※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳幼児健診に行くか悩んでいます。妊娠中でコロナ感染のリスクやつわりで外出が難しいため、3時間の滞在が心配です。感染対策はされているとは思いますが、混雑を避けるのは難しいかもしれません。他の日程も考えていますが、受けるべきか迷っています。

乳幼児健診(乳幼児検診)行かなかった方いらっしゃいますか?

延期されていたのですが、来月実施すると案内がきました。

前回の滞在時間確か3時間くらいでした。
現在妊娠中でコロナ感染の不安と出血やつわりで外出を控えています。
つわりは軽い方ですが、3時間の滞在というのも厳しそうです。

換気等の感染対策がされているかとは思いますが、人数と会場規模から密集は避けられるとは思えません。

もし別の日程でも混雑していた場合は受けないことも考えているのですが、受けなきゃいけないよなぁと悩んでいます。

コメント

つい先日、3歳児健診を受けてきましたが、密にならないように人数をかなり絞って実施してました😊
1度、どんな感じでやるのか聞いてみても良いと思います🤔
かかりつけの小児科で受けても良いか?とか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

密にならないように…を期待したんですが、前回と同じ振り分け方での実施(生まれ月の前後半で分ける)でした。

風邪も引かないのでかかりつけ医といえるほど病院に行ってなくて、近所の小児科の先生怖くてあんまり行きたくなくて💦

母子手帳をもらう用事もあるので、詳細は聞いてから決めるつもりです☺️

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

1歳半検診に行きませんでした。
私も妊娠中です。
しかもバスを使わないと行けない場所ですし、タクシーも怖いので…

市に確認すると強制参加じゃないということだったので
今回は辞退しました。
発達面も特に気にしてることはなかったので!
歯の検査だけ自分で歯医者に連れて行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞退された方がいて一安心です。「コロナでも行かなきゃダメ!」な案件だと不安だったので。

行かなかった場合、歯医者には一度フッ素コートでも行っているので、そこでまた診てもらうつもりです。

素人考えですが、見た感じ発達の心配はないかなぁと思っているので🤗

• 8月18日
ぴ

私も健診やめておこうと思って電話で聞いたのですが、、
うちの地域では20~30名でしたが今は3~5名ずつになっています。
もしかしたらアイスさんとこの地域も人数変更になってるかもしれません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで人数変更してくれてるとは良心的ですね😭

案内を見たところ
    「人数」もこれまで同様で、部屋を分けたところで狭い会場なので密は避けられないと思います。
    「所要時間」も2〜3時間と記載があり、これも前回同様なんです。

あえて違いがあるとすれば「付き添いは1人」という点くらいです…
    これは前回もほとんど付き添いは1人の方ばかりだったので大差ないです💦

• 8月18日
  • ぴ

それならかかりつけの小児科でできるか聞きます♥️
    今の時期それはこわいですね😭
    付き添い1人だけなら本当にかわらないですよね😭😭

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと対策された地域が羨ましいです!🤩

みなさんかかりつけ医あるんですね😭
    全然風邪も引かないし近所の怖い先生しか知らないし困りました😂

• 8月18日