※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonnyan
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の生活リズムについて悩んでいます。夜は遅くまで起きており、朝方に授乳後、朝8時か9時に起きるパターン。夜更かしや朝早起きの改善方法を知りたいです。昼夜逆転はしていないが、問題はないでしょうか?午前寝や昼寝もしています。お風呂は20時までに入れるようにしています。

赤ちゃんの生活リズムについてです!
現在、生後3ヶ月の男の子を育てています👶
今は大人のリズムに合わせちゃってる感じで💦夜と朝が遅いのが気になっています😥
大体、夜は11時半〜12時半までに熟睡して、そのまま5.6時間くらい寝て、朝方に授乳。そのまま寝て8時か9時くらいに自然と起きるまで…という感じなのですが😥朝をもっと早く起こした方が良いのかな?
夜をもっと早くした方が良いのかな?と悩み中です。。今日、20時には暗い部屋に行って授乳し、寝かしつけようとしたのですが、「遊びたい!」と大泣きで寝ず、結局いつもの11時半に熟睡です。離乳食が始まるとリズムが付きやすいと聞きますが、今の月齢では特に昼夜逆転していないので、このままのペースで問題はないのでしょうか?💦

ちなみに最近は午前寝と昼寝もするようになりました(以前は抱っこ紐以外ではほとんど寝ずに昼間は起きていました!)
お風呂は最近は20時までには入るようにしています。

コメント

sugar-moon

うちも22~23時に就寝、朝は8時頃起床ですよ!

今でも時々悩みますが、パパとのふれあいの時間を作りたいので、ずーっとこのペースできています。

うちは育休中でいずれ保育所に行くので、そうなれば早寝早起きにせざるを得ないため、今はいいかなーなんて思ってます(^_^;)

  • nonnyan

    nonnyan

    なるほど〜!確かにパパとのふれあいの時間は大切にしたいですもんね(*^^*) その子なりのリズムが出来ていれば、問題ないのですかね☆

    • 7月11日
マムマム

3か月ならそろそろ20時位には寝るようにしていってあげると、後々ママが苦労しないと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

  • nonnyan

    nonnyan

    20時ですね!頑張ります!(*^^*)

    • 7月11日
ぐでたま

下の子が3ヶ月ですが
朝起きるのは6時半、7時、8時頃などバラバラですが適当に起きてくるまでほって置いて、

寝る時間は上の子もいるので2人の寝かしつけになるので9時ごろには寝かしつけしてます。

最近だと9時過ぎに寝てくれてます。

  • nonnyan

    nonnyan

    9時半に寝かせようと寝室に連れて行っても、結局そこから1時間はかかって10時半になってしまいます( ; ; )だとしたら、20時には寝かしつけした方が良いのですかね?

    • 7月11日
mao★

私も上の子のときは夜遅く朝もそれぐらいな感じでした(>_<)
お風呂も20時ぐらいで、、
でも良くなかったなと思い下の子は生後2ヶ月からちゃんとリズムつけ始めました!
ずっと夕方までにお風呂、20時には寝て6時~7時に起きるという感じです★
早めにリズムつけとくと本当にあとが楽だと思いますよ(^^)
寝ないと思ってても徐々に時間早めて暗い部屋に連れていくようにするとちゃんと寝てくれる気がします(*´∀`)

マナぴー

もうすぐ4ヶ月になります。現在夜10時過ぎにねて、朝9時くらいおきます。一回5時か6時くらいにミルクをあげてます。10時前に寝かしつけても、絶対に寝てくれず、大泣きすることがあったので、とりあえずその子の今のリズムに合わせようと思っています。ちなみに上の子は3、4ヶ月の時、夜は3時間起きでしたので、次男はとてもありがたく感じてます。

ひろひろ

すごく分かります!
私の家も主人の帰宅が遅いことで、息子も寝るのが23時前後、明け方一度授乳をし、起きるのが9~10時でした。
このままではいけないと早めに寝さそうとすると号泣し、結局23時頃まで泣いて寝てくれませんでした。
心配なのと、号泣して寝てくれないストレスで助産師さんに相談したら、3ヶ月になると生活リズムが整ってくる時期なので、親が調整してあげることが必要だと言われました。
朝8時迄に起こして朝日を浴びさせることが大切。
寝る2時間前までに入浴を済ませ、遅くても21時半までに寝させる。
寝る1時間前からは興奮させないように静かに過ごす。
お昼寝は夜の睡眠に関係するので、多くて3時間(午前に1時間、午後に2時間、15時以降は昼寝させない)にするよう言われました。
最初は寝る前に嫌がって号泣してましたが、1週間ほど続けたら21:30までに寝るようになりました(^-^)
7:30に起こすようにしたので、20時頃になると眠くて仕方ないみたいです。