯が出来るのはお母さんが原因なんです……ジュースやおかしを食べる子は3歳までに一つは虫歯が出来るんですよね……って言われました(笑)

    ウチは飲ませてないのに……(笑)

    • 7月12日
  • マナメロン¨̮♡⃛

    マナメロン¨̮♡⃛

    20枚ですか😳
    やっぱり温度環境によりますよね
    やっぱお茶飲まないですよね笑
    頑張って飲ませてみます!
    3歳に歯科あるんですか!初耳です笑

    • 7月13日
deleted user

いっきにやろうとせずに
ひとつずつ片付けていけばいいと思いますよ♪
私も常に悩みまくりですし(ーー;)

*洗濯物は普通に外に干してます。
3ヶ月くらいまでは季節が冬ってこともあり
部屋が乾燥してたので部屋干しでした。

*指の誇りはおりしふきとかのウェットティッシュで取ってます。

*服は室内なら夏場1枚、冬場2枚
おでかけのときは夏場1枚、冬場3枚です。
その日の気温によって変えてますが(^^)

*3ヶ月から飲めるとうたってますが、
まずは麦茶とかの方がいいですよ。
果汁はその次にしないと、味しめちゃいます>_<

*離乳食はお子さんの様子を見て
ごはんを食べてるところをじっと見てたり
よだれを垂らしてたりなど、食に興味を持ち始めたら開始どきですね(^o^)
時期は目安として5.6ヶ月頃かと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    追記です。
    哺乳瓶は1つは持っててもいいと思います。
    うちは完母でほぼ役目ないですが
    用意してました。

    • 7月12日
  • マナメロン¨̮♡⃛

    マナメロン¨̮♡⃛

    やっぱり悩みまくりますよね😅
    外に干すと虫とかついててそれで困ってます。笑
    手と口用のですか?
    やっぱそーですよね!気温によって変わりますよね!
    お風呂上がりに飲ませてたんですけど飲まなくて。笑
    そして3ヶ月からは違うの飲ませようとしてて桃の水みたいなの飲ませたら飲んでくれたのでやっぱり味があるやつはやめたほうがいいですか?
    離乳食セットとかいつごろ買いましたか?

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    虫つきます!笑
    この前は蜘蛛の巣張ってました!笑
    1階だから余計に虫はたくさんですが
    あまり気にしてないです(^^)

    手と口用のはサイズが小さいだけで
    ペーパー自体はおしりふきと同じなので
    わざわざ買ってないです!
    家におしりふきケースが2つあって
    1つはおしり用、1つはおしり以外用と分けてます。中身はおしりふきです(^o^)

    うちの子も飲まないんですよ〜>_<
    果汁は飲むのでこの時期の脱水症状とかも心配なのであげちゃってます。
    ただ、離乳食始めてからでしたね!
    でも昔の人はまずは果汁から…なんて言うし
    私は飲むなら果汁でもいんじゃないかなぁと思いますよ!

    離乳食セットというセットは買ってないです!
    5ヶ月の時に引っ越しやらなんやらで
    バタバタしてたので6ヶ月から始めたんですが、離乳食始めよう!と思い立った前日に
    100均や赤ちゃん本舗でそろえました!
    うちはしっかり揃えてないです。
    すり鉢とか裏ごしのもないです。
    最低限のものでとりあえずやっていけそうです٩( *˙0˙*)۶

    • 7月12日
  • マナメロン¨̮♡⃛

    マナメロン¨̮♡⃛

    ですよね!なのでうち外には干したくなくて中で干してたんですよ。笑
    え!?蜘蛛の巣?笑
    おしりふきのやつでも手とか足は拭けるヤツあるんですか?
    やっぱ飲まないですよね😅
    お茶美味しいのに。笑
    でも桃の水みたいなの飲ませてもミルク飲んでくれるので良かったです。
    買ってないんですか😳
    バタバタしてると大変ですしね😨

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいと思いますよ♪
    私は外に干した時のお洋服の香りが好きなので、ためらわず干してます(笑)
    蜘蛛の巣ですよ〜ほんと勘弁して欲しいです💦

    手とか足とか拭けるおしりふきではなくて
    おしりふきで手とか足とか拭いちゃってるんです。もと薬剤師で薬局に勤めてたんですが、ピジョンの講習があり、“おしりふき”と“手口拭き用”の違いというのを、教えてもらい、ウェットティッシュのサイズが違うだけみたいです。
    ただ、一応、気持ち的に一緒は可哀想なので分けてあげてます。
    写真の左側が手口を拭いてあげる用
    右側のプーさんのがおしりのみ拭くようです。
    …外出時はめんどくて分けてないですが(笑)
    おしりふきは赤ちゃん本舗の使ってて
    アルコールとかもないので左側がおしりふきケースは常にテーブルに置いて、手口だけでなく、テーブルや棚とかも拭いちゃってます。(少し前まではウェットティッシュを買ってたんですが、おしりふきの方が割安なので)

    飲んでくれるならいいと思います。
    脱水症状の方が怖いですし😭

    ちなみにセットのとかは意外と全部使わなかったりするので、必要なものだけ揃えるで十分ですよ♪100均も今たくさんありますし!

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    写真のようにわけてます!

    • 7月12日
  • マナメロン¨̮♡⃛

    マナメロン¨̮♡⃛

    外の匂いいいですよね!
    それ思います。笑
    わけてたほうが楽ですよねわかりやすくて!
    外出のときは荷物も多いし大変ですよね笑
    西松屋にある箱の安いおしりふきありますよね!
    じゃこれからも桃の水あげます。笑
    脱水症状より飲んだ方がいいですもんね!
    どんなものが必要か調べればでますよね?笑
    プーさんかわいいですね!
    うちも仕分けしようかな?笑

    • 7月12日
ベイマックス

うちは3ヶ月までは室内干し、それ以降は家族の服と一緒に洗濯もして外干ししてました。

哺乳瓶は私は完母なので1本で充分でした。完ミだった上の子のの時は3本と水分補給用の小サイズ1本でした。

手足のホコリはガーゼで拭いたり、手でチマチマ取るのが楽しくてやってました(笑)

服は今の時期は1枚でいいですね。大人でも重ね着は暑いですからね。

桃水は大人でもおいしく飲めるくらい甘いです。なので、麦茶や白湯を飲んでくれるなら、飲ませない方がいいと思います。甘味は赤ちゃん大好きなので、嗜好が変わってミルクやおっぱいの飲みが悪くなることも有り得ます。私は真夏の外出時に大量に汗をかいたときだけ飲ませました。

離乳食は5ヶ月になってから考えていいと思います。大人が食べてる姿を興味を持って見たり、お口をモゴモゴしてたら始めてみようかな~と考えるポイントかなと思います。

  • マナメロン¨̮♡⃛

    マナメロン¨̮♡⃛

    外には干してましたか?
    とるの楽しいですよね笑
    秋くらいになると2枚でも大丈夫ですよね?
    お茶飲んでくれなかったんですよ😭
    でも桃の水みたいなのは飲んでくれました。
    50mlしかあげてないんですけど大丈夫ですかね?
    離乳食セットとかいつごろ買いましたか?

    • 7月12日
  • ベイマックス

    ベイマックス

    返信が下になってしまいました!

    • 7月12日
あいチャンmama♥

洗濯物は部屋干ししてます(*^O^*)♪
旦那が外に干したらダメというので😅
服は肌着1枚ですょ~( ´罒`*)✧"

  • マナメロン¨̮♡⃛

    マナメロン¨̮♡⃛

    やっぱ中に干しますよね笑
    1枚ですよねうちも1枚にしてます暑いので!
    離乳食の用意するものは何ヶ月頃準備しますか?

    • 7月12日
  • あいチャンmama♥

    あいチャンmama♥

    離乳食のものは
    出産祝いでもらいました~( ´罒`*)✧"

    • 7月12日
  • マナメロン¨̮♡⃛

    マナメロン¨̮♡⃛

    もらったんですか!
    羨ましいです😄
    どんなものでしたか??

    • 7月12日
  • あいチャンmama♥

    あいチャンmama♥

    離乳食調理セットでしたょ~( °_° )
    西松屋に安く売ってますょ🌟

    • 7月12日
  • マナメロン¨̮♡⃛

    マナメロン¨̮♡⃛

    見てみます!!

    • 7月12日
ベイマックス

太陽にあてた方が気持ちいい気がして♪季節的に末っ子が3ヶ月の頃は4~5月で花粉のピークも過ぎた頃から外に干しました。

赤ちゃんは大人のマイナス1枚って言いますね。うちは真冬でも2枚でした。部屋は暖房つければ暖かいので、着せすぎると赤ちゃんは汗をかいて冬でも汗もができますよ!気候や気温や赤ちゃんの様子で調節するのがいいですね。

赤ちゃんはお茶の渋味より、桃水の甘味が好きですよ!ストレートだとかなり甘いので薄めるといいと思います。

離乳食の準備は私は5ヶ月過ぎてからです。最初はスプーンに慣らすためにオモチャ代わりにして、渡して遊ばせました。カジカジ噛んで遊んでたので、スプーンが口に入るのも抵抗なく始められましたよ♪

  • マナメロン¨̮♡⃛

    マナメロン¨̮♡⃛

    服に花粉とかつくと嫌ですもんね!
    マイナス1枚ですか!勉強になります( *¯ ꒳¯*)
    50ml飲ませてるですけど20mlは桃水で30mlはお湯にしてます!
    おもちゃのスプーンとか売ってるんですか😳

    • 7月12日
  • ベイマックス

    ベイマックス

    いいえ、
    おもちゃではなくて、離乳食に使うスプーンですよ♪

    • 7月12日
  • マナメロン¨̮♡⃛

    マナメロン¨̮♡⃛

    そーいうことですか!
    五ヶ月過ぎたらもたせたんですか?

    • 7月12日
  • ベイマックス

    ベイマックス

    そうですね。
    離乳食をスタートさせたのは5ヶ月半くらいでした(^^)

    • 7月12日
  • マナメロン¨̮♡⃛

    マナメロン¨̮♡⃛

    じゃそのくらいにスプーン持たせればいいですね(´˘`*)

    • 7月12日