※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
その他の疑問

もしかしたら、天理教を信仰していた義理の祖母の百日祭(?)に参加する…

すみません、天理教の方いらっしゃいますか?
もしかしたら、天理教を信仰していた義理の祖母の百日祭(?)に参加するかもしれなくなりました。
宗教が違って知識がないので、どなたか服装や持ち物、当日することや流れを教えていただけませんか?🙇🏻‍♀️
義理の祖父母のみ天理教、義母やその他親族は各々他の宗教を信仰しています。

コメント

coco

私の父の方の親戚が天理教で、以前祖母が亡くなったときに参列しました。あまり覚えていないのですが、服装は他のお葬式と同じで喪服を着ました。
天理教ならではなのかなと感じたのは、お香典が他と違っていて、
御玉串料と書いてあるのを用意しました。
調べると出てきますよ!

• coco

coco

すみません、百日祭でしたね💧

• 8月5日
  • ポテト

ポテト

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり喪服なんですね、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    孫嫁の立場は普通は遠いですが、義母がシングルマザーでほとんど夫は義祖父母に育てられたようなもので、他の孫の中でも1番近い存在なので何か失礼がないようにと思って、念には念を入れてご相談させていただきました🙇🏻‍♀️
    喪服と、御玉串料の袋を準備します!

• 8月5日
  • coco

coco

参考になられたか分かりませんが💦
    流れは、周りの様子見ながら真似して動いてました💧
    色々と不安ですよね💧

• 8月6日
  • ポテト

ポテト

義家族というだけでも緊張するのに、宗教も違ってちょっと不安が出てきました💦
    ありがとうございます😊

• 8月6日