※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナポ
ココロ・悩み

初マタの方が、10月1日に女の子を出産予定で、名前に悩んでいます。漢字が好きで「楓菜(かんな)」を考えているが、読み方やキラキラネームになるか気になる。初対面の方には説明すれば大丈夫と考えているが、他の方の意見を知りたいです。

10月1日に女の子出産予定の初マタです!

名前の事で悩んでます!

楓菜(かんな)

楓という漢字が好きで、秋産まれなので使いたいなーと思いましたが、いろいろ調べてたらこの漢字でこの読み方の名前が出てきました。

私たち夫婦的にはいーなーと思いましたが、少し気になることがあります!
①初対面の方にはなんて読むの?と思われる?
②キラキラネームになってしまう?

ちなみに、①は私たち的には初対面の方には最初に伝えれば大丈夫だとは思ってます。ちなみに、私の名前も読めないので毎回説明します。
②のキラキラネームの部類に入らないと私は思っていますが、みなさん的にはどうでしょうか?

コメント

★チョコチップ★

①私も思っちゃいました(>_<)
毎回説明するのが嫌でなければ良いと思います!

②名前だけ聞くとキラキラには思わないですが、漢字を見たらどうかなってとこですかね?(´・ω・`)

• ナポ

ナポ

①読めませんよねー(--;)
    赤ちゃん名前紹介みたいなのにはこれで載ってて、気に入ってしまって…
    自分が毎回聞かれるので、誰でも読める漢字にしよう!と決めていたのに…でも、説明するのも慣れてしまい別にいっか!って感じです(´ω`)
    ②が特に問題点です(--;)
    そうなんですよねー。聞くとキラキラじゃないのに、漢字は際どいかなーとちょっと思ってしまいました…
    名前って考えるほど難しいですね(>_<)
    ①②覚悟の上で楓菜ちゃんも候補に含めてみます!
    ご意見ありがとうございました(^^)

• 7月4日
∞まぁみん∞

パッと見はわからないですね。
ふうなちゃんとか、よく読めてかなちゃん?かんなちゃんとは読めないですね。
一度説明して覚えてくれるならいいですが覚えられない人も中にはいますしね。

キラキラネームの基準がいまいちわかりませんが、微妙なところですよね。
少しキラキラ感はありそうな感じは個人的にはします。

ご両親が考えられて何度も読み方聞かれても問題ないのならいいと思いますよ。

• ナポ

ナポ

私もふうなちゃんかと思いました(--;)
    あの家の子供の、名前と漢字なんだっけー?って言われそうですよねー(*_*)
    でも、私の友達の半分くらいみんな読めないし、覚えられない名前付けてるので、感覚的にはうちもいっかなーっいう感じではあります(^_^;)

私の中のキラキラは、当て字だらけをイメージしてます!
    キラキラと言われたらキラキラになるかも…と私のうすっすら聞こえる心の声が否めないので考えてしまいました!
    けど、とても楓菜が気にってしまってみなさんの感じ方も踏まえて一応候補に入れてみます!
    ありがとうございました(^^)

• 7月4日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

秋生まれで楓を入れたい気持ちはわかりますよ。
    うちの子も秋生まれなので楓入ってますし。
    うちは楓を、ふうと読ませてふうかにしようとしてたら風化するって印象受けると言われてやめました。
    そういうマイナスのイメージもたれるのが嫌だったので。

• 7月4日
こぶたのきなこ

楓って漢字、すごく素敵ですよね(*´ω`*)

秋にぴったりな気がします!!

キラキラの基準って難しいですよね(;´・ω・)
わたしもつける予定の名前が人によってはキラキラっぽいと言われたりします(;´・ω・)

でも、読めなくないし
当て字でもないからキラキラじゃないかなー。と個人的には思いますよ!(*´ω`*)

• ナポ

ナポ

楓いいですよねー♥もともと好きな漢字で、たまたま秋産まれの子なので名前に入れてあげれたらいーなーと考えていました(*^^*)

本当にキラキラ基準難しいですね!(>_<)
    私も無理矢理読ます感じの名前ではないから、ギリギリセーフ?と思っていますが、もしかしたら人によっては…かもしれませんね(^_^;)
    いろいろ悩んでいますが、でも気に入ってしまいました(*´-`)笑
    候補の1つにさせていただきます✨
    (私的には、ほぼほぼ決定ですが。笑)

• 7月4日

キラキラネームの基準は、その読み方がしっかりと実在するかどうかだと思うので、「楓」を「かん」と読ませようとしていることからキラキラネームだと思います(*_*)
最近は名付け辞典や命名サイトにも普通にキラキラネームが載っているので、キラキラネームを避けたいなら一度しっかりと時点で調べるのをオススメします(^^)

• ナポ

ナポ

やっぱりキラキラですかね…
    悩んできました(*_*)
    キラキラでいいと思えば大丈夫何でしょうけどね…
    普通にキラキラ載ってるとは知りませんでした!💦

• 7月4日
ちーさく

我が家も直球で“楓かえで”という候補がありましたが字画でボツになっちゃいました。
秋らしいきれいな漢字ですよね。

①楓で“かん”という読みは思いつかなかったので、所見ではちょっと読めないかなーと思いました。
ふうなちゃんと呼びたくなるかな、と。

②字面的にキラキラの印象は受けませんでしたが、読み方を聞いて今風ねーとは思いました。

• ナポ

ナポ

友達の子供に、楓くんがいてさすがに楓ちゃんじゃ嫌な顔されそうで二文字にしようとしたら悩んでしまいました(--;)

確かに今風ですよねー。
    悩みます(*_*)

• 7月4日
はなぴ

私も楓って字使う予定です♡!!フウって読ませるか、カって読ませるか悩み中(笑)
やっぱりキラキラ多少するのかなーーって思ったりしてましたが、、、付けます!!(笑)

• ナポ

ナポ

フウとカなら大丈夫ですよ\(^o^)/
    私はなんでも悩んでしまうので、私もはなぴさんくらいの勢いが欲しいです(*^^*)♪
    んー💦でもやっぱ私も候補の1つにする予定です‼笑

• 7月4日
あっつー

キラキラとは思いません
かわいい名前ですね♡

• ナポ

ナポ

本当ですか♥
    嬉しいです(^^)
    名前でこんなに悩むとは思いませんでした💦
    今楓菜ちゃん含めた他の名前も候補に入れて検討中です(>_<)💦

• 7月5日