※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からし
妊活

妊婦の同僚を見ると苦しい気持ちになり、ストレスを感じている女性がいます。仕事を休むこともストレスで、逃げ場がないと感じています。どうすればいいか相談したいそうです。

妊活というか、なんというか…

パート先に、妊婦さんがいます。
最近入ったばかりの方で、時間帯的に同じ出勤日になることが多いのですが、ただ単純に見るのが辛いです。
その方は、半年ほどお付き合いした末にでき婚だったようです。
でき婚を否定しているわけではないのですが、苦労せずに出来た人を見るのは、精神的にきます。特に生理中なんかは……。
皆さんはそのような時は、どうなさいますか?
私は、仕事を休みがちになってしまっています。
私は今、卵を育てているんだ!だから無駄なストレスからは逃げてやる!と自分に言い聞かせながら過ごそうと思っています。
でも仕事を休むことすらストレス…
当たり前ですが、休むと言っていい顔されるわけもなく…笑
なんだか逃げ場がなく、八方塞がりに感じてしまいました…
今回は期待していたばっかりに余計に凹みました。
ただ、吐き出したかっただけです、すみません…

コメント

ぱんだ

気にしても疲れるから気にしません!

逃げてばかりいても
会社からの貴方のイメージは悪くなる一方だと思います(´・ω・`)

妊娠は苦労しなきゃしちゃいけない物でもないと思うし、自分は知らないだけで過去に苦労があったかもしれないし…

• からし

からし

コメントありがとうございます。

そうなんです、休んでばかりでも自分の印象も旦那の印象も悪くするばかりで、いっそ辞めてしまった方が…とも考えた時期もありました。
    去年の冬に、メンタル的な持病で休みがちになり、辞めようとしたのですがパート先に引き止められ、勤務日数を減らしてすぐに妊婦さんが入ったので、なんだか卑屈になってしまいました。

私の知らないところで、何かあるかもしれませんね。そうですね、私ばかりって考えが良くないですよね。ありがとうございます。

• 7月6日
チカポカリ

22歳ならまだまだ時間も余裕もあるとは思います。

すぐにできると思いますから、そんなに気持ちを苦しめず、旦那さんと仲良くしてください!

• からし

からし

私も、そう自分に言い聞かせているのですが、周りからのプレッシャーが酷く、また排卵しにくい体のようで、旦那に申し訳なくもあります…。
    温かいお言葉、ありがとうございます。

• 7月6日
  • チカポカリ

チカポカリ

大丈夫だよ!

(✿︎´ ꒳ ` )♡︎元気出して

うーん、プレッシャーがあるのはストレスだよね。

じゃあちょっとわたしから、妊娠した時エピソードを、ママ友でもいたんだけど、

わたしは21歳で妊娠しました。

しかもできちゃった婚でしたが、赤ちゃんできた時にはホントびっくりした私でした。

それから時はたちました、
    しかしわたしは離婚しました
    娘とは離れてしまいました。

そして今の旦那に会いました。

旦那の子供が欲しいな欲しいなと熱望するようになり、確かに生理がきたりすると悲しかったりもしました。
    でも出来ますよ。

それから多分二カ月して出来ましたし。

あと、ママ友で、赤ちゃんを妊娠しにくい痩せている人がいましたが、その人は2人男の子に恵まれ、幸せそうでした。
    ただ、赤ちゃんできる時は必ず気持ちにすごい余裕があり、なんかヨガにはまってて、いろいろポジティブに動いていた時に出来たといってました。

だから、ayu.さんが元気ならすぐに出来ちゃうんです。

わたしは赤ちゃんが上からどんなママのとこへ行こうか見てる気がします。

だから、日々を優しく、そして旦那様と仲良くしてたらすぐに来ますよ。

いろんな人がいますよね。
    わたしは妊娠できないことで、悩んだことはありませんが、

欲しいなとそこまで熱望して出来ればひとしお可愛く感じるのかな?

気持ちが明るくなれるように祈ります

• 7月6日
  • からし

からし

ありがとうございます!
    少し気持ちが楽になりました!

• 7月6日
くまはる

お気持ち分かります。
わたしも、赤ちゃんが欲しいと思ってから授かるまでに時間がかかりました。その間、周りのオメデタ話にやたら敏感になっていて、素直におめでとうと思えないときが沢山ありました😭わたしはストレスを完全にシャットアウトしてましたよ★お仕事を休んでしまうのは周りに多少なりとも負担がかかってしまうかなと思うのですが、それ以外のところではストレスから逃げていいと思います!妊娠出産トークが嫌でちょっと友人と疎遠になってしまったりしても、本当の友人ならまたしばらくしたら笑って会えますしね◡̈
妊活中のわたしのことのようで思わずコメントしてしまいました。早く赤ちゃん来てくれるといいですね‼︎

• からし

からし

妊婦さん自体はとてもいい方で、なんで私この人避けちゃうんだろう、と思ってしまいます。

去年の冬に、メンタル的な持病で休みがちになり、辞めようとしたのですがパート先に引き止められ、勤務日数を減らした矢先のことだったので、余計にひくつになってしまいました…。

同じような経験をなさった方のお言葉、本当に感謝します。

• 7月6日
スマまるき

わかります!!
私も職場に安定期突入した妊婦さんいます。
妊娠初期は無断欠勤していたのに、いつの間にか上司に取り行って今は来れる時だけの勤務が可能になっていて、見ているのもそれをよしとしてしまった職場にもガッカリです( ´Д`)=3

私が流産したのを知っているけど、その後不妊治療していることまでは話していないので、他のスタッフがその子に、いつが予定日だっけ?って聞いて、いついつって答えた後 
“もう(妊娠生活)飽きたよー”
 って発言しているのを聞いて、ハラワタ煮えくり返りそうでした(# ゚Д゚)

聞かないように、聞かないように、と思っても聞こえてきてしまう会話。
本人たちに悪気はないんでしょうが(-_-メ)
私も今回は期待していたので、本当に怒り狂って発狂寸前でした💢

どーすればいいのか私も聞きたくてついついコメントしてしまいました(>_<)
答えになってなくてゴメンナサイ!

• からし

からし

共感してくださる方がいて嬉しいです。
    どんどん大きくなっていくお腹を見ながら、相手の体調を気遣い、力仕事や負担になりそうなことを私が率先してやらなければならない気がして、それもなんだかうんざりで…。
    私も答えになっていなくてすみません…。

• 7月6日
はぁちゃん

できちゃった結婚した身ですが、できちゃった結婚して赤ちゃんいるからって幸せなことばかりじゃないと思いますよ!私もそうでしたが、その方も、もしかしたら金銭的に余裕がなくて働いてて産まれてから育てられるお金にすら、困ってるかもしれませんし、赤ちゃん順調に育ってるのかも見た目からは分からないから悩んだりしてるかもしれないと思います!ストレスはよくないって言いますから、パートをスパッとやめたり、時間や職場を変えてみてはどうですか?つぶやくぐらいだから、相当ストレスなんだと思います!
私の周りの友達も仕事とかストレスを取り除いたら授かった子が二人います。ayu.さん、結婚してるんですよね?結婚してない人からしたらayu.さんもそんな風に思われてるかもしれませんよ。

• からし

からし

私の姉もでき婚だったので、それを否定しているわけではないです。
    ねこみさんの言うように、もしかしたら金銭面での問題や赤ちゃんの問題があるかもしれないですね…。もっと相手の気持ちも考えないとダメですね。その場の感情で、吐き出したい!というだけで殴り書きのように投稿してしまいました…。
    去年の冬に、メンタル的な持病で休みがちになってしまい、辞めようとしたのですがパート先に引き止められ、勤務日数を減らした矢先のことだったので、余計に卑屈になってしまいました。

結婚しています。結婚式も上げさせてもらいました。
    もうそれだけでも私は十分幸せなのに無い物ねだりをしてしまって、本当に自分の心が貧しくて、更に嫌になってしまいます。

率直なコメントありがとうございます!

• 7月6日
  • はぁちゃん

はぁちゃん

偉そうにコメントしてしまってすみません。私は本当に心配性なので、毎回「赤ちゃん障害持ってたら、どうしよう?流産したらどうしよう?(何度も検診日以外に病院に駆け込んでます)今生きてるんかな?」とか毎日心配事が尽きず、不眠症になり、妊婦期は結構神経使ってしんどく、情緒不安定で一方的な喧嘩やヒステリックが酷くて辛かったです(;_;)
    そんな事があったんですね!私も昔メンタル面で病院に通ったり、産後うつ、ノイローゼにもなったので、マイナスに考えてしまったり人の事が気になったりするの凄く分かります(ノ_<。)人は誰でも無い物ねだりしますよね。私も、旦那が休み少ないし、帰りも遅くて殆ど家にいないので、他の家庭を羨ましがってり、旦那にもよく「よそはよそや」「無い物ねだりするな」って言われてます( ;∀;)

でも、私ももし赤ちゃんなかなかできなかったら、絶対ayu.さんの様に辛い気持ちになると思います!本当に偉そうにすみませんでした。実は私の姉は、不妊症のようで、結婚して6年ですが、まだできず、私は同じ時期にできちゃった婚してるので、姉が母や親戚に「子供まだ?」「◯(私)は三人もいるのに」って言われてるの聞くと気まずいし、聞いてるこっちも辛いです。姉の次ぐらいに、赤ちゃんが早く来てくれることを願ってるのですが、こればっかりは私にはどうすることもできず、願うばかりです。辛いなら、無理せず仕事やめるべきですよ!ayu.さんに赤ちゃんが来てくれます様に☆ミ

• 7月6日
  • からし

からし

ありがとうございます!
    皆さん一人一人悩み事は違いますよね。
    わたしも今を頑張りたいです!

• 7月6日