※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃんまん
妊活

統合失調症で投薬中の25歳女性が母親になれるか不安。母親になるチャンスはあるでしょうか?

始めて告白しますが、
私は、17歳の時に統合失調症と診断され25歳の今までずっと投薬を続けています。精神病を患っていてもママになっていいのか、ママとしてやっていけるのか、投薬を続けてもいいのか…等様々な不安があります。これまでも赤ちゃん出来たかな?と思う度に期待は外れてきました。こんな私でも母になるチャンスはあると、思いますか?

コメント

ママ頑張ってます

知り合いに統合失調症のママさんいます
ちゃんとママやれてますよ!
いまでも投薬はしてるみたいですが
いつも子供の話でとても大好きなんだなってゆうのが伝わってきます

なのでけいちゃんまんさんもママになる資格はあります
ちゃんとママできます
母になるチャンスありますよ!
大丈夫ですよ。

• けいちゃんまん

けいちゃんまん

返信ありがとうございます。
    希望を捨てないで、いいママに
    なれる日が来る事を祈っています!
    励まして下さり有難うです❗

• 7月8日
あゆ

姉も統合失調症です!

姉は子どもが出来たとわかった日から、お医者さんの相談なしに投薬を勝手にやめてしまい、妊娠中と産後1年は症状が悪化してしまい大変でした...。

なので投薬の件については、お医者さんと良く相談してくださいね。
きっと軽い薬とか回数を減らすとか方法はあると思うので(^^)

姉はたまに症状が悪化しますが、家族に助けられながら自分のペースで子育て頑張っていますよ(^^)子どももママ大好きっ子になってます。

母になるチャンスは絶対にあります。

• けいちゃんまん

けいちゃんまん

やっぱり、勝手に薬止めると
    症状が悪化する事があるんですね…影響のない薬と上手く向き合い妊娠することも、夢ではないですよね。希望を捨てないで頑張ります。有難うです❗

• 7月8日
SAI

こんにちは。
母が私を産む前に統合失調症になり、
闘病しはじめて約40年です。

細かいところは割愛しますが
今のところは私に遺伝している要素はなく、とくに症状などは出ておりません。

結果的に私はかなりマイペースではありますが笑 会社員になり結婚もできました。

今思えば、私の同級生のお母さんなどにたくさん可愛がってもらい、(母が病気なのを知りながらも避けることなく心配もしていただいていたような記憶があります。)
たくさんお出かけもしましたし、人に恵まれて大きくなりました。

どうぞ参考までに…

最後に、病気は大変かと思いますが
どうぞ自分を大切にしてくださいね。

• けいちゃんまん

けいちゃんまん

お母さん、考えて考えて
    産んでくれたのですね。
    お母さんの愛を感じます(^.^)
    私も希望を捨てないで頑張ります!有難うです❗

• 7月8日
reika。

病名はちがいますが・・・
パニック障害、嘔吐恐怖症です。

私も心配でしたが周りのサポートもあり
なんとかやっております(*´v`)
楽しくママやりましょう♪