※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめかなこ
妊娠・出産

9月に出産予定の方が赤ちゃんグッズの準備を始める際、チャイルドシートの選び方について相談しています。新生児専用か、新生児~4才向けか、新生児~義務終了まで使えるかで迷っており、車移動が多いため2台の車で1つのシートを使えるかどうかも気になっています。

9月に出産予定の者です。
そろそろ赤ちゃんグッズの準備に着手しようと思います。
そこで、チャイルドシートの選び方についてご意見下さい!
調べ過ぎて何に焦点を当てていいのかわからなくなりました(´Д` )

1.新生児専用シートをまず1年(レンタル)→新生児~4才→義務終了までのに3回
2.新生児~4才→義務終了までの2回
3.新生児~義務終了迄の一貫で使える物
にするべきかご意見下さい!

私としては途中車の買い替えや成長も考えると2番がベストかとも思いますが専用シートのメリットもあるし
3番だと楽だし…
と判断できなくなってしまいました。
現状2人目も!は考えておりません。

又、我が家は車移動必須な地域にあります。
主人はプリウス、私は軽のラパンに乗っております。

出産後~1ヵ月は主に主人の車に乗ると思います。
その後ちょこちょこお出かけは軽自動車に乗ると思います。
勿論3人で出かける際は主人の車ですが、トータル的にみて少なくとも1年は軽自動車に乗る率が高くなります。

1つのシートを2台の車で使えるのか、そういった使い方をされていた方おられましたら同時にご意見頂けると大変有難いです。

コメント

@sally

うちの車がプリウスで、母の車がワゴンRです。
新生児から使えるアップリカのディアターンプラスを買いました。最初はISOFIXのものを買おうとしていましたが、ワゴンRが対応していないため断念しました。
値段もお手頃で取り付けも難しくないので良かったと思っています。
大きくなったら別のチャイルドシートを買う予定です。すごく安いので出費にはなりませんし、幅も取らないみたいです。
私もチャイルドシートめちゃくちゃ悩みました(*_*)
決め手はベビザラスのSALEでしたw

• まめかなこ

まめかなこ

返信有難う御座います!やはり2番がベストですかね!
    あれからISOFIXで調べていましたが軽の方は対応していなく(´Д` )プリウスの方は大抵使えそうなので軽優先で選ぼうと思います!

• 7月3日
ちびなみちゃんママ

8月出産予定のものです。
我が家も最近チャイルドシートの検討しました!
うちも車は2台あり、わたしは軽で旦那と一緒のときは普通車です。
どちらもISOFIX対応車で、わたしの実家の車もISOFIX対応車なので、付け替えしやすいことを考えてISOFIXにしました。
で、ここで回転式の方が乗せおろししやすいとここで教えてもらい、回転式のものにすることにしました。
はじめは7歳までのロングユースで考えてましたが、ジュニアシートになればかなり安く買えるし、ふたりめ欲しいと考えてるので、アップリカのもので確か4歳頃まで使えるものにしましたー

• まめかなこ

まめかなこ

返信有難う御座います!
    ISOFIX羨ましいです!軽の方は対応してませんでした(´Д` )
    2番で検討し、回転式も視野に入れようと思います!

• 7月3日
maya

西松屋とかに
1万ちょっとで
新生児から使えるのが
あるので
買った方が安いと思います♪

• まめかなこ

まめかなこ

返信有難う御座います!やはり新生児専用のメリットはありますよね!
    もしかしたら兄が専用シートあるかもとに事なので使用も検討いたします!
    あるなら使いたいです(*´艸`)

• 7月3日
みやんこちゃん

うちも色々悩みましたが、私は2番タイプの西松屋限定のコンビの回転式にしました。

3に関しては前にお店の人に聞いたら、ある程度大きくなったらチャイルドシートに乗りたがらなくなって背もたれなしのジュニアシートに買い直ししたって聞いたし、実際うちの姪っ子達も4歳からみんな切り返してました。

私はマーチに乗っていますが、後ろの座席に乗せるとなると回転式が希望条件でした。西松屋のコンビの商品は1年保証しかなかったのですが、コンビに登録すると保証期間が延長出来たので、4歳まで安心して使える予定です!!

うちも2台で使う予定です!

あんまり大きいの買うとチャイルドシートに占領されて助手席も大分前に出さないといけないから迷いますよね〜。

• まめかなこ

まめかなこ

返信有難う御座います!
    やはり2番ですかね!
    回転式はまだ考えてなかったのでやっぱりあった方が良さそうですね!
    保証の事も考えてメーカー等も検討します!

• 7月3日

一般的には2番が多いんじゃないかな。うちも2の予定です。

私は友達に言われたのは、3番は多分、4、5歳当たりになったら、新しいのに買い換えたくなると。もっとコンパクトで座りやすいものに。

• まめかなこ

まめかなこ

返信有難う御座います!
    やっぱり2番がベストですかね!
    コスパ的には3かなとも考えましたが使って貰えなきゃ意味がないですもんね!

• 7月3日
510928

私は今日チャイルドシート買いました。
コンビのISOFIX対応のもので新生児から4歳までの回転式のやつです!なので私も2番ですねー。
夫の車はISOFIX対応なんですが私の車は古くてシートベルトで固定しないとダメですけど。夫が「何にしても付け替えする時は俺がやるから」と言っているのでちょっとでも楽な方にしました 笑
とりあえず4歳くらいまで乗ってくれれば次のジュニアシートは5千円以内で買えるから2番がトータル安くて良いと思いますけどねー。
他の方が言ってた通りチャイルドシートを嫌がる子もいますし、成長が早い子だと義務終了まで対応のものでは小さくなってしまうこともあるみたいですし。
予定日近いですね!お互い準備頑張りましょう!( ´ ▽ ` )ノ

• まめかなこ

まめかなこ

返信有難う御座います!今回質問するまでジュニアシートを理解していなくお安いのいっぱいある事を知りました!有難う御座います!
    断然2番ですね!
    なので安全性の高いしっかりしたものを選びたいと思います!
    予定日近いですね!
    毎日暑いですが乗り切りましょう!!

• 7月4日