※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

つくば市で1歳半検診を受けた方、集団検診の様子や混雑状況を教えてください。コロナが心配ですが、必要な検診ですので行かなければなりません。

つくば市の方で、最近1歳半検診受けた方いますか?

集団ですよね😅
所要時間や混み具合など、どんな感じでしたか?😱

教えていただきたいです。
よろしくお願いします🥺

コロナもあるのに集団ってちょっと怖いです😔
でも1歳6ヶ月検診は不要不急ではないと思うし行かないといけないですからね!

コメント

あんこもち

行きました!
1人目の時は、かなり多い人数集まっていて、終わるまでに軽く2時間以上かかっていたのに、今回の健診は1時間くらいで終わりました。
やはり人数少なめでしたし、保健センターの方たちは、みんなフェイスシールドしてました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    何時頃行かれましたか?
    なぜ人数少なめなんでしょう?人数調整されてるとかなのかな。。
    待機場所とかどんな感じでしたか?😱

    • 8月24日
  • あんこもち

    あんこもち


    人数調整してあるみたいですよ。
    下の子は10時くらいだったような?ちょっと忘れてしまいました。
    桜保健センターと谷田部保健センター両方行きましたが、椅子に間を空けて座るように書かれてました。

    • 8月24日
  • あんこもち

    あんこもち


    ちなみに受付は早く行った順です。

    • 8月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    午前中なんですね!
    こちら午後からのようで😅

    • 8月24日
ポメ

6月に1歳半健診、
8/12に上の子の3歳児健診に
行きました!

6月のときは集団でした!
ただ、積み木を積んでみて!とか
指差ししてというような
上の子の時にあった項目が
なくて歯科検診もなかったので
早くおわりました!

8月の3歳児健診では
番号記載のバーコードリーダー付きの紙を渡されて
自分の順番になったら
部屋に入る形になっていました!
6月よりは密度はマシでした🙋🏻‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    1時間で終わるなら良いですね!
    ずっと室内で待機してましたか?🤔
    そして何時頃行かれましたか?

    • 8月24日
  • ポメ

    ポメ

    6月のときは受付15分まえに行って
    10番ぐらいで全員室内待機でした!

    こないだのときは5分前で
    23番だったので
    早い人はかなり早いと思います!
    それで自分の順番がくるまでは
    車待機で中には入れてもらえません🙄💦
    10人単位で中に入っていく形でした🙋🏻‍♀️

    • 8月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    って、え?車待機ですか?😱
    車でいかない人はどうしたら、、、😭
    平日は夫が通勤で使ってるので車ないです😭
    その時だけ夫の送り迎えして車で行った方が良さそうですかね?😥

    • 8月24日
  • ポメ

    ポメ

    事情を説明したらいれてもらえると思います🙆‍♀️
    うちも順番のまえに
    ちょうど雷がなって
    子供がお部屋にはいるー!
    って大泣きしたので
    説明したら少し早めに
    中では待たせてはもらえました🙄💦
    ただ、早く入っても
    完全に順番どおりに呼ばれるので
    密が気になるようでしたら
    車で行く方がいいかと思います😣‼︎

    • 8月24日