※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

2月産まれの育休延長について、2月入園で保育園に落ちた場合、来年の4月入園は申込不要か。半年延長後も再申込が必要か、市役所に聞いてもわからず困っています。

2月産まれの育休延長について
今年の2月に出産した場合、来年の2月入園に申込みをして保育園に落ちると育休延長になると思うんですけど、もし落ちたら育休延長でいいやっていう考えならば、来年の4月入園は申込まなくても良いんですかね?
ひよこクラブとかを見ていても、来年の4月入園の申込みがメインで書かれていて、4月入園もマストで申し込まなければいけないのか、頭がこんがらがってきました😣
また、2月入園の申込みをして、落ちて育休が半年延長された場合、その半年の間にまた不承諾通知書をもらわないと育休延長できないと思うのですが、
例えばまた来年の6月とかに保育園の申込みの手続きをとらなければいけないのか、2月入園の申込みをした園がそのまま申込みを継続している形になって、自動的に不承諾通知書がもらえるのかどちらなのでしょうか?
市役所に聞いたりするほど、頭がこんがらがってきて何だかよく分からなくなってきました💦
うまく文章にできていなく申し訳ないですが、ご回答もらえると嬉しいです😣

コメント

ちぃ

はい!来年2月入所の申し込みをすれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちの会社はまず一歳まで育休で、そこで保育園に入れなければ半年間延長、さらに半年後も入れなければ最長2歳まで延長できます!
なので、一歳になる月、一歳半になる月に保育園の申し込みをして不承諾通知書をもらって延長しました。
うちの区は2月入園の申し込み継続はできますが、自動的に不承諾通知書は送られて来ないのでもう一度申し込みしましたよ🙋‍♀️

• ぽん

ぽん

ご回答ありがとうございます😣
    ちぃさんも4月入園の申込みはせずに育休延長しましたか?
    なんだか、保育園の申込み=4月入園の申込みという変な先入観ができてしまって、頭がこんがらがってます💦
    私の会社も最長2歳まで育休延長できるのですが、そうすると1歳になる2月入園と半年後の8月入園の申込みが必要になるってことですよね?
    理解力が無くてすみません😥

• 8月13日
  • ちぃ

ちぃ

はい、うちの子は7月生まれですが、最低でも一歳になるまでは保育園に入れない方針だったので4月には申し込みしませんでした!
    あと、下の方が回答しているように、再来年の2月で2歳になってから復帰をお考えでしたら途中入園出来る園がないと復帰できないので、来年4月に申し込みする方もいると思います🙌やはり途中入園より4月入園の方が入りやすいので、そこをどうするか、ですね🤔

• 8月13日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます😣
    早生まれだと1歳の4月入園がより重要になりますね😥
    主人とも話し合って、4月入園の申込みをどうするかもう少し考えようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀

• 8月14日
のの

うちも2月ですが、3月ってどうする感じですか?

4月から入園できても、、

その間の1か月どうしようか迷い中です、お試し保育とかどうなるんだろうと😅

• ぽん

ぽん

2月入園の申込みをして落ちたら、半年間育休延長されるので、仮に4月入園ができたら、3月は延長分の育休中なのかなと思いますが、どうなんでしょう😣

• 8月14日
5人のママ

こんにちは
ややこしいですよね。
これはあくまで我が家のケースなんですけど、育休中は育児休業給付金をもらっていました。これは基本1年もらえますが、育休が延長した場合給付金も延長になります。しかーし!ここに落とし穴があって、1歳になるまでに保育園申請して、待機児童だという証明書を職場に提出しないと給付金の延長はもらえませんでした。育休の延長は出来てもお金はもらえなかったです。

保育園申請は4月1日から3月31日までの区切りなので2月に申請しても4月からの申し込みをしなくてはならないと思います。

• ぽん

ぽん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀
    落とし穴がたくさんありそうで怖いです💦
    最近まで、4月入園の申込みをして落ちたら育休延長できると思っていたのですが、2月産まれだと2月入園の申込みをしないと給付金の延長ができないと知り、焦りました😣
    よく調べないといけないですね😣
    色々と教えてくださりありがとうございます!

• 8月14日
ひよこちゃん

育休延長はいつまでされる予定ですか?
子供が1歳になる前日までに入れなかったら1歳半前日まで延長できます。
1歳半前日までに入れなければ2歳前日まで。
それぞれ該当する日(月)の入園に対する不承諾通知が必要になります。
うちは年度途中での入園は100%無理でしたが上記の理由で2月、8月にそれぞれ申し込みしました。
4月に職場復帰したかったのでそちらも申し込みしましたが全滅、結局10月の新規開設園に最後申し込みして入れました。
4月が保育園も会社も年度始めで1番入園の可能性高い、復帰のタイミングも取りやすいので皆申し込むんだと思います。
年度途中でも入れそうな地域なら4月入園は申し込みしなくてもいいと思います。

• ぽん

ぽん

ご回答ありがとうございます!
    育休延長は最大で2歳になるまでできます。
    年度途中は入りずらそうな地域なので、4月入園の申込みもするかもう少し考えようと思います😣
    分かりやすいご説明ありがとうございました🙇‍♀

• 8月14日
ちゅけまま

育休の延長って
1歳で入れなければ1歳半まで。1歳半までに入れなければ2歳までって形だったと思います。
以下は長男が2月生まれなのでその時の経験をもとに。
2月生まれの入園申し込みの締め切りは前年12月の上旬でした。次年度の申し込み締め切りは2月生まれの締め切りと同じ12月でこちらは下旬が締め切りでした。保育園に入れるかどうかの合否は翌1月の中旬にわかり不承諾通知もその時点でもらえる形でした。
つまり2月の合否を待つと来年度の締め切りが過ぎてしまうので同時に申し込まなければならないです。
不承諾通知は(育休延長は次男の時しか利用してないので次男の時の場合)1歳過ぎたら毎月提出でした。
私の住んでいる地域は4月入園がほとんどなので、4月を逃すと入れるかもしれないタイミングは翌年の4月となってしまうので、2月生まれだと育休を2歳まで延長して結果入園できないなんて事になりかねないかんじです。
入れなければ最悪お仕事続けられなくてもというかんじか、最悪保育園ではないどこかに預けて働こうというかんじでなけれはば4月入園の申し込みもすることを個人的にはおすすめします。

• ぽん

ぽん

ご回答ありがとうございます!
    2月生まれだとなかなか難しいですね😢
    実はコロナが流行る前に家を買ってしまい、リフォームがコロナの影響でなかなか進められず、まだ引越しができていないのもあって、10月に申込みをしなければいけない4月入園は見送って、2月入園の申込みだけにしようと思っていたのですが、年度途中で保育園に入れなかったことを考えると悩ましいので、もう少し主人と相談して、4月入園の申込みをどうするか決めようと思います😣
    詳しく教えてくださり、ありがとうございました🙇‍♀

• 8月14日