※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴー
ココロ・悩み

初妊婦が助産師の産前訪問について相談。家まで来るので、質問や不安を聞いてほしい。家の中を見せることに躊躇。育児ノイローゼや虐待をチェックする目的があるのか疑問。要望や不安は特になし。

助産師さんの産前訪問について。

初妊婦ということで今度助産師さんが家まで来られるそうです。普段病院でし辛い質問や、不安を聞きます、また、産後の助産師訪問も同じ人なので顔を見せて欲しい、との事でした。
育児ノイローゼや虐待してしまいそうな母親をこの段階でチェックしておく目的が一番なのかな?とは思っていますが、私的には特に質問したいこともありませんが、普段周りに出来ない質問としては、ベビースペースを実際見てもらってアドバイスもらうことくらいかな?など今から質問したいことは考えておこうかとは思ったのですが、少しググると、嫌な思いをされた方を何件か見てしまい、家の中を見せることを少し躊躇しはじめてしまいました。

しつこく長居されたり、間違ったアドバイスをうけたり、育児否定されたり、その他の嫌な思いをされた方いらっしゃいますか?または、せっかくの機会なのでこういう風に頼ったらいいよ!という前向きなアドバイスもあれば是非教えてください。

私としては毎回の病院で気になることは質問しているし、独身時代には甥っ子姪っ子を新生児の時からお世話の手伝いをしたり、周りに妊婦仲間や、今年去年出産した友人もおり、私のことを何も知らない助産師さんに打ち明けなくてはいけないほどの悩みももっていません(^_^;)なんなら、なぜ産前にまでくるのか疑問です💦

コメント

ゆほま

このご時世ですから、行政の目は厳しいです。
児童虐待などのニュースになると必ず行政の責任、児相の責任って問われてます。
だから予防線としての意味もあると思います。
産後に初対面だと長居に繋がりますので、産前に自己紹介を済ませてくれるというのはかなり良心的だと思いますけどね。

産後初対面の人にあうより、顔見知りの人に会う方が気持ち的にも楽です。産後の精神ってやっぱりなかなか普通の人少ないので。
それに我が子となると、甥っ子たちを育てるのとは責任も違ってきますから、手伝ったレベルじゃ分からなかった苦労もあります。
授乳の相談とかね😅💧友だちに乳首ケアの相談できます?😅
吸われすぎて痛いくらいのことは友だちに言えますが、助産師さんたちは訪問してケアの仕方とか保湿方法とか教えてくれますし、ちゃんと飲めてるか授乳量も見てくれますよ。
私は子どもが難病になり、それが移るとか誤解したまま広まり、〇〇病になったというと、「え?移るんでしょ?もう大丈夫なの?」と移らないのに心無いこと言われたことがあり、どんどん言えなくなってしまって、友だちに相談もできなくて、産後からの御付き合いの行政の人に相談しました。
難病指定の助成手続きなんかも手伝ってくれて助かりました。
当たりのいい人だったというのは確かに大きいです。
ハズレの人もいますし。
間違ったアドバイスや育児否定どころか、多分今一番私を褒めてくれる人です😅💧
子供も懐いてるし、産後から健診も全てお世話になってるのでググって変な先入観持たず、まず会ってから考えたらいいですよ。
今も月一くらいお電話もらいますが、特に何もなければ「元気です!毎日楽しいです!」って言って終わりです。
聞きたいこと、頼りたいことがなければないでそれでいいんですよ。あちらはそれで安心します。
うちのように八方塞がりになった時にお世話になればいいですから。今回は産後御世話になるかもしれない、そのための自己紹介くらいに思ってお会いしてみてはどうでしょうか。

• もっぴー

もっぴー

具体的な経験談をありがとうございます。とても参考になりました。なるほど、確かに産まれてから「初めまして」は心の余裕がなさそうです(>_<)その後も長い付き合いになるのですね!当たり外れがあるのは仕方ないとして、病気の事や書類関係などは盲点でした😳中途半端にググったんだろうなぁ、と不安な気持ちが大きかったので少しすっきりしました(*^^*)

• 7月12日
みわたろ

私は来ていただいて凄いありがたかったです!!いろんなメーカーのおむつの試供品を貰ったり体重身長をはかって頂いたり、赤ちゃんを遊ばせれる所や集まりとかその市の事を詳しく教えてもらい困った事があってもすぐ頼れる所ができました( ¨̮ )月齢がたつにつれ悩みは増えていき、同じ月齢のママと触れ合えたりする場を教えて貰えたのは凄いよかったですよー(*´ω`*)情報交換できました( ¨̮ )
あ、でもうちの市では断れましたよー!!どうしても嫌なら断るのもありかもしれないですm(__)m

• もっぴー

もっぴー

コメントありがとうございます(*´艸`*)来てもらって良かったというお話はホッとします〜友達以外の人を家にあげることがなく、変な人だったらどうしようという不安が生まれていました(^_^;)電話で話した感じはとても良かったので、このまま予定どおり来ていただこうと思いました(*^^*)

• 7月13日
みいさん

わたしは産前の訪問断りました(笑)
電話でどうですか?的なニュアンスで言われ、聞きたいこともなかったので結構ですと断ってしまいました(笑)
産後は来ていただきましたが優しくて気さくな方でなんとなく息抜きになりましたよ♩
地域の子育て支援の話や産後鬱の話やあとアンケート?みたいなのも書かされトータル30分ちょっといましたが子どものことあやしてくれたり体重なども測っていただけたのでよかったです(*^_^*)

• もっぴー

もっぴー

コメントありがとうございます(*^^*)産前はお断りされたのですねー。断る概念がありませんでしたが、産後の自分の精神状態に自信がないので、今から顔を合わせておくことも大事かと思い、このまま予定どおり来ていただこうと思いました(*´艸`*)

嫌な思いをされたコメントがなくホッとしました(^_^;)私にも息抜きになると嬉しいです。

• 7月13日