※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

出産時の部屋について悩んでいます。個室か大部屋か迷っています。

出産時、大部屋でしたか?個室でしたか?
双子妊娠中で今週帝王切開予定なのですが、面会禁止ということもあり、特に個室の需要がないなと思い、大部屋で大丈夫ですと言いました!

ですが、よく考えると双子の夜泣きとか同室の人に気遣うのも大変かなると思い始めました…💦

上の子の時は個人病院で個室のみだったし、1人だったので快適でした👍🏻

コメント

ママリ

私は出産した病院は、全て個室だったので気を使うことはなかったです☺️
大部屋が気を遣うので苦手で、総合病院でなく個人病院選びました☺️

• めい

めい

私も個人病院希望だったのですが、双子だと難しいみたいで😱

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

双子はダメなんですね😳💦知らなかったです😳
    大部屋で気は遣いますが、みんな妊婦さんだからお互い様なような感じもしますよね😣

• 8月24日
三姉妹mama

個室でした(* ॑꒳ ॑* )⋆*

夜泣きだったり、夜のトイレなど気を使うのが嫌で(__)

• めい

めい

そうですよね😢私も個室に変えてもらおうか迷っています

• 8月24日
  • 三姉妹mama

三姉妹mama

あと、私は夜
    旦那と電話してたので
    大部屋だと出来なかったなあーと(__)

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

1人目大部屋、2人目個室でした(^^)
個人的には個室だと会えない上の子や主人とテレビ電話できるので個室で良かったなと思いました🙆‍♀️

• めい

めい

たしかに…!!テレビ電話するとしたら個室が良さそうですね💦

• 8月24日
はじめてのママリ

個室のみの産院でした!
トイレも夜泣きも気をつかわず快適でした🙋‍♀️
旦那の仕事が終わるのが面会時間ギリギリで少ししか会えなかったので、面会時間以外はテレビ電話を繋いで赤ちゃんを見てもらえたので良かったです😊

• めい

めい

たしかに…!!個室の方が良さそうですね😢

• 8月24日
ママリ

一人目は大部屋(母子別室の産院)でした😃

今回は、上の子や旦那とテレビ電話を沢山すると思うので💦 
出費は悩ましいですが個室希望する予定です😅

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

緊急帝王切開で
総合病院に入院になり大部屋でした💦

空調が自分の温度に合わない
(帝王切開後なので熱くて熱くて)

食事の時間に周りの咀嚼音が気になる

とにかく早く大部屋から変えて!と毎日言ってました(笑)

疲れてたので、まわりの赤ちゃんの泣き声で起きることはなかったです!

私は個室にしました!
あとになって思いましたが、術後はおならが出ないと食事許可出ないので、個室でよかったなと思いました🤣

ちなみに大部屋って、24時間母子同室オッケーなんですか?😳
私が入院した病院は、夜間は消灯されて危ないからと、大部屋は消灯までしか母子同室できなくて、みんな新生児室に預けるか、呼ばれて授乳室行く形だったので、夜泣き問題はなかっただろうと思います💦

どちらも利用したことありますが、断然個室が良いです💡

赤ちゃんの泣き声とかは気にならないのですが、他のママさんの生活音が気になったり、同じ部屋の方がマナーやルールの無い方だったので、しんどかったです😥💦

入院してから気付いたのですが、クチャクチャ食べる人の咀嚼音が苦手で、ご飯の時間が本当に苦痛でした😅
あとは、隣のベッドのママさんがずっと誰かしらに電話したり、夜中でも大きい物音たてたりとかで、結構ストレスでした。

今回の出産、私の病院も面会禁止ですが、産後快適に過ごしたいので個室でお願いしてます。

はじめてのママリ🔰

双子ですが、個室にしました。
空いていたら個室で…だったのですが
看護師さんも「〇〇さん(私)双子だし、絶対個室にしなきゃと思って空けたの!!」と入院時に言われました。
案の定、ふたり1度に対応できない時泣かせていたので、個室にして良かったと思いました💦

ふたりのリズムも一緒とは限らないので、寝れる時間も限られますので、周りを気にしない個室の方がおすすめです😄

ふじこ

個室にしてもらえるのであれば、個室がおすすめですね!
旦那と電話したりFaceTimeしたり、大部屋だとできなかったと思います😊

ひよこちゃん

出産前からいたMFICU(個室)に戻されて、そのまま退院まで、途中から空いた個室に、という感じでした。
息子は産後4日目から同室、娘はGCUにずっといたのでお世話に面会にと1日中バタバタ動いてました。
大部屋と違ってマナーの範囲で自由にできたので個室でよかったです。
退院してから怒涛の日々なので、せめて入院中の気楽さは買ってでも勝ち取った方がいいなと思います😅

はじめてのママリ

双子だと気使いますよね💦私も生まれた日は相部屋で同じ日に出産した方と同じだったんですけど双子が泣いたらどうしよう、、と困って初めての夜は助産師さんに預けたまんまでした💦次の日から個室にしてもらって良かったです!新生児を入れるワゴン?×2で場所も取るし赤ちゃん2人で助産師さんやお医者さんが来ることも多かったので個室で気にせず過ごしました😊