※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このみ07
妊娠・出産

出産祝いをいただいたのでお返しを考えています。お祝いをくれた方々にだけ渡す予定ですが、施設長の名前がなかったので悩んでいます。他の方々にもお返しをするべきか悩んでいます。

出産の内祝いについて質問します。
出産予定日の6週間前まで働いて退職した職場から出産祝いをいただきました。
(予算を伝えられたので、離乳食セットをお願いしました)
有志という形でいただいたので全員ではないですが、ほとんどの方からいただいています。

以前、職場で出産された方は、一人ずつお返しを用意して手渡ししていたので、同じようにお返しを持っていこうと思っています。
(一人1品ずつ500円ほどのプチギフト)

出産祝いを持ってきてくれた仲のいい同僚からお祝いしてくれた人の名前は聞いています。
お返しは、お祝いをいただいている方だけに渡そうと思っているのですが、問題ないと思いますか??

ほとんど面識のない方は大丈夫かなと思うのですが、施設長(雇い主)の名前もなかったので迷ってます…。

「お祝いありがとうございました」っていただいてないのに渡すのも変かなと思うけど、プチギフトなのでお世話になったお礼として渡した方がいいのか…。

みなさんなら、どうしますか??

ちなみに、退職するときには、職員全員(施設長含め)に一人ずつお菓子を配っています。
その数日後、事務処理で職場に行った時にお世話になった人にお土産を持っていき、施設長には個別に渡しています。

コメント

いただいた方だけにお返しでいいと
思いますよ( ̄▽ ̄;)
退職前に、きちんとなさっているのなら、
何も思わないと思います(^ω^)

• このみ07

このみ07

ありがとうございます✨
    そうですよね🎵
    それでいいかな~と思いつつ気になってしまってf(^ー^;

• 7月19日
おさつ

頂いた方からだけでいいと思いますが、気になるようであれば”多めに用意してしまったので〜〜”と渡します*そんな風に伝えられる間柄であればですが(*T_T*)

• このみ07

このみ07

ありがとうございます🍀
    実は、あとからお返し一人あたり250円になることが分かり、個別ではなく「みなさんでどうぞ」とお菓子を渡すことになりました!

• 7月19日