※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

授乳が痛いです。乳首が傷だらけで辛いです。どうしたらいいでしょうか?

授乳がこんなに痛いなんて…。



生後4日目の赤ちゃん。
一昨日から母乳出始める🤱

おっぱいの張りがこんな固くて痛いなんて…。
吸わせ方が悪いのか元々皮膚が薄いのか
乳首も傷だらけで授乳時しんどい😭

おっぱいマッサージもして吸わせてはいるんだけど
これはどうしたらいいのか😔。


我慢するしかないんですかねぇ😭??


みなさんはどうしておりますか??

コメント

MEGUMI

直接では吸ってくれなかったので
搾乳器で搾ってからあげてましたよ

まな

お疲れ様です( ¨̮ )
4日目と言うとまだ入院中ですか?
搾乳器で搾乳してあげるのがいいかもしれないですね^_^;
直であげたいとかなら乳頭保護器使うといいと思います( ¨̮ )痛みも少し和らぐかと(≧▽≦)
うちの娘吸うの下手っぴだったので使うと練習になったのかちゃんと吸えるようになりました(´∇`)
生まれたばかりでまだ上手に吸えないのだと思いますよ(´∇`)
あまり考え過ぎないでくださいね( ¨̮ )

白透

普通に出血したりするしびっくりしますよねえ、、

私は感覚過敏もあったのでこれは無理だと思って退院後ミルクに変えましたよ〜!

まめ

痛いですよね、、
一人目の時は授乳が軌道に乗るまで1ヶ月かかりました。シリコンの保護キャップを使っていましたが、息子が吸い始めるとキャップの形に乳首がキューーーーーっと真空パックされるような感じに伸びていって、それはそれは痛くて毎回鬼の形相でした。乳首が小さくて息子がうまく咥えられなかったので、乳首を伸ばすのが目的だったので耐えるしかありませんでした。

2人目はもう大丈夫だろうと思っていましたが、吸われる時にどうしても擦れるのでヒリヒリ痛くて、3週間目にようやく授乳時の乳首の痛みが収まっていきました。

張りも本当に辛いですよね。一人目の時にyoutubeで間違った方法のおっぱいマッサージを真似したらゴリッゴリに張ってしまい、葛根湯を飲みながら保冷剤でおっぱいを冷やして徐々に落ち着かせました。それでも授乳がうまく行かないのも相まって乳腺炎になってしまい搾乳機を購入。
貼り過ぎて痛い時の圧抜きにも使えますし、搾乳した母乳をあげれば乳首も痛くないですし、とっても重宝しました!

こま

お気持ちわかります😭
1人目の時はそんなに授乳で苦しんだ記憶はないんですが、今回めちゃくちゃ痛くて😱💦💦
私も乳首が傷だらけで、授乳の度に激痛でした…
咥え方も下手っぴで、なかなか飲めずに母乳でビショビショになる息子を見て絶望的な気持ちになりました😢

私はランシーノ?とゆー塗り薬を塗って傷を保護してました!そして、あまりにも痛みできつい時は、あらかじめ搾乳しておいて、それを飲ませるようにしていました!
何回かに一回、哺乳瓶であげるだけでだいぶ精神的にも肉体的にも楽でしたよ😊✨

はじめての🌻ままり

おっぱいの張りは段々と収まってくるので、そこは我慢してください。
でも痛いですよね💦私も寝れませんでしたし、授乳の時間が怖かったです。
あと、傷で痛いのは乾燥のあかぎれと一緒なので
ピュアレーンのような保湿剤を毎回授乳が終わる事に塗ってください。全然良くなります^_^
赤ちゃんの口に入っても大丈夫なので、塗ったあと拭き取らなくてもいいです。