※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonpi🔰
妊娠・出産

21w初マタです。検診で赤ちゃんが大きく、切迫早産の可能性があるため糖質制限と安静が必要。膣剤の使い方や糖質制限のおやつについて教えてほしいです。

21w初マタです。こんばんは!

先日1ヶ月ぶりの検診にいったところ、
腹部エコーの際に
お腹が少し大きく赤ちゃんも週数よりも大きいので
糖質制限をして見ましょうといわれました。私が150センチないほどの小柄な体格で腹筋もないのであまり気にしていませんでしたが、小柄なわたしに大きな赤ちゃんは負担が大きいのでとのことでした。

そのあと経膣エコーで見ていただくと、子宮頸管が少しだけみじかいような。。。羊水が多めなのは赤ちゃんが大きいから納得だけどと言われ切迫早産手前かもしれないから
1週間糖質制限しながら安静にして様子を見るようにとの
ご指示をいただきました。

今のところ赤ちゃんはすごくげんきで
動いていて胎動もあるし、わたしもはじめてで
お腹がはる感覚も最近なんとなく掴んできた程度で
よくわからずでしたが、
里帰り予定なこともあり悪い事態にならないための予防としても
安静指示をだしますとのことでした。

はりどめと漢方と
膣剤を処方いただき、1週間会社を休んで
家事行動制限で安静にし来週再検診で
よくなっていれば解消いただきます。

わたしは
タンポンもつかったことがなく、膣剤にとても苦労しています。1日1回だけですが悪戦大苦闘です。

膣剤の良い入れ方と
糖質制限の美味しいごはんおやつ
教えていただけると嬉しいです。

コメント

𓃡もまみ𓃩

私がゆる糖質制限していた時は、お昼ご飯は毎日、糖質ゼロ麺を食べてました😌太さが3種類くらいあって、私は1番細い素麺みたいなのが好きです!

麺は麺なのでアレンジはなんでもできるので、飽きたりはしなかったです😊

• nonpi🔰

nonpi🔰

妊娠糖尿病のけんさでも今まで引っかかっておらず、つわりで白米が食べられない時期に麺を良く食べていたので、麺を止めようとしても難しいなとおもったのですが、
    麺はどれも糖質多くて
    しょんぼりでした。

糖質ゼロ麺しらべてみます!
    ありがとうございます。😊

• 9月7日
たーのー

152cmです。
3人目にして初めての3000越えの赤ちゃんを出産しましたが、あちこちガタがきました、、😭

体がお腹の大きさと重さに耐えれてないんだねって言われました、、
そして子宮頸管も短く切迫早産気味と言われて妊娠期間はほぼ自宅安静、、

予定帝王切開だったのですが、予定日1週間前におしるしがきてしまい本陣痛来る前のお腹の張りが3分間隔になってたので即入院の翌日出産でした、、😭😭

上に2人いて安静なんてできるわけがない、、と思って幼稚園のお迎え行ったり洗濯物干したりしてたのが良くなかったみたいで、、
なので本当に安静にしてくださいね😭

糖質関係なくすいません、、🙇‍♀️

• nonpi🔰

nonpi🔰

返信ありがとうございます。
    3キロ超えでもガタが来る感じなんですね。なるほど。🤭(まだ6ヶ月ですが)このままだと4キロに迫る大きいベビーになりそうと脅されてドキドキしていたんですが意味が分かりました。😮😮
    わたし自身小さく生まれ、体力にも自信がないので🥺🥺糖質制限頑張ってみて赤ちゃんの急成長が落ち着くか様子見ていこうと思います。

お子さんいらっしゃると
    ママさん当たり前に日常をすごしたらゆっくり安静って難しいですよね。 毎日お疲れさまです。

わたしは入籍後すぐの発覚で
    引越し期間中のつわり、共働きで新生活をはじめ生活サイクルが落ち着いてきたころの安静指示でした。

仕事も落ち着かずで引き継ぎ中
    主人は協力的ですが優しくしてもらうと申し訳なさもあったり🤭

長々とすいません。

この1週間大切にゆっくりしてみます。ありがとうございます。

• 9月7日
プラチナママ

私も糖質制限メニューの事じゃなくて申し訳ないのですが…。
身長150センチで、38週1日に陣痛が来て、24時間の難産で出産しました。赤ちゃんは3130gで普通だと大きい方ではないですが、私の身長だと予定日超過してたら普通分娩はできなかったねと助産師さんに言われました。
このまま成長していってしまうと、恐らく帝王切開になる覚悟はされた方が良いかもです…。
友人は結構2500gなど2000g代で出産している子が多いです。

糖質制限大変だと思いますが、nonpiさんと赤ちゃんの為に頑張ってください!!

• nonpi🔰

nonpi🔰

ありがとうございます!!
    やっぱり小柄なお母さんだとリスクがあることもあるんですね。。

実は安静期間1wを終え、
    再診で糖質制限は少し緩んだのですが予定数週寄りすこーしだけ大きい感じで(許容範囲かな?って)すねーってなりました!が
    やはり切迫ぎみで
    安静期間は延長になってしまいました。
    赤ちゃんがげんきに動いているのは感じることができるので
    いまはそれがなにより!とおもって
    ゆっくりすごします!

• 9月19日