※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riちゃん
妊娠・出産

妊娠29週5日の健診で、赤ちゃんの頭が大きいと指摘され、心配しています。水頭症の可能性が気になります。初マタで不安が多いですが、皆さんの経験談を聞いて安心したいです。身体の大きさは30週程度です。

今日、健診に行ってきましたo(^_^)o

恥ずかしがりな息子は、顔をなかなか
見せてくれませんでした(T ^ T)

現在、29w5dなのですが
頭の大きさが33wの大きさでした。
さすがに大きすぎですよね、、(´;ω;`)

ネットで調べたのですが、頭が大きかったら
水頭症などの障がいの可能性が、、、と、、、

心配しすぎですか?
初マタなので不安になることが多くて、、

障がいがあるから産みたくないとかではなくて、
それなりの覚悟を持つこと
皆様のお話を聞いて安心したいというか、、、

ちなみに身体の大きさは30wくらいです。

コメント

ままり

うちの子もまだ最初の頃から
頭大きいねえ〜
って言われてました^_^;
常に頭のサイズは
先の週の大きさでしたよー
産まれてみて実際頭大きかったですが
何も問題ありません^_^

調べれば調べるほど 心配になることも増えるかと思いますが
先生が何も言ってこなければ
問題ないです^_^

ひなゆい

うちの息子も頭が大きかったですねー。
検診のたびに体は標準。頭は一週間先の大きさ。産まれるまでその大きさで生まれてからも。因みに3歳になった今でも大きいと思います笑 娘達が小顔なので余計大きく感じるのかも知れないですが。特に問題ありませんよー。母などはその分脳がたくさん詰まってるんだよー。なんて冗談めかして言っています。関係ないですけど、3歳の息子何故か簡単な足し算をマスターしています。

水頭症などの大きな障害はきっと健診で分かるとは思うので先生が何も言ってこなければ大丈夫だと思います。友人で水頭症疑いと言われた子がいて色々検査したけど問題なかったそうです。大きさと言うより生まれた後、急に頭が大きくなったことが水頭症疑いと言われたようです。