※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩奈
妊娠・出産

姫路の西川産婦人科について、入院準備は整っており、HPや入院資料を確認済み。聞きたいことは①他に必要なもの、②無痛分娩の費用、③コロナの影響での立ち会い出産のタイミング。アドバイスもお願いします。

姫路の西川産婦人科についてお聞きしたいです。

明日から9ヵ月に入るため入院準備などは完了してます(子宮頸管が短いって言われたので早めに準備済み)

HPや入院資料に載っていたものは詰め終わっていて、母子手帳や保険証などもすぐに取り出せるところにあります。

聞きたいことは
①HPなどに載っていたもの以外でこれがあったらいいよって言うものがあれば教えてください!
②無痛分娩の予定なので、費用などでどれくらいかかったかを教えていただきたいです!
③最近出産された方でコロナの影響で立ち会い出産は厳しいと思っているのですが、赤ちゃんと旦那さんが会えたのはどのタイミングでしたか?

の、3点です。

そのほかにもアドバイスがあれば教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

3年前ですが、西川さんで無痛分娩にて出産しました🥰✨

1、私はシャワー付きの個室でしたが、何回でもシャワーしよ!と思ってましたが実際は中々入れるタイミングがなく1回がやっとでした!きっとそのタイミングというのが周りの産婦も同様だったようで共通のシャワー室は混んでたようなのでシャワー付きの個室はオススメです!
マイコップはあるといいと思います。給湯室で重宝しました。あと円座クッションは持ち込んだ方がいいです。
授乳の時は授乳室で貸し出しのものもありますが、自分専用のがあった方が慣れます!
2.私は無痛分娩(+6万)でしたがシャワー付き個室だったり、毎日旦那に泊まりに来てもらって晩ご飯追加して貰ったり、浮腫がひどかったので漢方ふんだんに出してもらったりと惜しみなく出産頑張ったご褒美として豪遊(笑)したので、手出し五万と分娩予約金の五万で、計十万円でした!
3、3年前なので今の対応は分からないです💦

私が西川さんにしたのは、無痛分娩ができるからというのと料理が美味しいと評判だったからです。
副院長が主治医でしたが、本当にいい先生で腕もよく、よく相談にのってくれて、安心できました。
料理も本当美味しいのと、私は乳製品が苦手なのですが、料理も乳製品避けてくれたりの配慮してくれたり、リクエストメニューに応えて下さったり、看護師の方も本当に親身で話しやすい方ばかりで大満足でした!
2人目も西川さんで産むつもりです😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!シャワー1回しかむりだったと言うのは、1日に1回しか入るタイミングがなかったということです!
    3時間毎の授乳(内30分強は授乳にかかるので2時間くらいしか次の授乳までにゆっくりできない)のでその合間合間にご飯だったり、採血とか問診?が来たり、眠いので寝たりで、、

• 8月29日
  • 詩奈

詩奈

重症妊娠悪阻で西川さんに入院していて、アレルギー体質(蕎麦、貝、蟹、エビなど)の自分に合わせて作っていただいていたこともあったのですが、確かにご飯はおいしかったです😊(ただ、吐き気が酷すぎてほとんど残していましたが😭)

料金は個室でもそんなにかからないんですね!!今コロナで個室にするかどうかを迷っていたんで参考にします👍

コップも確かにあったが便利ですね🤔円座クッションは確かに考えてなかったです😳自宅でも重宝してるので持っていきます💕

私はもともとレディースクリニックの方に生理不順の継続治療で、地元の先生からの紹介で教えていただいていたんで、レディースクリニックの頃から副院長にすごくお世話になっていて確かに親身になっていい先生ですよね!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重症妊娠悪阻💦本当お辛かったでしょうね🥺💦
    3年前なので、増税前の関係かちょっと分娩料が高くなった気がしますね!どこの産院も高くなったみたいですが🤔ただ西川さんは陣痛室が2000円/日の追加分はあるけど、無痛費用は麻酔追加どれだけしても6万だったと思うのでそこは良心的かなと思います!

お金かかってもいいかなって感じであれば本当に個室をオススメします!無痛でお産はまったく痛くなくて、後処理した直後から動き回れてましたが、やっぱり会陰切開後とか後陣痛が痛くて胸が張りすぎてこっちも痛すぎて静かに耐えてましたが、やっぱり身体が不調だとストレスがすごいので、個室じゃなかったらと思うと😱

私も最初円座クッションは持ち込んで無かったんですが、これはいるわ!ってなって旦那にすぐ頼みました。
    あと意外といらなかったのはペットボトル用のストロー。私はずっと給湯室通いで自分で用意して水分補給できるくらい体力有り余ってました、無痛分娩様様です🥺✨

私に分かることでよければ何でも聞いてくださいね🥰

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、無痛費用!手技費用1万円+麻酔費用5万円の6万円で固定ですが、詩奈さんの仰るとおり陣痛室は2000円/日、なのでこっちは追加追加です!わかりにくくてすいません💦
    私は今日は産まれないと思うよ!と助産師さんに言われつつも促進剤入れ出して2時間半で産まれたので2000円で済みました😊🙏🏻

あ、授乳は授乳室で他の産婦さん全員と一緒なので、どうしても接触はあります😂💦
    もしかしたらコロナの関係でバラバラとかあるかもしれないですが、病院に聞いてみるとよいかもです💦
    経産婦さんであれば個室で授乳してもいいらしいですが、初産婦さんであれば慣れるまでは授乳室で看護師さんがみてくれながらになると思います!
    私は3日目から看護師さんからお墨付きをもらい個室で旦那と2人で授乳させて貰えました!

• 8月29日
詩奈

そうなんですね!無痛費用は6万で固定なんですね😳
てっきり陣痛室分の2000円が追加でかかるって思ってました

コロナのことと、インフルエンザが流行り出す時期なんでできるだけ他の人との接触を控えたいのもあるんですよね😭
私がインフルにかかったら、低体温低血圧の影響と持病の胃の疾患の影響でいつも重症化しちゃうんで。。。
旦那と改めて話し合ってみます!

ペットボトル用のストローはいらなかったんですね!それは以外でしたら😳

ありがとうございます😘💕

ママリ

最近西川さんで出産しました✨
マイコップは持っていかなくても最初のご飯時に入院用のコップを貸し出してくれますよ😊
ストローキャップ、私は重宝しました😅無痛ではなく、誘発のため入院からの陣痛だったので、起き上がることができなかったのでとても便利でした!小さいですし嵩張らないので念のため持っていく方がいいかなぁとは思います✨
多分無痛であっても会陰切開したりしたら痛くて動きたくないかなぁとも思います😅💦

ドライヤーは詰所でのその都度貸してもらう形なので、持っていけるようであればあると便利ですよ!
割と部屋を空けることが多いので、貴重品やちょっとしたものを入れれる手提げバックがあれば便利かなと思います✨金庫はあるんですが私は使わなかったです😅

費用は参考になるかはわかりませんが、個室利用で平日の日中出産で予約金➕2万弱でした😊ここに無痛代ですかね!

立ち合いに関してですが、分娩台に上がるまでは車待機になります。
私の場合は前日に入院して薬を使っての出産だったので、助産師さんが大体の目安の時間を教えてくれて旦那に3回連絡しましたね。
仕事中ってのもあったので、
①.◯時ぐらいやと思うから仕事切り上げられるように片付けといて!
②.帰ってきて!病院きて、駐車場で待機してて!
③.病院内入ってきて!
の感じでした😂
出産後は臍の緒カットしてもらって赤ちゃんを綺麗にしてもらい、抱っこして記念撮影したら、すぐ帰える感じなので赤ちゃんと触れ合える時間はめっちゃ少なく寂しいものです…。立ち会えるところが少ない中少しでも立ち会えるのはありがたい事ですけどね😊✨
入院中の面会も、立ち会った人だけで1日30分だけになります。
赤ちゃんは自室には一切連れて行けず、授乳室での授乳でした。なので、入院中旦那さんはガラス越しでの面会のみです😭

• 詩奈

詩奈

ありがとうございます😊
    今ほとんど安静生活で、ストローキャップを重宝しているので、念には念をって感じであったが良さそうですね笑
    確か妊娠悪阻で入院した時はあまりにも症状が酷くてシャワー浴びれないくらいだったんで、ドライヤーのことをすっかり忘れていました😳
    基本的に貴重品は大きめのポーチにまとめているので、手提げバックは確かにあったがよさそうですね✨
    普通分娩で個室でも以外と予約金+5万円以内で収まるんですね😳
    立ち会い自体はできるんですね!それが1番びっくりです笑
    地元で出産予定の友人は完全に立ち会いNGってなってたんで、西川さんもそんな感じかなって思ってたんで笑
    面会は確かに検診で行く時に30分だけって書いていたんですけど、立ち会った人だけなんですね!そこは盲点でした☺️
    いろいろありがとうございます😊💕

• 8月31日