※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっと
ココロ・悩み

生理不順から多嚢胞性卵巣症候群と診断され、2人目の妊娠までの経緯。現在、排卵不安と3人目希望で悩んでいる。同じ経験の方いますか?病院や薬の利用についても迷っています。

排卵しないかもかれないし、いつするか分からない…
毎日こんな気持ちでモヤモヤしています。

大学生の頃かなりの生理不順で多嚢胞性卵巣症候群と診断。そこから2〜3年程ピルを服用。
薬がちょうどなくなるタイミングでなんとなく辞めてしまったのですが、そこから35日周期で生理が来るようになりました。
それから1人目自然に授かることができました。
産後の生理は稀発月経のようで期間が長く、排卵しているのかも不安の中、たまたま妊娠できても流産。
その後2回生理を見送り排卵検査薬を試していたけれど陽性ならずに不正出血がありました。
自分の身体がどうなっているのかもうわからず落ち込んでいた頃2人目の妊娠がわかり、去年6月に無事出産まで至りました。

今年7月の頭に久しぶりに健康診断に行き卵巣嚢腫の疑いの結果となり婦人科で診てもらったところ、異常はありませんでした。しかし、卵巣の中は嚢胞がいっぱいあると。
やはり私は多嚢胞性卵巣症候群なのだと改めて気付かされました。
そして、産後生理が2回終わり(41週期)、排卵日を予測していましたが、排卵検査薬をしていてもなかなか陽性なりません。また前の無排卵ではないかという悪夢が蘇ってきました。
嚢胞がたくさんあると言われたこともあり、ますます排卵はしないのではないかと不安になってきました。

3人目希望しておりますが、病院に行くべきなのかも悩んでいます。
また、薬を飲んでまで今すぐ排卵を起こすべきなのか、もう子供を望まないべきなのかも悩み始めました。
贅沢な悩みだとも自覚しております。
でも毎日モヤモヤしていてどうしたらいいか分からないです。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

♥2+1♥

私も中学の頃からストレスで生理不順になり今も生理不順は治っておらず
今回病院で見てもらった所排卵がされてない可能性が高い…と言われて、ピルを進められましたが(生理周期整えるために)、ピルだと妊娠しないので私は排卵を起こさせるためのクロミッドという排卵誘発剤を処方してもらいました!!
生理5日目から5日間飲むのですが、排卵を誘発する事から私自身生理周期が平均35日周期だったのが28日周期に整いました👍
それからは排卵日付近に受診して卵胞の大きさから排卵日特定、タイミング取る…そして今回妊娠出来ました!
実は前回の妊娠は人工授精での妊娠だったのですが今回は自然妊娠出来たのでとても嬉しかったです☺️
生理不順だと排卵障害も出てくるので余計妊娠が難しくなってくると思うので妊娠を望むのであれば排卵誘発剤を服用し排卵を可能にした方が、のむっぴさんの場合自然妊娠が出来てきた人なので3人目も期待できると思います✨
ちなみに私は左側が卵巣嚢腫でなかなか左側からの排卵がしずらいみたいです…排卵誘発剤も飲みすぎると嚢腫が肥大してしまう可能性もあるので飲み過ぎには注意してましたが
今回右側の排卵だったので薬を飲み始めて2周期目での妊娠でした!
妊娠、出産は奇跡的なことなのでどんなに健康体の方でも絶対ではないです。
どんな状態だったとしても子供が欲しい気持ちがあるのであればトライしてみても私は良いと思います☺️✨

  • はっと

    はっと

    温かいコメントありがとうございます😊
    私も双子♡ママさんのおっしゃる通り、妊娠、出産は当たり前ではなく本当に奇跡的なことの重なりで起こることだと思っています。

    排卵しないのではないかという不安で毎日モヤモヤ悩んでしまっているけれど、排卵誘発剤を服用したことがなく、全くの無知なので、服用することでの副作用を考えて不安になってしまっています。
    それに、家の近くになかなか婦人科がなく、あってもとても冷たい先生で生理不順と言っても、産後はよくあること、3ヶ月来なかったら相談してくださいで帰されてしまって…
    まず病院でなんと伝えて診察してもらえるのかもわからずで。
    そんなこんなで病院行くのも躊躇してしまっているのもあります。

    • 8月2日
  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    私も隣町のクリニックに最初行きました!!
    ネットで調べて「タイミング法」を実施してるとの事だったので
    「生理不順なんですけど、見て貰えますか?」
    と言って予約して受診の際に生理不順もあるし子供がなかなか出来ないのでタイミング法をやってるとの事だったので見てもらいたいんです…
    って言って進めてもらいました👍
    私は当日自己流の妊活してて特にすごい欲しいって訳でもなかったけど2年間出来なかったのでそれも伝えました!
    あと病院行く前に調べた時に妊娠したくて病院行く場合は基礎体温を測る!って書いてあったので3ヶ月間基礎体温測って記録した物を持っていきました✨
    そしたら見事に生理不順の排卵が来たり来なかったりなのでクロミッド(排卵誘発剤)貰ってタイミング法を行いました!!
    クロミッド飲むと太りやすくなります😱
    半年飲みましたが4.5㌔太りました😭💔
    で、タイミング法でも無理だったのでもっと色々やってるクリニックに転院して人工授精3回目で妊娠しました!!
    転院先は2つ隣の市なので車で40分位でしたが、結構有名なクリニックだったので場所は気にしませんでした👍
    うちの市も不妊治療系のクリニック、産婦人科系はないので違う市でも一番近いところで探しましたよ👀✨
    不妊治療系の先生も割とサバサバしてます!ナイーブな話も結構ズバズバ言いますし、こちらも妊娠したくて通ってるので「きっと大丈夫」とか「そんな気にしなくても」とか甘っちょろい言葉で言われるより適切な事を言われてそれを治してった方が良かったので私はズバズバ言う先生でも気にしませんでした💦
    多分私も何度かママリで不妊治療関係質問してましたが皆さんの先生もやはりズバズバ言う人多いので不妊治療系の先生は皆そんな感じなのかもしれません😂
    それでも自分が信じられる先生がいる病院がいいと思うので、まずはネットでどこまでの不妊治療出来るのか、
    金額、距離、クチコミなど調べて見るといいと思います👍
    あと生理不順の方だとやはり排卵してるしてないが特定しにくいので基礎体温を付けた方が良いです🙋‍♀️
    せめて3ヶ月分の基礎体温がないと平均的な状態が見えないので3ヶ月分は欲しい所です!!
    ですが、3ヶ月待つのは長いので病院に通いながら基礎体温を測るのでも遅くはないのでまずはその辺も含めて先生と話してみた方がいいと思います👍

    ダラダラ書きになってしまってすみません💦

    • 8月2日
  • はっと

    はっと

    細かく教えてくださりありがとうございます😊
    病院も探してみようと思いました。
    排卵誘発剤を服用してまで妊娠したいかと自分に問い詰めると、正直まだすが答えが出ないのが現状です。
    けれど、双子♡ママさんの言葉に背中が押されました!
    ちゃんともう一度自分の気持ちに向き合って前向きに考えたいと思います!

    本当にありがとうございました💓

    • 8月2日
  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    既にお子様も2人いらっしゃるので病院も不妊治療…というよりは生理不順を治すために!くらいの軽い気持ちで通って
    まずは生理不順が治れば排卵の有無もまた改善される可能性もあると思うので
    まずは自分の体のサイクルを整えながら、その中で3人目が出来たらいいなぁ…でも良いと思います☺️✨
    私は原因不明の不妊だったので1回目の妊娠に苦労したので少しでも妊娠の可能性を広げたかったのでピルよりはクロミッドを服用しましたが
    考え方は人それぞれですので、ゆっくり焦らず病院を探すのもありだと思います😊
    お互い子育ても大変だと思いますが、色々乗り切って頑張っていきましょ💓

    • 8月3日
  • はっと

    はっと

    そうですね。
    双子♡ママさんの温かい言葉にどこかホッとしました(^^)
    感謝しております。
    また、過去の辛かった経験も教えてくださり本当ありがとうございました😢✨

    お互い頑張りましょうね❤️

    • 8月4日
海月

2人目不妊でした。
妊活して3年授からず年齢的にもギリギリだったので専門医にかかっていました。

私も34日周期でしたが、
28日周期じゃないとそもそも妊娠しやすい
いい排卵になりにくいそうです。卵がとってもいい状態ではないらしい。
フェマーラで周期を安定させて、半年。
タイミング法とシリンジ法を使い妊娠しました。

私も3人欲しかったのですが
旦那は2人で満足でした。
不妊治療してまではやめようとなり
仕事の都合などもあり
3回育休はとれないので、
2人目の育休中しかチャンスがなかったので、
天に任せどうにか1歳5ヶ月の時に妊娠できました。

妊娠てほんとにわからないですよね。

子供を産める期間にはどうしても限りがあるので、
ご夫婦で望まれるなら
病院の方がいいかなと思います。
自治体によっても補助がでるところもありますしね。
うちは半額補助でした。

  • はっと

    はっと

    細かくコメントして頂きありがとうございます😊

    3人目欲しい気持ちはあるけれど、正直まだ何をしてでもと言うところまでは踏み切れていないです。
    ただ、3人目欲しいなーでもなかなか排卵してくれないから不安…という感じなんです😔
    確かに子供産める期間は限りがあるのでダラダラはしていられないとは思っています。
    8月いっぱい自分の身体と気持ちの様子を見て、前向きに考えたいと思います!

    本当にありがとうございました💓

    • 8月2日
やん

私も多嚢胞です。
中学生の時からずっと月経不順です。不正出血の月もありましたがあまり気にすることまないまま大人になり、結婚1人目、2人目ともに自然妊娠で今に至ります。
多嚢胞と診断されたのは1人目出産後でした。不正出血が何か月も続き婦人科を受診した時に発覚。その後天に任せていたら2人目を妊娠、な出産し産後2か月(去年の12月)に生理きまして。ですがその後ずっと生理がくることなく、今年4月に婦人科へ行きましたがやはり多嚢胞のせいだと。ここから3か月、生理がこなかったらまた病院きてください、と言われ本当に7月末まで生理がきませんでした。もう病院へ行くしか、と思っていたらやっとこきました。2人目出産後、体質も体質だからもう子供はいいやと思っていたのですが、なぜかなぜか、3人目も欲しくなってきて、まさに今、妊娠のタイミングや、本当に作るべきなのか、、、など色々悩んでいます。
今年30になるのですが、上2人が2さいさで、若いうちにやはり次も2さいさで、作った方がいいのかな、とか、毎日考えてます、、、、
でも、授かりものだと思うので、やっぱり天に任せるほかないのかなという結論に至ってます。

  • はっと

    はっと

    ご回答ありがとうございます😊

    はじめてのママリ🔰さんと同じ感じです。
    上2人は学年だと3歳差(実際は2歳差)で、私も今年で30になります。
    私も天に任せるくらいの気持ちです。正直、今2人自然妊娠で子供がいるのは奇跡だと思っています。
    生理がちゃんと来ることも私にとっては当たり前ではなく、排卵してくれるのことも当たり前ではないです。
    だからタイミングを考えてもその通りになる可能性は低いです。
    だから病院で力を借りるべきかとも思いますが、そこまでして今子供は欲しいと思わないようにしようと考えたりという状況です。
    やはり、はじめてのママリ🔰さんのおっしゃる通り、天に任せるという気持ちでいるしかないのかもしれないですね。

    • 8月12日