※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
妊活

排卵予定日に飲み会が重なり、断ると妊娠かと疑われる。適切な断り方が知りたい。

排卵予定日に会社の飲み会が入りました。
予定があるからと断ったら、妊娠したのか?と。。
この前飲まない時には、旦那の友達(奥さん妊娠中)にも細かく聞かれて面倒でした。
なかなか出来ない事など、こと細かくつたえたのですが、なんかモヤモヤするし、惨めになります。
なんかあるたび、いちいち妊娠したと思われてめんどくさいです。
飲みたくない時、なんて断れば適切なのでしょうか。

コメント

渚

予定あるからで十分だと思いますよ。
旦那様のお友達にも詳しく話す必要もないかと。
聞かれても、いまがんばってまーす♡みたいにさらっと流すだけでいいと思います。
妊活中っていろいろ気になるけど、気にしないのが一番です!

  • モモ

    モモ

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね!何と言われようが、さらっと流せば良いんですよね。今後も出来るまで言われ続けるのかと思うと、憂鬱なってましたが、気にしないように頑張ります(>_<)

    • 7月6日
うめりんこ

なかなかデリカシーない人達ですね(−_−;)
この前採血で肝機能悪かったからとか言うといいんじゃないですかね(o^^o)

  • モモ

    モモ

    お返事ありがとうございます!
    デリカシー無さすぎですよね。
    心配してくれてる部分もあるのかもしれませんが、こんな気持ち分からないんでしょうね。
    肝機能も良いですね!それにも突っ込んできそうな人達ですが、、どうにか受け流してみます。

    • 7月6日
deleted user

「最近はもう飲んでないんだー。お酒弱くなったみたいで…」で通じませんか?
妊活してるって話してしまってる人には「願掛けで赤ちゃんができるまで禁酒してます」とか。

話の下手な人って細かく色々と聞いてくるのですが、内容なんて頭に入ってないですよ。話を広げるのが下手だから細かく聞いてくるだけです。
うまく話をそらせると良いですね。

  • モモ

    モモ

    お返事ありがとうございます!
    お酒、昔から酒豪で通じないんです(´;ω;`)
    確かに!ただ妊娠したか知りたいだけで、聞いた内容なんて頭入ってないかもですよね。真剣に答えて馬鹿みたいに思えてきました。。
    一切触れてこないように、悩んでる風に話してみましたが、今後は流してみます。

    • 7月6日
えりにゃん

結婚した=子供みたいなのやめてほしいですよね。私も新婚だからか、気分悪い…とか言うだけでえ?え?もしかして💖とか言われます。生理前でお腹痛い…って言っても着床痛じゃ!?と…笑
もぅほっといてよ!!って感じです。もぅ排卵も終わって着床時期も終わったし!!またリセットしそうなんだよ!!!と心の中で悔しくなります( ´・ω・`)
私もお酒強くないし、飲みの場は好きだけど飲みたいと思いません!!なので、あえて車で行ったりします☆主人が仕事で送ってもらえなくて〜ってゆってww
それか、主人も別で飲みで後でお迎え行かないといけないので( ´・ω・`)とかww

  • モモ

    モモ

    お返事ありがとうございます!
    ほんと!すぐ妊娠に繋がる発想やめてほしいですよねー(>_<)
    リセットして悲しんでる中、妊娠してない弁解してって、、放っておいてよー!って心で叫んでます。
    なんで詮索したくなるんでしょうね〜(><)
    他の予定あるって言ってんのに信じないし。妊娠したって聞けば気がすむのかな。。
    私も旦那が絡んでるような適当な理由つけて逃げまくります(笑)

    • 7月7日
あーさん

予定あるんで失礼します!で逃げて十分だと思います★
心ない事を平気で言う方いらっしゃいますよね…。私は会社ではなくご近所さんに毎度聞かれますし『早く作らなきゃー』なんて言われますよ。
最初はずっとイライラしましたし、欲しいのは山々なんじゃ!<丶`Д´>と毎晩憂さ晴らしに呑んでいました笑
でも最近はスルーという技を取得しまして(*-ω-*)
もちろん細かく聞かれる事や冗談のネタで笑われる事もありますが(田舎の人たちだから内容はエゲツないです)
そうやねー(ノ´∀`)ノって右耳から左耳に流しております!
ちなみにご近所さんに誘って頂く事もありますが、素直に用事あるからとサッと逃げます。冗談を言う方には『子供欲しいから頑張ってくるわー』なんて言って気を紛らわしています。

  • モモ

    モモ

    お返事ありがとうございます!
    言ってる方は、こんなに気にしてるって思ってないんでしょうね(>_<)
    すごーい!スルーするって技習得したら、楽になれそう!
    妊娠ネタだけじゃなく他の面でもスルーするのが下手だから、どうにかしないとって思ってました。
    あーさんみたいにいちいち否定しないで受け流すって人としても成長出来ますよね。
    よし!これも修行だと思って、嫌な事には立ち向かわないで、スルーしまくりますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
    どう思われてもいいや~!って考えたら楽になれそうです。

    • 7月7日
  • あーさん

    あーさん

    案外周りは何か考えてはつっこんだ話を言わないと思いますよ★
    どう思われるかも大事ですが1番は自分を守る事ですから!もっと気楽にいきましょう♡

    • 7月7日