※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお✩たまママ
妊活

2人目不妊について、1人目出産から時間がたっていないため卵管造影を受ける必要があるか相談しました。助産師から必要ないと言われ、産婦人科の先生も検査を進めないため不安です。経験者の方、卵管造影の結果や経過を教えていただけますか?

2人目不妊についてよろしくお願いします

出産から1年8ヶ月がたちました
妊活から約1年たちました、

病院にも行っています

1人目を生んでからそんなに時間がたっていないと
卵管造影はしないのでしょうか?

それとなく助産師さんにゆってみたら
1人目からそんなにたってないし
する必要はないと判断された

と言われました

そこで同じようなこと言われた方
2人目不妊で病院行ったら卵管造影したよって方
1人目出産からどのくらいたっていましたか?
また、卵管造影によって詰まってた、癒着がみつかったか
どうか
もしよろしければ教えてくださいませんか?

今の産婦人科の先生が
若いから焦らないで
しかゆってくれずあまり
検査等してくださらないので
モヤモヤしております・・・

批判や1人目産んだんだから等のコメントは
お控えいただければ幸いです(∩´﹏`∩)

コメント

ゆかたんとななたん

出産から2年と少したってて不妊治療に今通ってますが、卵管造影しましたよ✨
結果はつまってなく両方綺麗に通ってます!と言われましたが、なかなかまだ妊娠に至りません。

  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    さっそくのコメントありがとうございます´ ³`)ノ
    2年ですか( ˶´⚰︎`˵ )
    またも質問すみません
    差し支えなければ
    上の子がどのくらいの時から
    妊活はじめましたか?(∩´﹏`∩)

    卵管造影して良かったと思いますか?
    質問ばかりすみません・・・

    お互い赤ちゃん来てくれるといいですね!

    • 7月11日
  • ゆかたんとななたん

    ゆかたんとななたん

    上の娘がちょうど2歳の時から妊活はじめました✨
    卵管造影ホンとは痛いし怖いからしたくなかったけど、医者に2年もたってるからつまってるかもしれないから検査して下さいと言われてしました。

    • 7月12日
  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    そうなんですね!
    ありがとうございます!
    やっぱり相談して
    それでも前向きな返答がなければ
    ほかのところで卵管造影してみようかと思います!ありがとうございます!

    • 7月12日
とあまま.

上の子の産後1年4ヶ月で
卵管造影しましたよ!☆
その2ヶ月後に1度妊娠しました!
残念ながらその子は流れて
しまいましたがそこから
3回目の生理後にまた授かることが
できました!
結果はつまってなくて綺麗と
言われましたが、いわゆるゴールデン期間に
妊娠することができたので
先生とご相談の上することをおすすめします(^-^)
無事に二人目を授かることができますように!

  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    いっそ違う病院で卵管造影するのもありなのかなー
    とおもいはじめました・・・
    やっぱりゴールデン期間はすごいですね( ꒪Д꒪)
    ありがとうございます!
    2人目妊娠パワーいただきます(笑)♡

    大変失礼な質問で申し訳ないのですが
    虎まま.様はおいくつでいらっしゃいますか?
    あまりにも若いから焦らないで
    しか言われなくて・・・
    もしかして年齢も関係してるのかなと思いまして・・・
    ほんと失礼なしつもん申し訳ありません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 7月11日
  • とあまま.

    とあまま.


    妊娠パワー送ります\(^^)/笑♡

    来月25歳になります!
    旦那と結婚したのが21歳で
    結婚前に脳に腫瘍があり
    良性だけど不妊の原因と言われ
    産婦人科に行ったら
    無排卵だったことがわかったので
    一人目も結婚後すぐから
    不妊治療専門の病院に通いました!
    一人目が10ヶ月の頃から
    二人目妊活を始めて今に至ります!
    若いから焦らないでとか
    ありがたい言葉だけど
    若くてもできないもんは
    できないんだから早めの対策とった
    ほうがいいじゃん!というのが
    私の考えです(笑)

    私も、若いのに焦らなくてもとか
    若いのに不妊治療なんて、、
    等々言われてきたので
    お気持ちよくわかりますよ(´・ω・`)

    • 7月11日
  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    ありがとうございます
    わたしよりお若い!( ꒪Д꒪)
    やっぱり、関係ないですよね!!
    なにが若いの定義なのかわかんなくなりますよね・・・
    わたしも結婚前から不妊治療覚悟して
    と言われたのですが
    たまたまタイミングが良かったのか
    ほんとたまたま自然妊娠できたんです1人目・・・
    やっぱり不妊治療専門のとこ行ったほうがいいのかな・・・
    むしろ若いから焦らないで
    とゆう毎回の言葉が
    ストレスとプレッシャーな気がして
    前回の時に病院で泣いてしまいました(´+ω+`)
    わかっていただけて本当に嬉しく思います

    • 7月11日
  • とあまま.

    とあまま.


    年齢は関係ないと思います!!\(^^)/笑
    私の友達にも一人目は
    自然妊娠で授かれたのに
    二人目できなくて悩んでる子
    結構います(´・ω・`)

    不妊治療専門のところは
    上の子を連れて治療にいくのが
    気が引けてしまうところが
    ネックですが専門のところのが
    より授かりやすいと思ってます!
    二人目を授かることができて
    不妊治療専門の病院の最後の
    受診日には三人目も通ってね!と
    笑顔で言ってくれたので
    なんかとても心強くて
    病院や先生との相性はほんとに
    大切だなと思いました(^-^)✨

    ぜひ転院考えてみてください!
    きっと嬉し泣きできる日がくるので!

    • 7月11日
  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    ありがとうございます!
    たびたびの質問申し訳ないです〣( º-º )〣

    一人目連れて行かれましたか?
    やっぱりすこし気まずいですよね・・・

    • 7月11日
  • とあまま.

    とあまま.


    どうしても連れていかないと
    いけないときが何回かありました(;_;)!
    なるべく人の少ない時間帯を聞いて
    朝一とか午後一とかで
    子連れのときは行ってました!
    が、やはり中には冷たい視線が
    ぐさりと刺さるときも(´・ω・`)、、

    • 7月11日
  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    連れていかないときは
    ご実家とかに預けてですか?( ꒪Д꒪)

    産婦人科だけど不妊治療も力入れてるところ
    でも大丈夫ですかね?(´+ω+`)

    今のいってる病院は
    不妊に力入れてるわけでもないみたいで・・・

    • 7月11日
  • とあまま.

    とあまま.


    実家に預けてる日もあれば
    息子が保育園の時間帯で
    自分の仕事終わりにささっと
    行ってみてもらった日もありました!

    不妊治療に力をいれてるところであれば
    いいと思います\(^^)/
    生殖器医療の許可?みたいなのがないと
    ちゃんとした不妊治療はできないらしいです(;_;)
    タイミングをみてくれるだけとかの
    病院だとちゃんとした不妊治療を
    してくれるかは微妙ですね(*_*)

    • 7月11日