※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
住まい

今住んでる所が狭くて、子どもが小学生になった時、多分教科書すら置く…

お世話になります。
今住んでる所が狭くて、子どもが小学生になった時、多分教科書すら置くスペースがないと感じていて、お家建てたいなと思ってます。
旦那はずっとアパートなので、お家の必要性を感じていないため、夫婦の温度差にいつも嫌になってます...
まだモデルハウスやハウスメーカーには行っていないのですが、タマホーム、桧家住宅、トヨタホームが気になっています。
タマホーム→20代で建てる家
桧家住宅→Z空調
トヨタホーム→赤ちゃん医学に基づいた家。
こんな感じで3社気になってます。
3社でお家建てた方いますか?
☆土地はハウスメーカーで探してもらいましたか?
車必須の地域に住んでますが、お店やコンビニが近いので、あまり離れた所ではなく近くで建てたいと思ってます。
☆頭金は準備しましたか?
☆夫婦連名ですか?
現在夫婦共働き正社員です。
連名のメリット、デメリットも教えて頂きたいです。
☆何坪ぐらいのお家にしましたか?
差し支えなければ総額どのぐらいかかったか教えて頂きたいです。
☆モデルハウス等の見学はやはり夫婦で行った方がいいのでしょうか?
☆旦那様がお家建てるの反対派だった奥様はどの様に旦那様を説得しましたか?
今家賃はかかっていないので、家賃より安いとは言えず、困ってます。
批判はご遠慮下さい。

コメント

ひか

こんばんは、今年の春に新居に越した者です。
マンション、中古住宅、建売もひと通り検討しましたが、結局土地から購入の注文住宅にしました。
タマホーム、桧屋なども見に行きましたが、我が家は最終的には地元工務店にお願いしました。

☆土地は建築業者でも探してもらっていましたが、結果的に自分で見つけた土地を確認してもらって決めました。
☆頭金なしのフルローン
☆夫の単独名義
☆34坪+小屋裏4坪
建物総額2600万
☆見学だけならご主人なしで行っても良いと思いますが、子守り要員として必要かも…

☆我が家も夫が家作りに多分乗り気で無かったのですが、しつこくモデルハウスや勉強会に誘いました😁旦那様のタイプによるかもしれませんが、カッコいい外観の家とか、車好きならガレージ付きのモデルハウスとかカタログを見せると良いのかな〜って思います。男の人はビジュアルに弱いです(笑)
後は、子供が大きくなってきたからアパートじゃそろそろ厳しい、って正直に言いますかね〜私なら。

最後に、セオリーですが土地を決める前にハウスメーカーを決めた方が絶対に良いです。土地が現金で買えるなら別ですが…
子連れの家作り計画、何かと大変ですが頑張ってくださいね👍

  • 萩ママ

    萩ママ

    コメントありがとうございます。

    建て売りをスーモ等で見てて、建て売りにしようかとも思ったのですが、旦那の通勤が遠くなるので、辞めました💦

    タマホーム、桧家実際に見てみてどうでしたか?

    土地自分で探したんですね💡
    どの様に探しましたか?

    フルローンでボーナス払いとかありますか?
    家は旦那はボーナスなしなので、ボーナス払いあるなら私が出すしかないかなと思ってます...
    友達も単独で両親も父親名義なので、やはり単独の方が多いんですね💡

    小屋裏私の憧れなんです✨
    収納としても使えるし、秘密基地みたいで、ワクワクしそうだなーと思ってます💓

    子守要員は確かに必要ですね。
    その辺バタバタ走ってたり、話し割り込まれると進まないですもんね😖

    モデルハウス行ってみようとは声かけるのですが、何でそんなに家に拘るの?って言われてしまって😰
    このままじゃ勉強するスペースも部屋もないと言うと、お前の荷物処分すれば良いと言われました...
    収納は押し入れ1カ所のみで3人分の物があり、処分したとしても勉強スペースは作れないと思ってますが、分かって貰えません😣

    土地代と建物代込みで考えているので、ハウスメーカー先に決めようと思います。

    細かく教えて頂きありがとうございます💓

    • 8月10日
  • ひか

    ひか


    少しでも参考になれば幸いです^ ^

    タマホームは実際に間取りと見積もり出してもらいました。キャンペーンや値引きなどで、かなりお得に建てられる印象です。標準で選べる住設や外壁なども悪くなかったです。
    桧家は、夫が全館空調反対派なので1回サラッと見ただけであまり覚えてません💧すみません…

    土地は、「ハトマークサイト」と、「不動産検索」というアプリ、地場不動産屋のメルマガを併用して、常に最新情報をチェックしていました。不動産情報見るの楽しいので、未だに見ちゃいます(笑)

    フルローンでボーナス払いなしです。当時はコロナ流行前でボーナス無くなるなんて考えられませんでしたが、このご時世ですしボーナス払いなしにして良かったなぁと思ってます😅  

    うちは小さな土地しか買えなかったので小屋裏作りました😊暑さ対策でエアコンも付けたし、プロジェクター入れてシアタールームにもなるようにしたのでこれから子供が成長したら活躍しそうです♪

    ご主人が持ち家に乗り気でない理由が気になりますね🧐住宅ローン組んでまで…って感じなんでしょうか?
    ちなみに萩ママさんちが家賃かかっていないのは、住宅手当貰えるとかですか?

    ↑色々聞いてしまってすみません💦気になってしまって…

    • 8月10日
  • 萩ママ

    萩ママ

    タマホームって施主側とのトラブルを多く見かけるのですが、標準にしても悪くないなら、お金抑えられそうですね🥺

    アプリ探してみます✨

    ボーナス払いなしってできるんですね😲
    コロナでボーナス払いの人は厳しいですよね😭
    ボーナス払いなし選べるなら、私ががっつり払わなくても済みそうです😭

    小屋裏にシアターいいですね😍
    映画とか観たら、臨場感出ますね♡

    義理母が戸建てタイプアパートの大家をしていて、一室は旦那の部屋として使っていて、そこに住んでるので、家賃は発生していません💦
    ただ収納は押し入れ1カ所で、収納は限界だし、子どもが小学生になっても学校の物を置く場所がない事、年齢が旦那32歳、私29歳なので、早めに建てられたらと考えています。
    旦那はずっとこのアパートでしか生活していないので、私と娘が住んでも不自由と感じる事がない様です。
    ここでずっと生活なら家賃もかからないのに、家建てたらローンの支払いが来ると思ってるので、旦那は建てたがりません💦
    私は荷物は収納出来ない、玄関は荷物1個ずつでないと出られないので、不便しか感じません😭

    • 8月11日
deleted user

☆トヨタホーム で建てました(スマステ)
→土地は最初に他HMで紹介してもらったところが建築条件なしだったので、直接不動産に出向き自分たちで購入の手続きをしました

☆頭金は用意できましたがあえて入れず、住宅ローン控除を目一杯受ける方を選びました

☆夫1人の名義です
→連名のメリットデメリットは把握していないのですみません💦

☆2階建で延べ床39坪ちょっとです

☆建物のみ(税込)で3200万ほど
→ただしスマートエアーズが1階2階・太陽光パネルが載っている・広いルーフバルコニーを作ったので少し高めかもしれません

☆出来れば夫婦で行かれた方が今後のトラブルは少ないかと思います🤔
思いもよらない希望が出てきたりしますし、理想のマイホーム像を共有しておいた方がスムーズに行くので

☆年齢を重ねると健康面で住宅ローンが組めなくなる可能性があること、今のままでは学校に行き始めたら十分な収納がなく窮屈になること、その結果ギスギスして生活する羽目になりそう
→大体の坪単価をネットで調べて、中間あたりのHM完成見学会や展示場を見に行って話を聞いてみようと誘いました
今すぐに買うわけじゃないけど、どんな家が作れるのか見てみたいと。

そうして実際に住んでいる方のお宅に行ったら一気に実感が湧いたようで、マイホーム 計画が進みました😂

  • 萩ママ

    萩ママ

    コメントありがとうございます。

    トヨタホーム実際に住んでみて住み心地どうですか?
    光熱費安くなりましたか?
    土地自分で契約する時って支払いは現金だったのでしょうか?

    住宅ローン控除調べたのですが、支払った税金が10年間?戻ってくるという事でしょうか?

    旦那様のみで建てたんですね💡
    旦那がボーナス払いないので、1人じゃちょっと審査も厳しいかな?と感じてます...

    小屋裏たルーフバルコニーは私の憧れの1つで、お家建てる時に取り入れたいんです✨
    ルーフバルコニーってプールできそうですよね💓

    今旦那が32歳、私が29歳なので、建てるなら早めに建てたいのですが、旦那は別に建てなくてもって感じで、私ばかり狭くてストレスでこの先ずっと歳とるまで今の住まいと考えると離婚したくなるレベルです😔
    娘の部屋もないし、教科書とか置くスペースもなく、旦那に言ったら、お前の処分してスペース作れば良いと言われました😂
    3人暮らしで収納は押し入れ1カ所のみで、どう考えても収納には限界ありますよね?
    学校入ってから建てるとなって、転校しなきゃいけなくなるとかわいそうなのは子どもなので、今からお家計画立てたいなと思ってます。
    やはり実際に見てみた方が実感湧きやすいですよね✨

    教えてくださりありがとうございます💓

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家族で押入れ1箇所ですか😱⁉️
    学校入ったら無理です、、旦那さん❗️😭😭
    絵具…書道道具…裁縫道具、プールバッグにピアニカ…ランドセルに教科書、体育着…
    図工で作った製作物も持って帰ってきますし、本当厳しいです💦
    女の子なら洋服だって増えるんですよ⁉️服を買うなって娘さんに言うつもりですか、旦那さーん‼️‼️
    (どうにかこの念よ届け…)

    …すみません、取り乱しました😌💦
    狭いなら奥さんの荷物を捨てれば良いって、ちょっと乱暴じゃないですか😭

    トヨタホーム住み心地良いですよ✨
    1階と2階の間に振動を抑えるゴム製のダンパーが入っているので、2階で子供達が走っていてもドシンッ!と大きく響きません😳
    この夏もスマートエアーズのみで涼しいです🍦
    そしてうちもボーナス払いなしです👍
    住宅ローン控除はざっくり言うとそうですね!
    年末のローン残高に応じた控除額が所得税から控除されます🤔
    もし所得税で控除しきれない分は住民税からも控除を受けられるようになりました。


    旦那さんは、なかなか手強そうですね(´;Д;`)

    • 8月10日
  • 萩ママ

    萩ママ

    家族で押し入れ1カ所です😭

    私も学校始まったら無理だと思います...
    私が思ってる事、言ってくださりありがとうございます😭💓
    旦那には届かない私の気持ちです😰

    旦那にそう言われました...
    捨てる物は捨てたので、これ以上捨てたら、裸で歩く事になるんですけどね😰笑

    音が下に響かないのはいいですね💓
    私がエアコン苦手なので、つけなくても涼しいのはいいですね😍
    ボーナス払いなしなんですね✨
    家もボーナス払いなしに出来れば、私のボーナス出さなくて済みます😅

    住民税からも控除受けられるんですね😲
    旦那も控除受けられるの知らないです😅

    ずっとアパート生活で不自由だと感じる事がなかったので、家建ててローン払うというデメリットしか感じてないんだと思います...

    • 8月11日
ママリ

タマホームで建てました🏠
☆頭金は出さず契約金だったかな?出した気がします🤔
☆連盟ではなく旦那です!
☆39坪ちょっと2700万位だと思います!
☆絶対夫婦で行った方が良いと思います!好みの違いが絶対出るのでお互い良さそうかもね!って所を探した方が良いと思います😊
☆うちの場合は旦那が欲しい側だったのですが、長くお家建てたいよと話をしてくとあんまに乗り気にならないかもしれないのでメリットを言いまくってみては🤩(笑)
家建てたらなんかこだわりたい所あるー?とか旦那さんの想像を膨らませてみても良いかもしれないですね🤩笑

  • 萩ママ

    萩ママ

    コメントありがとうございます。

    タマホーム住み心地どうですか☺️?

    契約金必要なんですね💡
    ちなみにどのくらいかかるのでしょうか?

    皆さん旦那様がローン組んでるんですね💡

    土地代込みで2700万ですか😲?

    確かにお互い好みは違います💦
    今家賃の支払いもないので、旦那はローンの支払いが出てくるというデメリットしか感じていない様です😭

    • 8月11日