※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ♪♪
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。1ヶ月半の赤ちゃんが夜間5〜6時間授乳を空けるようになり、授乳時間が短いです。体重や脱水が心配で、他の方の経験を知りたいです。

連日の質問失礼します!
はじめての育児なのでわからないことだらけですみません💦

生後1ヶ月半くらいになります。
数日前から、夜寝る前の授乳から、最大で約5、6時間授乳時間が空くようになってます。しかも私が起きないと起きず、無理矢理起こして授乳してます。

1ヶ月検診では4100グラム、先生からは以前、これからは夜起こさなくてもいいよ、4キロなら4時間あいていいし、5キロなら5時間あいていい、と言われました。

ただ、授乳時間も短くて、最近は最大でも13分くらい、ダメなときは5分で嫌がって乳首をくわえようとしません。

暑い季節ですし脱水にならないかとか、体重増えてないんじゃないかとか心配です。
回数も1日7から9回と多い方ではありません。

1ヶ月くらいのお子さんお持ちのかた、お持ちだった方、このくらいの時期どのくらい夜連続で寝てましたか?
授乳時間も短かったですか?

コメント

TRNS

長女が生後1ヶ月過ぎくらいから
夜は6時間とかまとめて
寝ていましたね(^^;)

そのかわり、昼間はあまり
寝ていなかった記憶があります💧
昼間は寝ても2時間とか...

授乳回数も平均8回とかでしたが
しっかり体重はありました!
授乳時間は左右5分の1クールでした☆

一度にしっかり母乳が飲める
お子さんなのかもしれませんね♪

もし、心配であれば
1~2週間ごとに体重を計ってみては
どうでしょうか??☺

うちの娘も月に1~2回、
ショッピングモールの授乳室の
スケールで計っていました♪

• ちょこ♪♪

ちょこ♪♪

昼間は連続二時間ということですか?うちもそんな感じです!

授乳室で測るときは、オムツ変えてから前後で測ればいーんでしょうか??

• 7月3日
  • TRNS

TRNS

そうですね!
    昼間は2時間とかだったり、
    とにかく、生活のリズムがついて
    くるまでは昼間はあんまり
    寝ませんでした(^ω^;);););)

そうですね!
    オムツ交換してから計測して
    いましたよ☺

• 7月3日
  • ちょこ♪♪

ちょこ♪♪

うちは午前はよく寝てるんですが、夕方から22時近くまではぐずぐずで💦

赤ちゃん本舗とかで測ってみます!

• 7月3日
ルルロロ

うちの子は小さかったためきちんと起こして飲ませていました‼︎先生から4時間空いて大丈夫だよと言われているのであれば夜間は大丈夫でないでしょうか??まだ小さいし夜中に汗もたくさんかく時期なのでとりあえず4時間で授乳に変えてみてはどうですか??
体重の増えが少なくなったりおしっこの量が少なくなるようでしたらしっかり飲ませたほうがいいと思います!
あとうちの子は0ヶ月の時から母乳の出がすごくよかったので片方5分の両方で10分であげていました!母乳量を測ってみてもらってそぉなりました!一度母乳量測ってみてはどうですか??たくさんでているのであれば時間が短くても大丈夫ですよ!!

• ちょこ♪♪

ちょこ♪♪

夜間のおしっこが少ないように思います。昼間はどっさりなんですが…。
    とりあえず5時間は空かない程度に起こしてみます!

母乳量測るのは、上の方のようにどこかにお出掛けになったとき測ってますか?

• 7月3日
  • ルルロロ

ルルロロ

私は近くに大きなショッピングセンターなどがなくどこに体重はかりにいけばいいかわからなかったので出産した産婦人科で母乳相談して測って授乳時間についてのアドバイスを助産師さんにもらいましたよ!!

• 7月3日
  • ちょこ♪♪

ちょこ♪♪

私も1度、生後2週のときに母乳外来いきました!
    その後は行ってないのですが…
    また相談してみようかな…💦

• 7月3日