※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

六歳の子供ですが、上の前歯二本が生えかわり時期で乳歯がぐらついて、…

六歳の子供ですが、上の前歯二本が生えかわり時期で乳歯がぐらついて、抜けてないのに、内側から二本永久歯が半分くらい?生えつきています。
そのため、今永久歯のかみ合わせが受け口になっていて、上の前歯の永久歯二本が下の永久歯二本の内側にある状態です。今週土曜日に歯医者受診しますが、もっと早く受診してみてもらうべきでしょうか?
矯正が必要になるんじゃないかと心配しています⤵️⤵️

コメント

のぞみ

歯科衛生士です。
今週の土曜日であれば今とあまり状況が変わらないので土曜日で大丈夫だと思います。
実際の萌出具合を見てないので適応かはわかりませんが、前歯だけの問題であれば、プラスチックでできたものを噛んでもらって永久歯が前方に生えるように促すものを使ってもらってました。(うまく説明できずすいません。)
値段もそんなに高くなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

矯正調べましたが、値段がすごく高くてびっくりしました。。
    うちは、前歯二本だけですが、との矯正が対象かがよく分からず。
    生まれつき受け口とかではないです💦
    プラスチックのはムーシールドとゆうやつですか?
    永久歯がだいぶん生えてきてるのですが、できれば矯正なしで
    自然にもとの位置に動いてほしいですが、どうなんでしょう💦

• 8月25日
  • のぞみ

のぞみ

本数に関係なく歯を動かすというのが矯正なのでもしするなら矯正のくくりに入ると思います。
    ただうにさんが回答してるように、乳歯を抜歯しただけで移動したりもします。
    私が勤めていた歯医者で行ってたのはムーシールドではないんです。
    名前を忘れてしまってすいません。

元々歯の位置は唇、舌、習癖などの力の加減によって決まるので抜歯して様子見かもしれないですね。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。自然に動くことを願ってるんですが、それぞれによるんですね。今現在前歯二本がきれいに受け口なんで、やっぱり矯正じゃないんかなと心配になっています⤵️

• 8月28日

うちの次男が同じ事になりました😅歯医者に行って抜歯してもらったらきちんとした位置に動きましたよ😄歯並びは抜群に綺麗です😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!上の前歯ですか?うちはだいぶん永久歯が生えてきてるのが心配です。
    ある程度はえてからでちゃんとした位置に戻りますか?
    イーってすると完全に受け口で⤵️生まれつき受け口とかではないです💦

• 8月25日

退会ユーザー

上の歯の前歯です😁
    うちも半分ぐらい生えて気づきました(笑)
    抜歯したら乳歯が抜けてなかった側だけ短くなってなかったです😅
    ちゃんとした位置に動きましたよ😁

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の前歯は舌の動きで前に出てくると聞いたのですが、上の歯は舌の動きもないんじゃない?と思い、心配になりました💦
    でも希望が持てました!
    今、受け口すぎて、調べたら矯正と書いてるし、不安になりましたー⤵️(>_<)

• 8月25日

退会ユーザー

私自身が元々幼児期受け口でしたよ😅でも矯正なしで前歯が出るようになりましたよ😊

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    自然に位置が変わるのもびっくりですが、うちもそうなればいいなぁと思っています(>_<)
    矯正は正直つらいです💦

• 8月26日

退会ユーザー

幼児期にテコの原理を使って前歯にアイスの木のスプーンをかましてたら前歯が出たんですよ😁テレビ見ながら1日1時間ほどですが😊

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!うちの子はしてくれそうにないですが、、
    だいふん、もしかしたら
    半分以上生えてきてるんで、焦ってます💦歯医者は来週抜歯の予約がとれました。
    ネットを見ると矯正ばかりで不安すぎます💦

• 8月31日

退会ユーザー

幼稚園ぐらいの時にしてたのでそれぐらいでも間に合うと思いますよ🤔

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいときからされたのですね!
    うちの子供もそれができればいいんですが💦
    ちなみにお子さんがちゃんとした位置に動いたとのことですが、
    その期間はどれくらいの期間かかりましたか??(+_+)
    まだ乳歯か自然に抜けず、前歯二本受け口です💦⤵️

• 9月2日