※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさんのご主人はお子さんと遊んでくれますか?3歳8ヶ月の娘と1歳にな…

みなさんのご主人はお子さんと遊んでくれますか?

3歳8ヶ月の娘と1歳になったばかりの息子がいます。
主人は7日〜11日まで夏休みでした。
わたしは育休中で今月末から仕事復帰予定です。
子どもたちは夏期の家庭保育園週間で保育園はお休みでした。

わたしが家事をしている間、主人は「子どもたちを見ている」名目でひたすらソファに座ってスマホいじり…
子どもたちが遊ぼうと誘ってもスマホいじりながら少し遊ぶ感じです。
休みの日くらい普段相手してあげられない子どもたちと遊んでほしいなと思ってモヤモヤしてしまいます。
遊ばないならわたしが遊ぶから家事やってほしい…

今日は絵本読んでるフリして寝ていたので
娘と「パパ、読んでるフリして寝るとか最低だよね」って話してたはムカついたみたいでキレてドアをバンっ!と思い切りしめて別の部屋へ。
休みの日くらい疲れてるから好きにさせてよって思うかもですが、5日間も休みだったのに毎日ぐーたらだよなとまたモヤモヤ…

基本的にスマホではインスタでイクメンぶりした投稿やストーリーズあげたり、アウトレットなどで安く仕入れた靴などをメルカリで売ったりするのに夢中になったり、ゲームしたりがほとんどです。

今日は子どもたちをお風呂には入れてくれましたが、着替えもドライヤーもわたしで、逃げ回る子どもたちを追いかけている傍ら裸でまたスマホいじり。
あなたが着替えさせてくれればわたしが早くお風呂に入れるのに…イライラ。

イライラするから一言言ってやりたいけど、逆ギレされて物に当られるのが嫌なのでわたしが我慢すればいいや、子どもたちにはわたしがいる。わたしがたくさん遊んであげればいい。旦那はいつか後悔すればいいんだと言い聞かせています。

みなさんのご主人はどうですか?
こう話したら子どもたちと遊んでくれたよ!って体験談もあれば教えてください!

こんな感じなのに主人は子どもが3人目が欲しいといっています。無理だろ…

アドバイスお願いします!

コメント

niko☺︎

私の旦那と同じでびっくりしました。私はこれが原因で今まさに別居中です!

6歳0歳がいますが、どっちともめちゃめちゃ遊んでくれます😳✨特に1歳過ぎて、よちよち歩きくらいからめちゃめちゃ可愛がってて、私抜きでお出かけとかしょっちゅうでした😂✨

女の子だから遊び方がわからないとか?息子さんとはサッカーとかしてくれるかもですね😊うちは、ひたすらパパが好きみたい!パパと遊べていいねー!パパ優しいね!と褒めまくり、子供にもパパはいいやつ😂って刷り込みまくったら、その通りになりました😁✨笑

しましま

私の夫も家で子供達と遊ぶのが駄目です。

自宅ででも、夫自身が楽しめる、興味のあるおもちゃはなんとかなります。我が家の場合キュボロやBRIOの電車のおもちゃセットなどです。

今は難しいと思いますが、最初は子ども向け室内遊技場で遊ぶところからでした。
後は外遊び。家だとついスマホやテレビ…となってしまいますが、流石に公園でずっとスマホは無理です。体を動かすことだと結構しっかり遊んでくれます。

うちは割と遊んでくれる方だと思います!
というか、遊ぶ時と遊ばない時の差が凄いです!

今日は午前中から家でプールして子供が3人いるかのようにはしゃいでましたが、午後はソファーでゴロゴロしながらゲームでした💦
でも、休みの日のお風呂→着替えはやってくれるので多めに見てます💦

うちは男の子2人だから気が合うのかもしれないです。

サクラ

公園には連れて行ってくれますが、家だと遊ぶのは手を持ってブラブラするとかのみで、一緒におままごとはたまーにです。私もそんなに遊んであげてないですが😅

うちは娘が嫌がるので、お風呂も着替えなども私です。お願いするとやってくれます。お風呂入れてくれたなら、着替えなどはやってあげないと、お風呂上がりに暑くなって疲れてるだろうし。

ネットに、子供と触れ合い遊び?だったか、お父さんが体張って遊ぶ例のイラストが沢山あるサイト見つけて、旦那にこういうのあるんだって、やってみてー!と言ったらやってました。

はじめてのママリ🔰

うちは息子一人ですが、旦那は休みの日ずーーっと息子と遊んでますよ!追いかけっこ、かくれんぼ(部屋狭いのに😂)、積み木、お絵描き、絵本読み聞かせ、おうまさんごっこ……あと朝夕二回お散歩に連れていってくれます☺️家族でいるとき旦那がスマホ触ることはないですね😅

旦那と息子は一緒にお風呂に入りますがお風呂からもずっと話し声や笑い声が聞こえて、逆に私のお風呂中もリビングから二人の笑い声が終始聞こえてくる感じです😳
まずは子供たちと一緒にいる間はスマホを触らない・と約束してもらうのはいかがでしょう?💦娘さんに「パパ携帯触らないで!」と言ってもらうと効果あると聞いたりします💭

ちなみにそんなご主人と三人目は私も絶対嫌ですね…😂

にゃんこ大戦争

7歳と3歳になる息子がいますが、遊ぶのは遊んでくれます。
ただ、スレ主さんのご主人と同じような感じで、スマホもいじりながらですが😅
私はそこまで、子ども達と真剣に遊んで!って思ってないので、スマホいじってても、家族を放ったらかして一人で遊びに出かけているよりマシかなぁと思ってます。
何より、子ども達がパパ大好きで特に長男はパパにベッタリで、スマホいじりながら遊んでても怒ったりしてないのが大きいですね😅

家では、お絵描きやおままごと、折り紙やブロックなどで遊んでいます。
たまに集中していろいろ作ったり描いたりしてますが、半分くらいはスマホいじってます😅
でもぬいぐるみでおままごととか、お絵描きも折り紙も、スマホ見ながらでやってても上手いんです(笑)
後は夫一人で子ども達を公園などに連れ出してもくれます。
長男に自転車の乗り方を教えてくれたのは夫です。
今は次男とも、何となく自転車の乗り方をやり始めています。
私は体を動かして遊ぶの苦手なので、そういうところは助かってます。

ただ、最近は子ども達がすぐにオモチャの取り合いのケンカをするので、騒いでる時は「ケンカしてる時はちゃんと見ててよ😠」と言うことがあります😅
ケンカしないように見ててというのは私でも無理なので、せめて仲裁はしてもらいたいんですが、目の前で二人がケンカしてるのに何も言わずにスマホいじってたりするので、そういう時はキツめに言います😅