※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴママ
子育て・グッズ

小1のお留守番について相談です。上の子が帰宅する前に1時間弱お留守番か、早退して連れて行くか迷っています。皆さんはどうしますか?

小学一年生のお留守番について意見下さい!
下の子の乳幼児健診が来月なのですが時間が13時過ぎから2時間程度になります。小学一年生の上の子が帰ってくるのが14時半くらいなのですが私が帰宅するまで1時間弱、お留守番してもらうか4時間目で早退して連れて行くか迷ってます😭皆さんならどうしますか?💦ちなみに今まで学校から帰ってきて家に誰も居ないという経験はした事がなく、お留守番は10分程度しかした事ありません💦

コメント

mii

うちもお留守番は5-10分しかさせてないですが、そういう状況なら本人と話して決めますね。
その日の朝にも今日は帰って来たら何時まで帰ってこないからと伝えますね。
うちはスマホ持たせててLINEや電話できるので、本人が良いと言ったら1時間半くらいはさせちゃうかもです。

• ちゃぴママ

ちゃぴママ

うちはスマホ持たせてないですし、固定電話もないのでやっぱり厳しいですよね💦ご意見ありがとうございました😊

• 4月26日
なごみ

私なら早退させて連れて行くを選択します。

• ちゃぴママ

ちゃぴママ

やっぱり心配ですよね😂連れて行くことにします!ご意見ありがとうございました😊

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私なら早退させます🥹!

• ちゃぴママ

ちゃぴママ

やっぱりそれが一番安心ですよね!早退させることにします😊ご意見ありがとうございました!

• 4月26日
ママリ🐶

まさにうちも来月同じ状況で、下の子の検診があるので早退させる予定です💦
10分のお留守番もさせたことないので不安で不安で、、🥲

• ちゃぴママ

ちゃぴママ

まだ普通の登下校でさえ不安なのに、お留守番なんて気が気じゃないですよね😂何で午後からなの〜って感じです😂うちも早退させることにします!

• 4月26日
だいち

下のお子さんの乳幼児検診を午前中に変えてもらうのはどうですか❓
1年生になったばかりの子を1時間も1人でお留守番は子どもも親も不安ですょね💦

• ちゃぴママ

ちゃぴママ

午前中はやってないみたいなんです🥲
    お留守番は不安すぎて、でもせっかく楽しいって言って登校してるのにこっちの都合で早退させるのも息子に申し訳なかったりで悩んでしまいました😂でもやっぱ安全第一なので息子にお願いして早退してもらおうと思います!

• 4月26日
🌻y.n🌻

私だったらトークが出来るGPSを持たせてるので「大丈夫?」とかトークをして気にしながらお留守番させると思いますが、何も連絡できる手段がないなら健診の間もきっとちゃぴママさんが不安でしょうがないと思うので連れて行きます!

• ちゃぴママ

ちゃぴママ

トークができるGPSなんてあるんですね😳今は連絡手段が無いのでちゃんと帰れたのかとか気が気じゃなくて健診どころじゃなくなりそうなので今回は連れて行こうと思います🥹

• 4月27日
あきぽよ

私もちょうど下の子の3歳児健診と重なりましたが4時間目の後に早退させて一緒に行きました。大体1時間から2時間かかると言われ何時に終わるか分からなかったので💦

• ちゃぴママ

ちゃぴママ

健診って終わる時間も曖昧ですよねー😩うちも息子にお願いして給食後に早退してもらおうと思います!

• 4月27日