※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスの実
子育て・グッズ

息子の寝かしつけ方法が変わり、困っています。助けてください。

ネントレ?ジーナ式?息子が重くなってきて寝かしつけが大変です😭💦お盆入るまでほぼワンオペで寝かしつけ方法はポイズン流しながらおしゃぶり咥えさせて背中トントンで長くても30分ほどで寝てくれてた息子が、連休に夫が「休んでいいよ寝かしつけ俺するわ」と言ってくれたので甘えてたらまさかの抱っこでしか寝れなくなってしまいました💦息子は7キロ以上あるので抱っこがほんと辛くて…抱っこ紐もエルゴしかもってないのでわざわざあのでかいのを使いたくないし、ヒップシートも神頼みで買ったんですが寝る以外は機嫌よくそれに座ってくれますがそれで寝かしつけすると怒るので結局腕の中で頑張ります…がもう限界です💦来月のひよこクラブに7日間で絶対寝る!みたいな内容らしいので気になってたんですが発売日はまだ先ですし…インスタで寝かしつけ方法見てもバラバラで…うちはこれで成功!!とかなんかなんでもいいので助けてください😣(今息子は缶ミでまた間隔はなかなか開かなくて100〜140mlを3時間ごとに飲んでます。朝は6〜8時の間に起きて夜は9〜11時どこかで寝ます、お昼寝はトータルで4時間くらいです)

コメント

なる

赤ちゃんって本当に頭いいですよね😭
少し寝かしつけ変えるとすぐそれを覚えちゃう。。
私はまだセルフねんねできませんが、18時にお風呂→暗い部屋でオルゴール流しながらミルク→スワドルミーorおくるみを巻いておしゃぶり の流れで寝てくれます!!

だいたい19時に寝て、次に起きるのが最長で深夜の1時過ぎとかです!
(早いと23時過ぎでまだそれは定着してません💦)

3ヶ月入ったら、おくるみとおしゃぶり辞めて、泣かせるネントレをしようかなって思ってます🥰

  • アイスの実

    アイスの実

    ほんとそうなんですよね…😅19時に寝るってなると、なるさんは一緒にその時寝ないってことでしょうか?

    いつもお風呂は夕方なので寝る時間に近い時間に入れてみようと思います!

    • 8月18日
  • なる

    なる

    そうですね!!
    ゆっくり夕飯を食べたいし、旦那との時間を大切にしようと思って19時に寝かせて、その後はベビーモニターで見守ってます🌈

    お風呂あがりのあとの睡眠は長く寝てくれるそうです!

    • 8月18日
  • アイスの実

    アイスの実

    なるほど!ためしてみます!ありがとうございます😊

    • 8月18日
deleted user

1-2ヶ月の時にネントレして、夜寝る時はミルク飲んだ後布団に置いて横にいれば寝ます!
ネントレの方法は、生活リズムを整えて、お風呂→暗くしてミルク→布団に置く→泣いても寝るまで抱っこしない(隣にいて大丈夫だよーと声はかける)、です。
最初の1-2日は30分くらいは泣きましたが、それからは抱っこなしで寝るようになりました😊
泣かせるのは可愛そうという意見もあるかと思いますが、ソファーで寝る日々でストレス限界だったのと、1-2日でネントレできたので、良かったと思ってます。
ただ友人の子は、その方法はきかなかったみたいなので、様子見ながらが良いかなとおもいます✨

  • アイスの実

    アイスの実

    今3ヶ月なんですがその方法で試してききますかね…?
    大丈夫だよーと声をかけるときは触ったりもしないんでしょうか?

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月ならまだ大丈夫な気がします!
    現在10ヶ月ですが、今は動き回るし声も大きいので、早くにやっといて良かったなとおもいます。
    声かけするときはトントンしたり手を握ってあげてました😊安心させてあげたくて✨今でもたまに寝ぼけて泣く時、大丈夫大丈夫って声掛けると寝ます😆

    • 8月18日
  • アイスの実

    アイスの実

    そうなんですね🥺やってみます!ありがとうございます!

    • 8月19日
ayano🐻

娘も3ヶ月で抱っこでしか寝なくて腰痛が悪化し、抱っこでの寝かし付けをやめました💦

眠くなりそうなサインが出たら寝るよ~の合図として、軽く2-3分は抱っこトントンして布団において見守ります。娘の眠いサインは耳をかく、目をこするなので活動時間(1-1.5時間)を目安にしています。
そこから泣いても抱っこはせずに様子を見るだけです。声かけもぐっとこらえます。
だんだん泣く時間が減って一人で寝るようになりました😂

昼間も夜も同じように抱っこはしないです。その代わり、起きたとき、機嫌が良いときにたくさん遊んで抱っこしてあげようと決めています💦
完母で夜間授乳もありますが、授乳で一度起きてもそのあとも一人で寝てくれています。

ネントレって子供のというより、親のメンタルのトレーニングだなぁとも思います💦泣いてて可哀想、、というより、この子のセルフねんねの力を引き出そうと思いながらやるのが良いですよ😂💓
親が思ってるより、子供の順応する力ってすごいと思いました笑

  • アイスの実

    アイスの実

    そうなんですね…昼間もだっこしないっていうのがすごいです私はついついかわいそうと思ってだっこしてしまうので😭💦参考にしてがんばって見守ろうと思います!

    • 8月20日
  • ayano🐻

    ayano🐻

    もちろん、可哀想にはなりますし、辛いですよ~😭😭私も可哀想、可哀想できてしまって自分の腰が悲鳴をあげてしまったので💦

    でもこのままさらに重くなる我が子を、今みたいに長時間は抱っこし続けられないので早いうちにと、、😭💦

    その分起きてる間はたーくさん、抱っこしてあげます😭❤️

    • 8月20日
  • アイスの実

    アイスの実

    そうですよね😭がんばります!

    • 8月20日