※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chagomama
妊娠・出産

24週の経産婦がお腹の張りと子宮頸管の短さで不安。張り止めが処方されないことに疑問を持ち、早産のリスクを心配。同じ経験の方の意見が知りたい。

24週の経産婦です。
安定期入ったくらいから、ちょくちょくお腹の張りがあり、健診の時に張り止めは処方されないんですか⁉︎っと質問したのですが、張ったら横になってね…だけでした。子宮頸管も2.4cmの短くなっていて自宅安静になっていたのに…。

その後3cmまで復活。

っで、先日1か月振りの妊婦健診があり、無くならない鈍い腹痛を伝えると、また短くなってるのかな…って言うので内診しましょうとなりました。

案の定、また子宮頸管2.6cmと言う3㎝を切る短さ

で自宅安静に。

お腹の張りがある事も伝え、張り止めあった方がいいのかな〜と思い聞いてみたら、

張り止めの薬で早産を予防できる訳ではないから、飲む必要は無い。とにかく張ったら横になってね。
張り止めはお守りのような物で、気休めみたいなものだからねーっと言われました。

上の子を早産で出産してるし、上の子の時は張り止め処方されてたので、本当に飲まなくて大丈夫なのかな〜と不安になります。

色んな人の投稿を見ると張り止め処方されてる方が多いので、どうなんだろうと思いました。

同じように言われて張り止め処方されなかった方いらっしゃいますか⁉️

コメント

たけのこまさ

私も一人目切迫で入院してました。結構早い段階からウテメリン飲んでたけど効かなくて最終的にウテメリン点滴でした。

そのため今回は早めに予防的に安静にできるときは横にはなっていますが、張りに敏感になってるのもあるのか気になります(;_;)子宮経管の長さも「大丈夫です、問題ないです」って言われ詳細わからず、お守りでウテメリンほしいですっていったら「んー、あんまりうちは出さないんですよね。横になって休む方がウテメリン内服の何倍も効果がありますからね。」といわれてしまい。。。。

4週間後の健診が不安です。。。予防できるものなら予防したいし、上の子いるから行きなり、安静は避けたいですよね(ФωФ)
ホントに病院、先生によりますよね

• chagomama

chagomama

返信ありがとうございます。

やっぱり病院や先生によるんですね…
    お腹が張ると子宮頸管が短くなるみたいなので、張らないようにしたいのに…と思ってしまいます。

とにかく安静が1番の薬って事なんでしょうが、上の子居るので安静ってなかなか出来なくて困りますよね…涙

上の子が9か月で産まれたので、最低でもそこまではもたせたいのと、入院だけはどうしても避けたいので、今はぐっと我慢して安静ですね…。

• 7月11日
たけのこまさ

ですよね。。。とこちゃんベルトまきまき頑張ってます。気にしすぎてもお腹張るので。。。といいながらもやっぱり子宮頚管こわいですよね。目に見えないから余計に。。。
切迫経験者って目標が40週じゃなくなりますよね(ФωФ)私も37週までと欲をだして頑張りたいです!!

寝ておきたら37週ならいいのにって何度も思います‼

• chagomama

chagomama

本当37wにワープしたいって毎日思います…
    私は最後の妊娠としてるので、今回の妊娠生活を大切に楽しもうと思ってたのですが、お腹にチカラ入ったり、お腹張るたびにあぁー子宮頸管短くなったーっと毎回ビビる毎日…涙
    本当見えないから怖いです´д` ;
    私も骨盤ベルト巻いて頑張ります。

• 7月11日