※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみさん
妊娠・出産

妊娠後の便秘で悩んでいます。食欲はあるけどバランスが難しく、何を食べても効果的な食事は?具体的なアドバイスをお願いします。

1日に何回も質問すみません💦

少し汚い話になるのですが…
私は元々から便秘気味で、妊娠してからは毎日のように通知が悪く、溜まっては下痢で出す日々が続いてます(泣)

食欲はあるのですが、時期により食べれるものがコロコロ変わり自分でも食生活が悪いのは分かっているのですが、バランスのよい食事と言っても、果物の缶詰しか食べれなくなる時期もあれば、野菜だけの時期、1つの物をひたすら食べるようになってます。

やはり、毎日バランスの取れた食事をしなければですよね?
これは便秘解消によい食べ物とか有りますか?(><)

コメント

むむむ( ゚ε゚;)

便秘はしんどいですよね(^_^;)

ただでさえ妊婦は便秘になりやすいですものね。

私は先生に便秘のお薬を出してもらいました(^_^)
食べ物だけで解決するのはなかなか難しいので。。。

先生にご相談されてみるのも手だと思います(^o^)

y.m

私も前便秘から下痢のパターンでした汗
毎回お腹が痛くなってからの下痢だったので、よくないなっと思ってヨーグルトを試してみたら、腹痛もなくでるようになりました‼︎
人によって、乳製品?の菌の種類が合う合わないがあると思うので、どの種類がいいとかは言えませんが、とみさんに合う菌が見つかれば便秘とはオサラバできると思います(^ ^)

あと、オリーブオイルは聞いたことあります♪

∞まぁみん∞

私が妊娠中に聞いたのは、フルグラやバナナと豆乳をミキサーにかけたのです。
あとは聞いた話ですが、ヨーグルトに大根おろしとハチミツがいいみたいです。
あと、大さじ一杯のオリーブオイルもいいみたいですよ。

かちん

ころころ変わってしまうのであれば仕方ないと思います。
やはりひじきやきんぴらこぼうは食物繊維があるから良いですが
オリゴ糖も良いと思います。
あとは青汁を飲むとか、、
エビオス錠も良いと聞きますね。

あまり便秘ひどいなら病院に行ってマグネシウムかラキソベロン処方してもらうと良いと思います。
一応市販で3Aマグネシアというマグネシウムの便秘薬売っています。

ゆみりんまめ

私も一人目、二人目ともに便秘で苦しんでいます。
一人目の時は処方された下剤を使用してました。食事療法も試すも全く効かず…

でも、偶然かもしれませんが、超空腹の時に焼き芋を食べて、値段の高い飲むヨーグルトを飲んだら、結構な確率で翌日出ます。私だけかもしれませんが…笑

とみさん

ありがとうございます!
やはり、食事だけは厳しいですよね💧
1度先生に相談してみます!

とみさん

ありがとうございます!
是非試させて貰います!
ヨーグルトなら今も食べれそうな気がします(^^)

とみさん

食物繊維ですね!
青汁か…💦この機会に1度飲んでます!(^^;;続けられたら健康にもイイですもんね!頑張ってみます!

とみさん

やはり、ヨーグルトは良いのですかね?
下痢にならずに解消できるでしょうか?試させていただきますね(^^)

とみさん

ヨーグルト!♡早速明日から試して見ます!
maさんはどのぐらいの頻度で食べてましたか?
3食中3回ヨーグルトが良いのですかね?

食べ過ぎてもお腹壊しそうです(><)💦

玄米おむすび

出ない時は本当出ないですよね💦
私も初期に処方してもらった下剤を困った時に飲んでます❕
食べ物だけじゃダメだと思い、ウォーキングを始めたり便秘解消のストレッチを毎日したり✌
それでも出そうで出ない時は、テレビ見ながら、うん○座りして降りてくるのを待ってます😆 癖になってきたのか、うん○座りするとすぐしたくなるようになりました✌😊

とみさん

それいいですね!
早速ストレッチをググってみます!(^^)

う○こ座り!私も家で実践してみます!!!

ららら

私は妊娠前は毎日出てたのですが、13週くらいから、便秘もしくはでても少しだけで週に1度は胃痛腹痛の下痢でした。

昨日もスッキリせず、今日もでず…
若干ガスの溜まった腹痛…

最近は毎日夜にヨーグルトを食べ、今日は、大っ嫌いな納豆を無理やり食べました!
快便のために>_<

私もサツマイモは出たような!

y.m

1日1回食べてました‼︎
明日は絶対出て欲しいって日は、2回食べてました(^ ^)笑

食べ過ぎてしまうと、やはり腹痛になってしまう可能性があるので3回はやめておいたほうがいいかもしれません汗

ヨーグルトの種類(菌の種類)によって腹痛を伴うことがあるので、色んな種類を試してる間は1日1回にした方が安全だと思います‼︎♪( ´▽`)
食べる時間も夜とか、トイレに行ける時間帯とかに食べることをお勧めします。
ちなみに、わたしはR-1を食べてました‼︎
とみさんに合ってるか分からないので、絶対いいとは言えませんが...(;´Д`A
ヨーグルトではないですが、マミーとかの菌は私には合わなかったです

補足で、朝食が食パンだったので食パンに食物繊維の入った蜂蜜をつけて食べてました‼︎(^ ^)

とみさん

ありがとうございます!
私も同じような痛みです!
ヨーグルト試してみますね♪

とみさん

ありがとうございます!
凄く参考になりました!
元から乳製品が好きでずっと食べていたのでヨーグルト色々と試してみますね!

食パンも蜂蜜も大好きなので是非参考にさせてもらいます!ε-(´∀`*)ホッ