※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららちゃんのママ
妊娠・出産

35歳以上の初産婦は総合病院への紹介状が必要。悩んでいる女性が、今通っている産院と総合病院の違いについて相談中。

ショックです😭
今日、妊娠初期検診へいき、赤ちゃんは順調に育っていました。何より嬉しいことなのですが、、

私が今行っている産院は35歳以上の初産婦はリスクが高いため出産は総合病院への紹介状になるといわれました😭
私の通えるところの総合病院はひとつ。
今行っている産院は、とても評判がよく設備もきれいで、先生や看護師さん、助産師さんも対応よく、病室も完全個室。快適に過ごせそうです。出産時の立ち合いは1名のみ可能。面会は不可です。金額はこの辺りの相場です。

総合病院は、周りの出産経験者の方やママリでも、いい評判は聞かず、大部屋で、ザ病院食、出産後のシャワーもなかなか浴びれないと聞きました。
そして私が総合病院が嫌な理由として、祖父や祖母を看取った病院でもあるからです。そして金額も5万くらい高いのです。
年齢も仕方ないですし、安全のために仕方ないことなのですが、、ショックです。。
ただ、今回の検診後に医師からは年齢的に、『総合病院の方が無難』といういわれ方をし、気になったので、会計時に看護師の方にきいてみたら、そのようないわれ方をされ、正直あまり納得はいってません。
次回の検診は4w後ですが、医師にしっかりきいてみたいとは思います。
いま行っている産院は長野県伊那市の菜の花マタニティクリニックです。
総合病院は伊那中央病院です。

コメント

❣️

わたしは個人病院は先生や助産師さん優しくて、ご飯も美味しく病院て感じしない綺麗な部屋だけど、
もし帝王切開になったとき麻酔科の先生もいない、小児科の先生もいないでなんか不安しかなく総合病院自ら選びました。

出産はなにがあるかほんとに生まれるまでわからないし
とにかく今後母子ともに健康に過ごせることが1番大切だとわたしは思います。

もちろん個人病院の良さもたくさんあると思います。

• ららちゃんのママ

ららちゃんのママ

回答ありがとうございます。
    皆さんのコメント見ていて、気持ちが落ちついてきました。
    母子の健康には何ごとにも変えられないですもんね。何かあった時に後悔しきれないのかな、と思いました。

• 8月25日
☆まめお☆

個人病院では、やれることの限界があるのでリスクのある人はやはり大きな病院になりますね💦
医師も命を預かる以上、キャパオーバーなことは出来ないですしね😅
ある意味ちゃんと考えてくれている医師だと思いますよ!
産婦人科は訴訟問題に発展しやすいので余計にリスク妊婦は個人だと難しいんだと思います😭

私の周りの産院も35歳以上の初産は分娩不可ってところばかりですよ💦

• ららちゃんのママ

ららちゃんのママ

皆さんのコメント見ていて気持ちが落ちついてきました。
    たしかに、ある意味きちんと考えてくれてる産院なんだと思います。
    リスクがある年齢だと認識して、受けいれようと思います。
    ご意見ありがとうございました😊

• 8月25日
もこたく

職場の先輩のお子さんが脳性麻痺で、出生後NICUに入院なさっていましたが、個人病院で出産したためドクターヘリで総合病院に運ばれたとのことで、
私はNICUのある総合病院を選びました。
幸い出産時トラブルはありませんでしたが、出生後小児科で何度かお世話になりました。やはり総合病院の小児科はレベルが違います。慎重な検査と治療、納得のいく説明、本当に総合病院で良かったと思っています。

おすすめされた総合病院は評判が良くないとのことでなんともいえませんが、、、
医療のプロから見てそちらの方が安心ということであればやはりレベルが高いのでは?と思いますが、どうでしょうか。
とにかくららちゃんのママさんが納得のいく形になると良いですね。

• ららちゃんのママ

ららちゃんのママ

様々な症例があるんですね。そんな事も無知だったので、総合病院の評判だけ気になってましたが、、今は皆さんのコメント見ていて気持ちが落ちついてきました。
    何かあってからでは遅いので、受け入れようと思います。
    ご意見ありがとうございます😊

• 8月25日
ちやん

いま3人目妊娠中です。
今回は菜の花で産む予定ですが、1人目2人目は伊那中央で産みました。
正直たしかに評判悪いですが、私は周りから聞くほど嫌な思いもしてないし快適に過ごせましたよ😊

• ららちゃんのママ

ららちゃんのママ

お近くの方のコメント頼もしいです!
    皆さんのコメント見ていて気持ちが落ちついてきました。
    ただ、母子共にの安全が第一だと思いそこは我慢しなきゃな、と思うようになってきました。
    中央病院は立ち合いも、面会も不可なんで、1人で陣痛と戦い出産し、退院まで1人かと思うと、落ち込みますが、、
    がんばります!!

• 8月25日
みーちゃん

私が2人出産した総合病院は、35歳以上で初産等のハイリスクの妊婦さんは、総合病院でも妊婦健診が他の方とは分けてありました。
そのくらいハイリスクの出産は慎重に健診や出産するんだと思いますよ😊
私は子供に何かあったときのために総合病院を選んでいましたが、2人目が出産後にnicuに入院することになり、総合病院で出産して良かったなと思いました。
個人病院のほうが食事や個室などは恵まれていると思いますが、母子共に元気に過ごせる病院が良いと思います!

• ららちゃんのママ

ららちゃんのママ

回答ありがとうございます😊
    たしかに、皆さんがおっしゃるように、35歳以上の初産はハイリスクなんですね。
    そんなことも無知だったんで、コメント見ていて、気持ちが落ちつき、母子共に安全が第一なんだと思うようになってきました。
    受け入れて気を取り直して、がんばりたいと思います。

• 8月25日
みくろ

私も初産が高齢出産だったんですが、中期までは近くの産婦人科に通ってましたが、先生がおじいちゃん先生だったのと、設備が不安でした。先生も一人だけだったので。里帰りは総合病院にしました。
設備も整ってて、安心して産めました。ちなみに、緊急帝王切開になり、娘はGCUに行きましたが、安心して預けられました。食事は死ぬほどマズかったですけどね…

• ららちゃんのママ

ららちゃんのママ

やはり食事などは個人病院の方がいいですよね。。
    お祝い膳も食べてみたかったなぁと。
    ただ、皆さんのコメント見ていて、やはり母子共に安全が第一かなと思いました。やはり高齢の初産はハイリスクなのですね。何かあってからでは遅いので受け入れて、出産までがんばります。

• 8月25日
きみのすけ

そうなんですね。
私は北信にすんでいて、一人目は36での出産でしたが、個人病院で出産できました。多分病院の先生が日赤から出た先生だったからかもしれないです。
総合病院だとこのご時世特に不安ですよね。

• ららちゃんのママ

ららちゃんのママ

産院によってその辺は違うのかもしれないですね。コロナの関係で、立ち合いも面会も不可なんで、終始1人かと思うと悲しくなります。
    でも安全第一と考え直し、出産までがんばります!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

子供に何かあったらすぐ対応できると考え、私は自ら総合病院を選択し出産しました。
検診ではずっと順調でしたが、37週の健診の時に赤ちゃんの心音が落ちると言われ、そのまま入院、次の日に帝王切開で出産しました。
ご飯は病院って感じだし、4人部屋の母子同室、面会もダメでしたが、素早く対応してくれたので母子共に健康で出産できました。子供の事を考えると、この病院にしてよかったと心から思っています。
いつ何があるか分からないので、総合病院オススメですよ😊
大切な命、何かあって手遅れになったら悲しいじゃすまないです!
たった数日ですので、可愛いお子さんのために我慢してあげてください👶🏻💕
出産頑張ってくださいねっっ😌🍀

• ららちゃんのママ

ららちゃんのママ

貴重な体験談ありがとうございます!
    そんなこともあるんですね。。でも何より赤ちゃん元気で産まれて来てくれることですね❗️
    総合病院オススメって言って頂けると、気持ち楽になるというか吹っ切れられそうです😭😭
    赤ちゃんの為の安全と安心だったら、こんな事でクヨクヨしてちゃダメですね😭😭
    がんばります❗️
    暖かいコメントありがとうございます♡

• 8月26日
ぴーさん

菜の花さん綺麗ですよね😄 出産は里帰りして別の総合病院でした😀

せっかくの出産なので綺麗なところでしたいですが、先生にそう言われたなら安全なお産をするためにも指示に従った方が良いと思います😄 はじめてのお産で綺麗なところに憧れるのは分かります!! が、総合病院、相部屋も悪くないですよ👍👍 私は、個室だったらメンタルやられたと思います。 5日間の入院でしたがLINE交換できちゃうお友達も出来ました😁 人生に一度の5日間ですが、所詮5日間です! 総合病院で出産したのも素敵な思い出にしましょう😁👍🙌

• ららちゃんのママ

ららちゃんのママ

そうなんです、妊娠前から出産するなら、菜の花がいいって思ってて、そうとしか考えてなかったんで、ショックが大きかったです💧
    たしかに、5日間個室で面会不可となると、メンタルキツイかもですよね😢
    赤ちゃんの為だと思って、気を取り直して、私もママ友作るくらいの気持ちで、5日間思い出作って来たいです😭
    暖かい言葉と貴重な体験談ありがとうございます♡

• 8月26日
mom(21)

私は1人目菜の花で検診して出産も菜の花でする予定でしたが常位胎盤早期剥離で伊那中央病院に運ばれて緊急帝王切開でした。
私も産後のエステや旦那とのお祝い膳すごい楽しみにしていたんですが中病だとエステも無く病院食ですがやっぱり総合病院って言う安心感はあります🙌🏻
個室も希望して空いていれば入れてくれます。

2人目は帝王切開なので中病ですが先生も助産師さんも優しいです(*ˊ ˋ*)

• ららちゃんのママ

ららちゃんのママ

そうなんですね!
    なんだか中央病院の悪いウワサしか聞かないので、まったく出産が楽しみでなくなってきたんですが、、momさんみたいなご意見の方もいらっしゃると安心です。
    金額も変わらないって聞くので、がっかりだったんですが、赤ちゃんの安全第一と考え直して、受け入れたいと思います。
    貴重な体験談ありがとうございます😊

• 8月27日
こっぺぱん

菜の花は良いって聞きますね😊

私は2人とも諏訪市のクリニックでしたが、菜の花と迷い、距離が近い方を取りました。
私は緊急帝王切開になりましたが、菜の花は帝王切開等ができないですし、お産中に何かあれば伊那中央に搬送なので、年齢や筋腫、高血圧等少しでもリスクのある妊娠だと分かっていれば、総合病院になってしまいます💦

伊那中央で産んだ知り合いは沢山知ってます!
あそこは去年、子供2人がRSで入院しましたが、公務員のせいか看護師はどこの科でも当たり外れがあります😭
祖母が入院していた時の看護師はキツくて冷たくて最悪でしたが、助産師は優しいって聞きましたよ👍

私は自分が緊急帝王切開になった時、丸々2日の陣痛の後だったので、こんな状態で搬送とか絶対ムリ、もうここで切ってくれと思いました。

お産は何があるか分からないので、もし個人病院がそういった判断であれば、総合病院の方が安心です😭
立ち会いや面会は個人病院でも禁止されてる所も多いです😭

建物は新しくて中もキレイです👍

• ららちゃんのママ

ららちゃんのママ

回答ありがとうございます!
    やはり看護師はキツそうですね。。
    私も何人か身内のお見舞いや看取りをしていて、冷たく機械的な対応に幻滅していて、自分はここではお世話にならない!と決めていたので、ショックが大きかったです。
    でも皆さんのコメントみていて、安全第一に考えて、受け入れてがんばりたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月27日
つむまま

1人目中央病院で産んで3人目は菜の花の分娩予約出来なくて駒ヶ根のレディースで産みます。
確かに中病は人の当たりハズレがおおいし布オムツだったのもめんどくさくて…😭
私の時はちょうど同じ日の同じ時間帯に出産したお母さんがいて色々話をしながらの入院生活でした。娘は黄疸が出てしまい治療しながらだったのでほぼ一緒にいられませんでしたがその時起こしに来る看護師さんも怖くて怖くて😭
退院する日も秋で肌寒い日で私だけ先に上着を着て次に赤ちゃんをおくるみで包もうと思ってるタイミングで助産師が部屋に来て自分だけ暖かい格好であたちは寒いねーとか嫌味も言われました😭ご飯も美味しくないし…大きい病院の方が安心ですけど希望してた所で産めないってだけでショックなのに入院中も嫌な思いするのは嫌ですよね…