※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
el
家族・旦那

実家族の事です。お恥ずかしい話も含みますが、誹謗中傷などはやめてく…

実家族の事です。お恥ずかしい話も含みますが、誹謗中傷などはやめてください(><)🌀

30wから 里帰り中の 初産婦です。
イライラの種が 2つあります。
父親と 妹(高校生・18歳)です。

妹の件は先日も相談させて頂きました。
勝手に人の服や靴を借り ボロボロにしたり
妊婦で匂いづわりが あるのに 香水ふりまくり
キツイ臭いで 毎朝目が覚めます。

部活を引退して バイトをし始めましたが
帰りがかなり遅いです。
9時までと言ってたので 両親も許可したのに
いつも10時半頃 帰宅σ^_^;
バイト先⇔自宅は 自転車で5分もかかりません。
帰ってきてからも 誰かと電話。
隣の部屋なので 丸聞こえです。

母も仕事してるのですが
厨房のチーフをしてるので 朝早く夜遅くまで仕事です。
なのに 妹が心配だからと 帰ってくるまで起きて待ってます。
朝5時起きなのに..

今日は妹、まだ帰ってません。
(バイトの打ち上げ)だそうです。
妹曰く 「2回断っとるから今回は行かなあかん」らしいです。
妹以外は 成人した大学生以上の子達です。
ちなみに自転車。

私ももう38wでいつ産まれてもおかしくない状況。
母にはそれも気がかりなのに 妹の行動が理解できません。
50歳も超えてるので 身体も心配です。

あと父の事ですが 父は大工ですが
職場を転々としています。(もう50過ぎてるのに) 資格があるから受け入れ先があるだけで、長続きしません。
最近も ほぼ休みで家にいます。
大工なのでもちろん 出てナンボの世界。
家にいても 何もしなさすぎて腹立ちます。
一日中寝て こそこそ 昼間からお酒飲んで、タバコ吸って。

母が「もうすぐ 〇〇(私)出産なんやから お酒控えてよ✋ ていうか休みの日に飲まんといてくれる?」というと「なんで?」
家事一切せず 母が頼んだ小さな事でも「なんでせなあかんの?」見てて本当腹が立ちます。

出産が近づいてきて 母と母のお産の話をよくするのですが、
母は私を生んだ時 3日間陣痛苦しんだあげく 私がへその緒首に巻いてて 緊急帝王切開 仮死状態で 産まれました。
2人目も難産でした。

その話をしてるのを聞いて
「〇〇(母)は 大袈裟やから」「我慢強くないから」と言ってて ブチギレそうでした。
結局帝王切開になったことも「根性無し」「下から産めんかったから普通じゃない」と。

実家の部屋の構造上? 父の部屋と私がいる部屋は 音立てるとすぐ聞こえるんですが
聞こえるのわかってての 爆発音みたいなおなら 本当気持ち悪いし不快。

体重あまり増えずここまできたのですが
「でっかなったな✋体重なんぼ?森三中みたいやな」とか、人がスイカ食べてたら「スイカだっこしとるやんもうすでに」とかいちいち言ってきて それもストレスです。

大工してるくせに お風呂は2日に1回
タバコ吸うから 臭いし
妹は風呂入りますが 父親に似てるのか部屋ぐっちゃぐちゃ
着た服は山のように積んで 着る時引っ張りだして臭いかいで、ファブリーズ+香水
洗面所占領して 化粧して 使用済みコットンや綿棒 放置当たり前
そんなのが 人の服着て靴はいて ボロボロにして ため息しかでません。

母がかわいそうでなりません。
どうにかしてあげたいとは思うのですがどうにもできません。
まだ起きて待ってます..。
長々とごめんなさい。

コメント

ぽんかん

にゃにゃまるさんが
お母さんに優しくするだけで
きっとお母さんはとても嬉しいし
気持ちが楽だと思います♩
私の妹も現在反抗期で
母は大変そうですが
話を聞いたり二人で楽しく話すと
母の気持ちは楽になっているみたいです♩
にゃにゃまるさんは
いつでもお母さんの味方でいてあげてください☺️
妹さんは年頃やし
したいことがいっぱいあるんやろうなと
とてもわかります(´・_・`)
周りに迷惑かけてることに
そのうち気づくと思いますよ!!!!
私も実家にいるとき
自分の部屋ちらかしてしまってたけど
妊娠して、嘘みたいにきれい好きになりました😊😊😊笑
お父さんは…あまり近づかないように
にゃにゃまるさんが
ストレスを感じないようにしてほしいですね😭

  • el

    el


    コメントありがとうございます😭 少し気が楽になりました。
    たしかに 「〇〇(私)がおってくれてよかったわぁ」とは言ってくれます。愚痴るだけで 楽にはなってそうです。

    たしかにしたいことたくさんあるんでしょうけど、度が過ぎてて。。
    今もまだ帰ってこないんです😅💔 たしかに 高校生の時は遊びたくて仕方なかったですけどね..

    父には近づかないようにします\(^o^)/ 笑
    でも部屋が部屋なので ホント嫌ですね、、
    産後は移動予定なので 早く移動したいです(笑)

    ありがとうございます😭😭

    • 7月2日
るる

私なら里帰り後の母の事も考え、感情をぶつけると思います。妹にも父にも。
言って変わるかはわかりませんが、自分は我慢してれば里帰り終わったら離れれますが後の母が心配です。
言わないより言います。

私事ですが子供が出来、父の偉大さはもちろんですが母の偉大さをすごく感じます。仕事して家事をして家族の心配ばかりして。きっと妹や父に言えるのはにゃにゃまるさんしか居ないと思います。
ヒートアップすると怖いので父がシラフの時や妹が昼間家にいて且つ母がいる時にいいます。
母には 見てると耐えれないから二人に話をする と事前に話をしておくと思います

  • el

    el


    ごめんなさい😭返信がしたになっちゃいました💔💔

    • 7月2日
そらみう

お母様たいへんですね…m(__)m
母親の優しさに
お父さんも妹さんも甘えてますね!!
一度にゃにゃまるさんが
ガツンと言ってみてはどうですか?
私だったら思いっきり言います(笑)
里帰り中で今はにゃにゃまるさんと
お話できてストレスも発散できるけど
里帰り終わってから心配ですよね…。

うちの実家は、母子家庭ですが
母親もあさから夜遅くまで仕事です。
妹2人いてて真ん中が
18歳でバイトかけもちしながら、
家族の洗濯、夜ごはん、片付けしてます!

同じ18歳でもにゃにゃまるさんの
妹さんはだらしないと
思ってしまいました…すみません(._.)

  • el

    el


    母は 厳しい人です。
    2人にももちろんキツク言ってますし私も言ってます。隣家が 祖父母宅なので 祖母も 言うてますが2人とも 右から左なんです😱💦自分さえよければいい タイプ。

    そらみうさんの 妹さんえらいですね。うちの妹なんか バイトしだして 余計タチ悪いです。
    「金出せばえんやろ」が口癖みたいになってきてます。人のものかってに使うな✋とか言ったらね。 もうほんとやだ。
    だらしないですよね。いえいえ、私もそう思います。

    • 7月2日
まりえ77

少し自分とかぶっていて、目にとまりました(>_<)
でも他の方もおっしゃってるように、後々の母の事を考えると、母の身体の事などとても心配なので、言えるようであれば父と妹にもっと家庭内の事に協力的になるように伝えてみてはどうですか?(>_<)
逆ギレ、無視されるのがうちの経験上分かるのですが…

育児を任せっきりにして、母親の大変さを分かってない父。
まだ学生だからいつか母親になる時にいろんな大変さを実感する妹。
そんな2人を今更変えるのは難しいかもしれませんが、にゃにゃまるさんも出産間近で不安もあると思いますが、お母さんの支えにもなってあげてくださいね(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

毎日仕事に家事に頑張ってる母親をとても感謝しているのに、私はたまにキツイ言葉を吐いてしまったりして後悔したりします(>_<)
幸せな家族になりたいですね。

  • el

    el


    そうなんですよ。言っても無視です。いうだけむだ✋ こっちが余計気分悪くなるだけで。
    母も弟もチクチク言うてますが聞かず。父の母である祖母も言うてますが 無視✋ こないだも緊急で 産婦人科行かなくちゃいけなかった時に 父がいたので「つれてって」と言ったら「は?酒飲んだし」ですよ。昼間に。こっちは臨月なのに。しかも「どうしたん?」もなし✋普通聞くでしょ、、

    私も母に感謝してますがたまにイラッとしてキツイ言葉や態度とってしまうことあります😭反省反省。。

    • 7月2日
el


父は 逆ギレしたりする人ではありませんが、無反応です。
何回も言ってきました。でも治りません。母も言ってますが 右から左でまるで聞いてません。
妹もそうです。
父と妹が すごく似てると思います。
結局朝5時に帰ってきて母親はリビングの地べたで起きて 洗濯やらして 出ていきました😭