※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめねこ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月での引越しについて、荷造りのタイミングや夫との協力について悩んでいます。引越し当日まで大掃除もしたいけど、夫のスケジュールが不規則で頼れない状況です。荷造りをどう進めるかアドバイスをください。

妊娠中期〜後期にお引越しされた方、教えて下さい。

5月中旬にマイホームへ引越す予定があります。
もう残り1ヶ月半です。
引越し時には妊娠8ヶ月です。
そろそろ荷造り始めなきゃいけないかなーと思い、夫に話したのですが、4月後半からで間に合うだろ、という返答でした。
でもいつ動けなくなるかわからないし、日中やることもないし、今から少しずつやっておいた方がいいんじゃないかな、と思っているのですが、実際妊娠中期〜後期辺りにお引越しされた方はどれくらいまで動き回れましたか⁇

今回の引越しは業者ではなく、親族や夫の友人が手伝ってくれるため、荷造りは夫婦のみでやることになります。
また、引越し当日までに大掃除もしたいので、G.W期間は荷造りより大掃除に回したいと思っています。

重い荷物は持てないので、夫が土日に一人で頑張る!と張り切っているのですが、夫は休日出勤も残業もあるし、夜勤・昼勤が隔週で変わる不規則な仕事のため、普段の土日は寝ているかいないことが多く期待できません。
また、夫は私と同棲するまで家を出たことがなく、今回の引越しで人生3回目となりますが、片付け等が苦手で何から手を付ければいいかわからないタイプなので、なるべくなら私が荷造りしてあげたいと思っています。

コメント

すぅちゃん(¨̮)

6ヶ月の時に引越ししました!
業者を頼まず主人の会社の方がお手伝いに来てくださいました。
荷造り大変でした(*_*)元々体力がないのもあると思いますがつわり明けで更に体力がなく1日荷造りして1日休んで…って感じでした(´・ ・`)
当日は荷物は持てないので新居で待機して片付け。家電は新しく買ったので引越し一週間前に配送してもらい、当日は前の家にあるものだけ持ってきて次の週に前の家の掃除と実質3週間かけました!
後期となるとさらに余裕を見て荷造りされた方がいいかと思います(;_;) 今8ヶ月ですがこれで引越しとなるとお腹も重いし張るしさらに時間がかかるかなと思います。
私は一人暮らしの家から新居だったので主人や姉に手伝ってもらいつつ1ヶ月かからないぐらいで荷造りできましたが同棲となると荷物も多いですしちょっとづつ荷造りしていいと思いますよ(*´ω`*)
もっと動ける人もいると思いますが動けないと思って行動された方が後が楽かと思います\(^^)/!

おまめねこ

回答ありがとうございます*

やはり後期だと動き回れないですよね(´・ω・`)
夫婦してのんびり屋なので、前回の引越しの際も妊娠していなかったにも関わらず毎日荷造りでヒーヒー言ってたので、やはりそろそろ本気で腰を上げようと思います!
本日、張りではないのですが下腹部痛があり受診したところ今日1日の安静指示も出てしまったという経緯もあるので明日から様子見しつつでぼちぼち動こうと思います◎
基本は一人で荷造りすることになりますし、手伝いがあって1ヶ月なら、手伝い無しだとやはりもう始めた方がいいということを夫に伝えてみます!

すぅちゃん(¨̮)

わたしもかなりのんびり屋でゆっくりやっていたら大変な事になりましたが無理出来ないので姉に助けを求めました(笑)
早く荷造り終わっても困る事はないですから休み休みちょっとづつ進めましょ(*´∀`) 安静指示との事ですがとても心配です(;_;)絶対無理しないようにお身体に気をつけて下さい♡

グッドアンサーありがとうございます!

あんちむ

はじめまして♡
いま36w5dの初マタです!
私は2月のはじめに引っ越しましたよぉー(^○^)
うちも旦那が荷作りを全くしてくれなかったので一人で黙々と1ヶ月前からコツコツやってました!
前の様には動けないので季節外の服や使ってないゾーンから少しずつ閉まっていけば大丈夫だと思いますよ(^○^)
うちは引越し業者に頼みましたが荷ほどきも一人でやりましたし、新しく買った家具の組立ても一人でやりましたw
旦那を頼るとやらなさで余計イライラするのでまぁよかったかなとは思います😲
赤ちゃんに負担にならないよう無理せずに頑張って下さい♡

おまめねこ

安静指示出たことで夫がさらに心配性発揮してくれてるのですが、やはり1日働いてきてくれてるから休んでもらいたい気持ちが強いです(*∩ω∩)♡
無理せず休み休みのんびり頑張ります*\(^o^)/*

おまめねこ

回答ありがとうございます*

夫は多分手伝う!となると自分の体を全く気にしなくなってしまうタイプなので、イライラはしないですが、不安が募りそうです_(:3 」∠)_笑
当日や、手が届かない位置の掃除だけをお願いして、できるところからゆっくり手を付けようと思います!