※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

【義母の訪問にイライラ】月に4~5日、初孫に会いに義母が我が家に泊ま…

【義母の訪問にイライラ】
月に4~5日、初孫に会いに義母が我が家に泊まりがけで来ます。イライラさせられることがいくつもあるのですが、「それは別にいいのでは」「こうしたらいいよ」「わかる!」などありましたら、教えてください🙇

①とにかく一日中抱っこ…
・私が授乳とおむつがえをしているとき以外はずーっと抱っこし続けて、意地でも離しません。
・義母が大きな声で話すので赤ちゃんは昼寝がほとんどできず、夕方授乳したら途中でコトッと眠ってしまい、いつもは4時間で起きておっぱいを欲しがるのに先日は6時間しても起きませんでした😖
・いつもは横になっているときにうんちをしているのですが、ずっと縦抱きなせいか全くせず、初めて便秘になりました。

②注意すると拗ねる
・「昼寝はいつも通りさせたい」と伝えると、「4~5日のことやのに、なんでそんなこと言われなあかんのや」と拗ねてしまいました。
・2時間ほど赤ちゃんを預かってもらって夫と出かけると約束していましたが、拗ねて「ミルクはあげんよ」と言うので、心配で取り止めました。

③私と赤ちゃんの間に割って入る
・義母がおやつを食べている隙に、赤ちゃんの隣に横になって喃語に返事したりベビーマッサージしたりしていると、その間に無理やり横になって「お母さんはお茶飲んどいで!」と言う。
・授乳後にゲップさせ、その後も抱っこしていると「お母さんの抱っこはイヤになってきたか。おばあちゃんが代わったろ」とかっさらっていく。

④料理してくれるのはいいけど…
・食材の買い物に行くのはもちろん私で、冷凍のストックや乾物、日持ちのするいただきものに至るまで使い尽くす。
・「これは何かのときに取っておきたい」と伝えても、「また買い直せばええやろ」と使ってしまう。そしてアホな夫が「今日はご馳走だな~」と食べ尽くす。

⑤夫(自分の息子)の世話をしてくれるけど…
・とにかく過保護な義母。実家では夫と義妹に何の手伝いもさせなかったらしく、それぞれの部屋の片付けまで全てしていた。
・我が家でも、夫の食器下げはもちろん、ハンカチや外出着の用意、使ったもの(ハサミとか爪切りとか)の片付けまで全てやる。
・義母がしばらくいると、いなくなってからも夫は何もせず、せっかく習慣になっていた皿洗いもやらなくなる。

このコロナ禍に大阪方面から来られるのも不安だし、何よりやっと作れてきた赤ちゃんの生活リズムを崩されるのが大迷惑。ほんとにもう、どうしたらいいでしょうか😫

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも来てもらうのを控えられないんですか?孫が大事なら来るの我慢出来ると思うんですけどね。

• はな

はな

ほんとそのとおりですよ…

でも、「大丈夫やろ!」で終わりです😫

• 8月11日
ままり

いやいや無理ー!!!ですね!泊まりに来ること自体無理です😱
旦那さんは…言ってくれないですかね?
私だったらコロナもあるしもはや義母が嫌すぎてって旦那に言います。それで言ってくれなかったら縁切り覚悟で本人にも言うかもしれないです。そのくらい無理すぎます😱😱

• はな

はな

そう言ってもらえて、すごくスッキリしました😆ありがとうございます!

ほんとですね、縁切り覚悟でも言えれば😭

• 8月11日
りすまま

しばらくはコロナを理由に来るのを控えて貰えるといいですよね😣
言いづらいようでしたら旦那さんに言って貰えるといいのですが💦
読んでいて義母さんに対してすごく腹立たしかったです😫

• はな

はな

共感してくださって嬉しいです。ありがとうございます🙇

ほんと、そういう「孫のために控える」ができればいいのに、「会いたい!」を優先させちゃうんです😭

• 8月11日
とも

月に4~5日…我慢できないですね😱
なぜコロナあるのに普通にこれるんだろう…しかも大阪から…
旦那さんはまったくあてにならない感じですか?
お義母さんに言ってくれればいいのに…コロナだからくるの控えてと。
後あなたの子供じゃないんだから、、孫にべったりはやめてって感じですね💦
すいません、なんの回答にもなってなくて💦

• はな

はな

とんでもないです、ありがとうございます!

そのとおりです、「私の子だ!」って叫んでやりたい😫

• 8月11日
マイマイ

いやー!!
全体的にムリー(T . T)

孫フィーバーはわかるとしても、せめて、注意した時に、すんなり聞き入れて欲しいですね。

反論したり、拗ねたりされると困る!

旦那様には相談してるのですか?

しあ26

4.5日!?長いですね💧
ストレス大丈夫ですか?

わたしならはっきりと、毎月毎月来てもらわなくていいですって言っちゃいます。
もしかしたら良かれと思ってやってるのかもしれないし、迷惑になってること伝えた方がいいかなと思います💦
と言っても義母には言いにくいですよね、、

やんわり断るなら、、、

育児にも慣れてきたので、しばらくは○○さん(ご主人)と頑張ります😊
お手伝いに来てもらいたくなったらその時はまたこちらからお願いの連絡します!

とかどうですか?