※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

一宮市のつかはらレディースクリニックで出産された方へ質問です。37週の健診で子宮口についての状況や出産時の立ち会い、入院中の面会について教えていただけますか?

一宮市のつかはらレディースクリニックで出産された方に質問です。

今日37週の健診だったのですが、子宮口については何も言われず噂の内診グリグリもありませんでした。
混んでいたこともあり、診察もあっさりで。
予定日が近付いてきたら子宮口の開きを教えてくれたり、内診グリグリはありましたか?

また、コロナ禍になってから出産された方に質問なんですが、
出産時の立ち会いはどのような流れでしたか?
入院中面会なしで困ったことなどはありましたか?

コメント

しなもん

つかはらさんで出産しました!私は予定日超過してましたが、検診では内診グリグリは1回もされたことないです🤔💦陣痛始まってから初めてされました😂
子宮口の話も39週とか40週でやっと言われたような気がします!

コロナ禍以前の出産なので現在の様子はわからないのですが、私は9月出産で、まだまだ暑い日が多かったからか館内の自販機の麦茶が品切れになっていたので、事前に持ってきて貰えるなら飲み物は多めにあっても良いかなと思います💡

  • あい

    あい

    回答ありがとうございます✨
    内診グリグリはないんですね😳
    正産期に入ったらされるのかなとドキドキしながら診察に行ったら内診もあっさり終わったので拍子抜けしてしまって😅
    自然にお産が来るのを待つ感じなんですね!

    自販機で売り切れパターンがあるんですね!面会禁止になっているので飲み物は少し多めに持って行くようにします😊

    • 9月2日
M🧸💓

つかはらで7月に出産しました🤱

内診のグリグリは無かったですが子宮口はどのくらい開いてるか教えてくましたよ😌🙌

出産時の立ち合いは赤ちゃんが生まれる時に旦那さんが立ち会ってくれて生まれた後1時間くらい赤ちゃんと旦那さんと過ごしてばいばいでした😫💦
自販機があるのでいいと思いますが飲み物たくさん持ってたほうがいいかもしれないです!

  • あい

    あい

    回答ありがとうございます✨
    やはりつかはらさんでは内診グリグリはされないんですね😳
    子宮口の開きはこちらから聞かなくても教えて頂けた感じですか?
    初産なので不安だらけでして😣

    生まれる直前から生まれて1時間ぐらいなんですね✨
    旦那さんも抱っこは出来ましたか?

    みなさん、飲み物は多めにと言われているので多めに持って行きます😊

    • 9月3日
  • M🧸💓

    M🧸💓

    女の先生にずっと見てもらってたんですけど聞かなくても言ってくれました😌聞くと教えてくれると思いますよ!

    旦那さんも抱っこできます🙌家族写真も生まれたら撮ってくれますよ😉

    • 9月4日
  • あい

    あい

    私も女の先生です😊
    次の健診で1度聞いてみようと思います✨

    抱っこも写真撮影もできるんですね☺️それを楽しみに出産頑張ろうと思います🎵
    ありがとうございます💕

    • 9月4日
ゆう

2人ともつかはらさんで出産してます!
上の方と同じく内診グリグリは陣痛中にしかされなかったです!子宮口は上の子は39週くらいからされました。が予定日を過ぎても全く開いてなかったので結局入院して促進剤投与して産みました!
下の子は38週ですぐ産まれたため何もされずでした!

コロナ禍の出産ではないですが、
飲み物は多めに持っていった方がいいです!母乳が出始めたら喉乾くしお腹空きます🙄つかはらさんご飯多いのにそれでも小腹が空いてしまってゼリー持っていってました!私だけかもですが…。笑

  • あい

    あい

    回答ありがとうございます✨
    やはり、健診の時には内診グリグリはされないんですね😳
    正産期になると必ずされるものだと思っていました!
    予定日までは自然に陣痛来るのを待って、超過したら促進剤っていう感じなんですね!

    自販機あるようですが、飲み物は多めに持って行くようにします❗️❗️

    • 9月2日
なき

同じく私もつかはらレディースクリニックで出産予定です😊
前回の検診で内診グリグリあるかと思ったら私もなかったので助産師さんに聞いたところ基本やらないと言われました😅

子宮口は先生に内診が終わった後にこっちから聞きました🙋‍♀️

  • あい

    あい

    回答ありがとうございます✨
    予定日近そうなママさん嬉しいです☺️
    やはり、つかはらさんではやらないんですね❗️
    正産期に入り、ビクビクしていたんですが先週内診グリグリがなくて 赤ちゃんがまだまだ下がってきていないからなのかと思っていました😅

    明後日健診日なので子宮口についてはこちらから聞いてみようと思います😊

    • 9月7日
  • なき

    なき

    予定に近いですね🥰
    内診グリグリしてもらえると思って待ち構えてたました😅
    是非聞いてみてください!

    一つ伺いたいんですが、PCR検査は強制ですよね??😅

    • 9月7日
  • あい

    あい

    健診楽しみにしたいと思います😊

    PCRは明日受ける予定です!
    先生からの説明では「検査のご協力をお願いしています」とのことでしたが、ほぼ強制な感じで断れる雰囲気はなかったです😅
    もし検査せずに何かあった場合のことを考えると、やはり受けておいた方が安心かなと思いました。
    入院中の対応に違いが出ても嫌だなとも思ったので💦

    • 9月7日
  • なき

    なき

    確かにその通りですね😣
    高いですけど検査しておいた方がいいですし断れる雰囲気ではないですね😂😂

    お互い出産頑張りましょう😊

    • 9月8日