※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜ママ
妊娠・出産

38週の初産婦で、検診で赤ちゃんが小さく、予定日を過ぎる可能性があると言われました。里帰り中で動かなすぎたかもしれないと反省し、次の検診までに赤ちゃんを助ける方法を知りたいです。これからもよろしくお願いします。

38w0dの初産婦です。

今日38wの検診だったのですが、赤ちゃんが2500㌘で小さめと言われ、子宮口も1㎝しか開いていなくて、赤ちゃんも全然下がってない状態で予定日が大幅に過ぎる可能性があると言われましたΣ( ̄ロ ̄lll)

予定日が21日なんですが、できたら24日に産まれてきてほしくて(旦那さんと同じ誕生日になるんです(^w^))
まぁ過ぎたとしても4月中にはって願ってるんですが、里帰りだからといって動かなすぎたのかと反省してます(泣)

赤ちゃんの為にも、運動したり、活発になろうと思いました!

次の検診は来週です
子宮口が開きやすくなる、
赤ちゃんが骨盤のほうに進んでくれる、
何をしたら陣痛がきた!など
なんでもいいので
教えてくださいσ(´・д・`)

コメント

しーくんママ

私も1人目のとき、
39週で2500ないかもしれない、未熟児かもしれないと言われましたが、39週で産まれてピッタリ2500gで産まれてきてくれました(^^)
私の場合、27日予定日で24日に産まれました!


階段の上り下りやスクワット、色々しましたよ〜♪
もう少しで会えますね(^^)
頑張ってください!

ゆみっぺ

予定日同じです♪
私は37週で2700gでしたが
誤差もあるでしょうし
子宮口の開き具合は見てもらってないので
どうなのか謎です。。

私も里帰りで、ここ二週間くらいはあんまり動いてません。。
助産師さんからお腹はってもいいからスクワットするように言われました。
1日10回5セットやるようにしてます。

役に立たない回答ですみません(´Д`A;)
お互いがんばりましょー♪♪

実ちゃ

私は予定より10日早く生まれました。
毎日いぬの散歩や買い物に歩き回ってました。
それと陣痛中の妊婦さんの声を隣の部屋で聞いていたら…
みるみる子宮口が開き、早くても夜中と言われていたのに15時には生まれました。

しかし、赤ちゃんが出たいと思った時に出る方がストレスもなくお産も楽だと思います。無理せずに赤ちゃんのペースを待ってあげて下さいね(^^)

☆りんママ☆

私は初産で10日遅れで
バルーンをいれ陣痛をつけて赤ちゃんをだしました(^-^)

スクワットしたり1時間から2時間ぐらい毎日歩いてましたが出る気配がなかったです(-""-;)

その人の体質などにもよるかもなんですが
私の義理の妹は予定日の日にスクワットしたら次の日の朝から破水して夜中頃に産まれてました(^∇^)
スクワットは効果があるのかなって思います❗

なかよぴ

私も里帰りで動かずの生活でした。予定日が一週間過ぎていたので先生からは家の中では四つん這いで移動するようにといわれました。それでも陣痛の気配がなかったので祖父の家に草むしりをヤンキースタイルなどで行っていたところその日の夜におしるしがあり、腰に電気風呂に入った様な痛みが来たので陣痛が来ました。
陣痛室でも看護師さんからはしゃがんで居たほうが赤ちゃんが降りてきやすいからと言われました(*^_^*)
私は赤ちゃんの予想体重が2900でしたが実際は3500だったのでお医者様の予想は大きく外れる事もありますよ(*^_^*)
予定日までそわそわしますが元気な赤ちゃんに会えると良いですね♪(^^)

桜ママ

元気に産まれてきてくれれば、充分なんですよね(*´ω`*)

私も階段、スクワット色々頑張って次の検診までに結果だしてみます!
ありがとうございます(*^-^*)

桜ママ

やはり、動いていた方が自然な陣痛がくる可能性が高いんですかね!
うち犬いないしなー(笑)
赤ちゃんのペース、タイミングが第一ですよね
ストレスなくちょっと頑張ってみます(*´ω`*)
ありがとうございます(*^-^*)

桜ママ

四つん這いで動けば、赤ちゃん降りてくるんですか?!
ヤンキースタイル草むしりいいですねー♡
でも効きそうですね!!!
しゃがむ系色々試させていただきます!
ありがとうございます(*^-^*)

桜ママ

同じ予定日なんですねー❤
男の子ですかー?女の子ですかー?(*´ω`*)

スクワット10回5セットって運動部並ぢゃないですか!!!
でもそんくらいやらなきゃダメってことですよねー
出産の体力もつけなきゃですもんねーσ(´・д・`)

役に立たないことないですよ!!!
こんな質問に目を止めてくれただけで感謝です(^^)❤

私もスクワット頑張ってみます(*・∀・*)ノ
筋肉痛覚悟でwww

ゆみっぺ

男の子です꒰*´∀`*꒱
女の子希望でしたが
もう男の子でも早く会いたくて仕方ないです♪

あ!
筋肉痛になったら大変だから
できる回数から初めて
5セットくらいはできるようにって助産師さんに言われました(●・ω・●)
私も初日は1セットでやめたり
マイペースにやってます。笑

桜ママ

男の子ですかー❤
やっぱり動き激しいですかー?
うちは女の子なんですが、お腹破けそうな位、お腹の中で伸びるんですよね💦
先生にもお転婆娘だと言われました(笑)
早く会いたいですよねー♡♡♡

1セットって言っても10回ですよねー。。。
それを、最低でも5セット。。。
体育会系の助産師さんなんでしょうかね(;・ω・)
でも、やってみます!
寝る前にちらっと(笑)

本当のスクワットって感じで下までしゃがんで立ち上がるやつでいいんですか?
ゆっくりで大丈夫ですよね?笑

まいぷに

私は予定日一週間後に出産でした💦
38wで子宮口3センチでしたが、
陣痛もおしるしもなくて💦

先生に言われて、毎日散歩を1時間〜2時間
半身浴、あぐらをかく
あとスクワットもしてましたが
全然気配なく。

やっとおしるしがきたのは
出産4日前でした!

色々なジンクスも試しましたがダメで、
ハーブティーを試してみたところ、翌日に陣痛きました!
たまたまかもしれませんが(笑)

桜ママ

ハーブティですか!
ラズベリーリーフティがきくっていいますよね!

試せることは全て試す価値ありですね!!

でも、毎日散歩とかいい気分転換になっていいかもですね☆
のんびりしてられるのも今のうちですしねσ(´・д・`)

H♡mamA

予定日同じなのでついついコメントしちゃいました(*^^*)
私もスクワット頑張ってるんですけど中々です(;-;)37wで2340㌘で少し小さめだったんですがもう産まれて欲しいです(。>д<)
お互い頑張りましょうねー♪

ゆみっぺ

激しい時は激しいです(´Д`A;)
私自身は女なのに母親のお腹の中ではめっちゃ動いてました。笑
そしておてんばで体丈夫です!笑

何かに捕まってやるのがいいみたいです꒰*´∀`*꒱
あしを肩幅くらいに広げてガニ股になるかんじですかね(●・ω・●)
そんなにきつくなるほど下げないでやってます♪

桜ママ

同じ予定日なんですねー❤
お互い声掛け合いながら頑張りましょ( ;∀;)✊
なにかいい方法見つけたら教え合いましょ🙌✨

baby太mamAさんが元気な赤ちゃんに会える日を私も心から待ってます❤

桜ママ

昨晩、さっそく自己流でやってみました!!!
とにかく10回、やりきるように頑張りました(笑)
足パキパキとかなって自分の衰えに悲しくなりました( ;∀;
10回でチョット休憩してまた10回でなんとか3セット頑張れました!
寝る前にやったせいか、赤ちゃんが激しく動き回り、なかなか寝付けませんでした(笑)
でも、やっぱ運動するとさっぱりしますね!
続けていきたいと思います(^^)
ご指導ありがとうございました❤
お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょ🙌✨
今後もご指導、よろしくお願いいたします(笑)

H♡mamA

頑張りましょー!
でもいろいろ不安でもしお産で私に何かあったらと旦那さんには遺言的な事を伝えてます(笑)
旦那さんには縁起でもない!そんな悲しい事言うな!と怒られてます(・ε・` )(笑)
スクワットはしてるんですけど散歩に行くのが億劫で…(;´д`)
さくらママさんは散歩されてますか?(^^)

桜ママ

遺言って(笑)
そんなこと言ったら旦那さん怒りますよー(笑)
赤ちゃんも心配して出るに出れなくなっちゃいますよ(笑)
妊娠も出産も神秘的なことです(^^)✨
どしっと構えていよーぢゃありませんか✊💕

さぁ!散歩にいこー!ってはなかなかなりませんよねー😅💨
1時間歩くとか結構な距離ですし三 (lll´Д`)
でもそんなこと言ってられませんよねーってことで、これから軽めのお散歩行ってみようと思います(笑)
軽めの。。。(笑)