※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダブルチョコ
妊娠・出産

妊娠中のよだれつわりがひどく、日常生活に支障が出ています。旦那にも理解されず、ストレスが重なっています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

よだれつわりが酷すぎて病みます。
9w5dから始まり29w3dの今まで、止まることを知らないってゆうくらいのよだれが出てきます。
1分で口の中パンパンになります。
起きてから寝るまで毎日毎日唾液吸引機でよだれを吸い出したり、ティッシュに吐いているから唇は荒れる、寝るのも毎日一苦労だし、いっときタオルに垂らしていて全く眠れないこともあり、今夜に何回も起きてしまうため昼寝をしたいのによだれのせいでなかなか寝付けない。
てゆうか妊娠してからまともに寝れた日がありません。
なる人が少ない中なんで自分がなってしまったのか分かりません。
本当にこのよだれが毎日ストレスで今後期つわりも重なってきて、旦那に当たり散らしてしまいます。
旦那は私が怒鳴り散らしても、よだれつわりのせいって理解してくれており優しいので余計につらいです。
こんな私と同じようなかたいますか、、?(;_;)

コメント

m

私もよだれつわりでした(;ω;)
まともに喋れないし辛いですよね😢
常にペットボトルに出してました。
飴舐めてたらマシになりませんか?糖分取りすぎもダメですが私はどんぐり飴食べてるとマシになったので、美容室行くときとか舐めてました😃🍬

  • ダブルチョコ

    ダブルチョコ

    本当に毎日つらいです(;_;)
    いっとき飴舐めてたんですが私のよだれはアワアワなので気持ち悪くて無理になってしまいました。
    どんぐり飴って何味ですか?
    ペットボトルもこの時期だと衛生面で気持ち悪くて(;_;)

    • 8月31日
  • m

    m

    よだれつわりって1番辛いんじゃないかって思ってました😭💦
    アワアワなのもしんどいですね。口の中スッキリしないし😭
    この時期、溜めるってのが気分的にも気持ち悪くなりますよね(;ω;)

    どんぐり飴は大玉の飴です🍬大玉なので長持ちしてお出かけにはよかったです😊

    • 8月31日
  • ダブルチョコ

    ダブルチョコ

    ダントツで1番つらいと思います😭
    夏場だと匂いとかも気になりますしね、、泣
    どんぐり飴探して一回挑戦してみます!
    ありがとうございます😭

    • 8月31日
deleted user

よだれつわりの方の書き込みがあるとついつい書き込んでしまいます。
私も妊娠2回ともよだれ痰悪阻になって産むまでよだれ吸引器くわえて1日1.5リットルとれてたので病む気持ちわかります。
吐き悪阻も水も飲めなくなって点滴だけで長期入院してて産むまで毎日嘔吐してたので、妊娠期間は地獄でしかなかったです。
産めば終わるんですがそれまでの1日1日が本当にしんどいですよね💦

  • ダブルチョコ

    ダブルチョコ

    二回も経験されてるんですね(;_;)
    私は旦那に、このよだれが辛すぎるからもう二度と妊娠しない!って泣きながら公言しました😭
    私も痰めっちゃ出ます😭
    よだれも最近アワアワがひどいのでチューブを新しく買ったり、唾液吸引機が吸いにくそうに悲鳴をあげてます。泣
    産んだらすぐ終わりました?

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も一人目はトラウマすぎて二人目産む気はなかったんですがほしくなるきっかけがあって年を離して産みました。
    二人目は相当悩んで元々不妊症なので病院通って妊娠したけど、妊娠わかった時は震え上がりました😅
    5週から1ヶ月半入院しては吐きまくったけど吐きよりやはりよだれ痰つわりが辛すぎて母に電話して当たり散らしたりしてましたよ💦

    よだれ吸引器はネットで買える水槽のポンプ改良したっていうやつですかね?
    あれ管細い針金突っ込んでぐりぐりするときれいになりますよ😊

    • 8月31日
  • ダブルチョコ

    ダブルチョコ

    2人目はつわり違ったりしますもんね、、😭
    まさか2人目もよだれつわりってわかったら自分だったらちょっと耐えられないかもしれません。

    そうです!Amazonで買いました!
    針金ですか👀今まで汚くなったら交換してました!ちょっとやり方調べてみます!
    ありがとうございます😭

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    二人目のつわりは違うかもしれないって言われてそうかもと思って妊娠したらまたなってしまいました💦
    針金は私が勝手にやってただけなんですが、長すぎると無理なので少し切って短くして両サイドからできるだけ針金を管に通して管ごとぐりぐりまわすと汚れがとれるのでその後水道で勢いよく洗い流してました。
    痰は産んだあと少し痰がらむのが1ヶ月くらいあるかもしれないんですが、よだれ自体は産んだとこから飲み込めるようになって痰もほとんど気にならなくなって味覚障害もすぐに戻るのでそれまでの辛抱です💦💦

    • 8月31日
  • ダブルチョコ

    ダブルチョコ

    ちょっとこれのやり方を旦那に見せて掃除してみます!🧽
    産んだら治ることを励みにあと2ヶ月頑張ります😭

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと2ヶ月辛抱ファイトです💦
    タオルの変わりに口元にナプキンとか敷いて寝たことあります。試したことないけどオムツとか敷いてもいいのかも。。
    無事にかわいい赤ちゃんに会えますように☆

    • 9月1日
maa

よだれつわりで病む気持ちわかります😭😭😭😭
私も妊娠発覚から、吐きづわりと一緒によだれつわりが始まり、毎日ティッシュに吐き出したり、寝るときはマスクにティッシュをはさんで寝たり、でも夜中に起きてしまったらなかなか寝れなくて本当に辛かったです。
現在37週で、ひどいときよりはだいぶ改善しました!でもよだれはまだ多くて、吐き出したりしています...
口の中は苦かったりしませんか?他のつわりはないのでしょうか?
本当に、何で自分が...ですよね!!!😭😭
私は3人目にして初めてなりました。
眠れないと余計辛いと思います。
私は、甘いものを食べたり飲んだりすると余計増えるような気がしていました。
もなさんはどうですか?
少しでも、量が減るといいんですが😫😫😫😫

  • ダブルチョコ

    ダブルチョコ

    凄い病むしお腹に赤ちゃんいなかったらまず死にたくなりますよね(;_;)
    私もティッシュ使いすぎて口角まで切れたり口周りが荒れたり、寝る時もずっと垂らしていたのでタオルを何枚も交換して一睡もできない日がいっぱいありました。
    口の中はもう毎日ネチネチで薬っぽい味がしてよく痰とあわさり吐き気があります(;_;)
    確かに甘いもの食べるとひどいかも、、。
    でも最近イライラして甘いものよく食べちゃってます😭
    maaさんは37週までよく持ちこたえましたね(;_;)
    私ももう100%産むまでよだれつわりなのが目に見えてます、、。

    • 8月31日
maa

ほんと、吐きつわりとよだれつわりがピークの時期は本気で死ぬと思いましたね...
もう無理、死にたいとか旦那によくLINEしてしまっていました😭😭
口いたいですよね...リップ塗りたくってました。
痰っぽくなってるとか、ひどいですね😭😭😭
ペットボトルに出すのも気持ち悪いですよね~。
私は少しよくなってからですが、キシリトールガムを噛んで紛らわしたりしてます。
あと、歯磨きのとき快感です...舌を磨きまくっちゃいます。
早く正産期になって産んでしまいたいですね😫😫😫

  • ダブルチョコ

    ダブルチョコ

    もう旦那に死にたいて言ったりとか、リップクリームが必需品とか、一緒すぎて泣きそうです(;_;)
    歯磨きとかお風呂のときだけは気にしないでいられますよね💦
    私もまだまだ正産期まで1ヶ月以上もありますが耐えるしかないですね😭
    ありがとうございます😭
    元気なお子さん産んでください💓

    • 8月31日
  • ダブルチョコ

    ダブルチョコ

    ちなみによだれつわりひどい時はどれくらい寝れましたか?😭

    • 8月31日
  • maa

    maa

    一緒ですね😭😭😭
    あと1ヶ月以上は長いですが...耐えることしか出来ないですよね...😫
    何かやっていたら気が紛れるかもしれません。私は仕事中の方がよだれが少なかったので...。
    睡眠時間ですが、3回は途中で起きていたので...結果的に何時間寝ていたのかは分からないんです😭
    よだれつわりがひどかったときは、はきつわりもひどくて一日中横になっていたので、合計時間的には普通に寝れていたかもしれません!

    • 8月31日
  • maa

    maa

    もなさんも、元気なお子さん産んでくださいね!!!

    • 8月31日
  • ダブルチョコ

    ダブルチョコ

    私もう仕事してないのでコロナや体調もあり旦那が休みの日以外ほとんど外出しなくて余計に気になってしまうかもですね😭
    私もトータルでは寝てるかもですが何回も起きるしよだれつわりは本当睡眠かなり妨げられますよね😭
    お互い元気な子を産みましょうね!😭

    • 9月1日
MaiMai

私は妊娠中期頃から出産までずっとよだれつわりと痰つわり続いて本当に辛かったし酷かったのでお気持ち凄く分かります😭

起きてから寝るまでペットボトルによだれを吐き出す毎日でお昼寝したくて横になりたくてもよだれが溢れてくるので唾液吸引器がないと寝れず枕元に必ず飲み物置いたりしていました💦

よだれつわりの時は横になりたくてもなれなくて本当に嫌でした😭

寝付けないのもめちゃくちゃ分かります!
私は唾液吸引器を買ったら比較的割と眠れるようになりましたがそれでも夜中1回か2回ぐらいは飲み物飲むために起きていましたが買う前はティッシュ咥えて寝てよだれで溺れたりしてティッシュを取り替えるために何度も何度も起きていたのでそれよりは遥かにマシでした💦

もう妊娠期は無気力で色々やる気も全く起きず旦那や周りの人に迷惑かけてしまい本当に申し訳なかったです😭

帝王切開で出産して痛くて新生児期は寝不足で大変でしたが普通に眠れるのが本当に幸せでよだれつわりの方が比べ物にならないぐらい辛いです😵

  • ダブルチョコ

    ダブルチョコ

    返信したつもりが普通に下に書いてしまいました😭

    • 9月1日
  • MaiMai

    MaiMai


    返信遅くなりすみません💦

    私は唾液吸引器咥えながら気合いで寝ていました😅
    やはり音がうるさかったので耳栓して寝ていて口の中は乾燥して荒れてしまうので夜中に1、2回起きて水分を沢山摂るようにして再度寝ていました💦

    吸引器購入前はティッシュ咥えながら寝るのが本当に辛くて夜中に何度も起きてその度に寝付くのに時間がかかりよだれに溺れるのが辛くて夜が来るのが毎日嫌で恐怖で精神崩壊してもう藁にもすがる思いで購入しました😵

    出産と同時に終了すると思いましたがよだれも痰も残っていて絶望しましたが、気持ち悪さが全くないのでよだれは飲み込むようにしたら自然と量は少なくなり気付いたらあまり気にならなくなっていました💡

    実は痰がまだ残っていてどうしたら治るのか未だに分からずで困っていますがとりあえずは普通に生活は出来ています💡

    でも基本的には出産と同時か徐々に治ってくれるはずなのできっと大丈夫です!

    • 9月2日
ダブルチョコ

ひどいのは私だけじゃなかったんですね😭
よだれも痰も本当に気持ち悪いですよね😭
私もいっときタオル噛んだりして起きたら歯が痛かったり垂れ流しだったので毎日死にたくなってました😭
唾液吸引機吸いながら寝れましたか?
私あれ音と口内の乾燥が気になってくわえながら寝るとゆうことができずにいます😭
よだれ痰は出産されたらすぐ止まりましたか?