※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ𖧷 ⁺.
子育て・グッズ

母乳が十分出ないので混合していますが、完全母乳にしたい。友人からアドバイスをもらって頑張っているが、苦労している。母乳が出にくい人もいるので、完全母乳は難しいかもしれません。

完全母乳について教えてください☆

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます(^-^)
完全母乳にしたいなーと思いつつ
混合のままです。
夜中だけ足さずに頑張るようにしています♫

産後入院しているときは看護師の方にも
出るほうだと言われていましたが
現在母乳は絞ると滲み、張ってる時に
絞るとポタポタ程度になって
しまいました💦

完母の友人からはたくさん水分取ったり
マッサージしてミルクは足さずに
頑張って吸わせたら開通して
ピューピューになるよ!と言われ
頑張ってますが足らないようで
大泣きしてしまい、頻繁に吸わせすぎて
乳首も痛くなり娘にも申し訳なくなり
結局足してしまいます😢


やはり完全母乳にするには
母乳がぴゅーぴゅー
でる人や絞っただけでポタポタと
たくさん出る方しか難しいですか?(T ^ T)

コメント

ちょも

私もぴゅーぴゅーってほど出てはいませんでした( ; ; )担任前日母乳だけでやっと20g増えてた…ってくらいで💦 でも病院からは足さなくていいよ、母乳だけで頑張ってみてと言われ一時間以上空いて泣けば吸わせてました(o;ω;o)痛くなったときはランシノーというクリームにラップでパックして乗り切りました(⊃´▿` )⊃
ほんとに吸わせる、水分とる、マッサージするが1番かなと思います٩(。•ω•。)و頑張りましょう❤︎

ころ𖧷 ⁺.


コメントありがとうございます♡

根気よく吸わせるのが
大切って言いますよね(^-^)
やっぱり痛くなるんですね💦
心の中でギャーってなってます😢笑
慣れたら痛みがなくなると
きいてホッとしました(T ^ T)
娘も少しずつ吸う力と
強くなってきてるので
諦めずもう少し頑張ってみます!

ころ𖧷 ⁺.


コメントありがとうございます♡

そうだったんですね(T ^ T)
私もそれくらいでした💦
ギリギリ40g飲んでくれて
退院でそこから最高70gから
増えず減ってきてしまってます💦
根気よく吸わせるしか
ないですよね😢
ランシノーというクリームが
あるんですね♡
調べてみます(๐•ω•๐)♡

水分もこれでもかってくらい
取ってマッサージすることが
大切ですよね♫
頑張りましょうね«٩(*´ω`*)۶»

ぴよたろう

足らないから泣く、ってだけではないと思いますよー♪
最初はわけもなく泣いたりしますし、泣いてるから母乳が足りてないって思わず、根気よく吸わせてる方が赤ちゃんも飲むの上手になります☆
あとは乳首も強くなります!笑

あたしは馬油塗って痛いのを回避してました ( ´ u ` )

☆mima☆

こんにちは!
今のところ完母です!一人目は仕事も開始したこともあり、9ヶ月頃夜一回だけフォローアップミルク飲ませてました(*^^*)
うちそんなにボタボタ出て凄いとかないですよ!片側で足りたり、両乳飲ませたら充分な感じです。寝付けないときは抱っこして寝かしつけてますよ!寝てくれる時間が長いと(二時間開けば楽!)おっぱいも張りますのでいい感じになります!

私も、二番目の子、今日で2ヶ月になりますが一時期寝なくて、1ヶ月頃、風邪気味になったのもあり…泣いて泣いてなんだろうとなりまして、私もおっぱいあげるの苦痛になり「さっき飲んだばっかりだよ!」とイライラ…旦那さんに「足りないならミルク買おうか!」と簡単に決められそうになり、私も確立するまで大変だったのに何言うか!!ってなり、風邪気味にも尚更ミルクよりも母乳の方がいいとのことですので、もう気合い入れてひたすら飲ませました(。>д<)色々調べましたが
何度も吸わせることが良いみたいです!
水分とること、あとはお米2膳くらい食べるといいみたいで、私は多めに主食食べてます。あと大豆製品、野菜、根菜ですね。体を温めるみたいで食べるとおっぱいに効くとあり、試してみてますが調子いいですよ!味噌汁も飲むようにしてます!
食生活の見直し、あとは欲しがったら飲ませることですね!出なくてもいいんです!

乳首のトラブル私早くにありました。入院中で、看護師さんにすすめられましたが、こちらは薬局で購入しましたが、ドラッグストアでも売ってるそうなのでもし、切れてるとか痛いとかありましたらそれ塗って、(ベビちゃん吸うとき拭き取らずいいものあり)サランラップ小さめに切ってあてると治りましたよ!

ビュービューでなくても完母すすめれますよ!気を張らず、足らなかったらいつでも足していいんだと、思いながらの気持ちでいてください!

体重も順調に増えてるので、おっぱいは足りてるみたいなんで、こちらも様子をみながら飲ませてますよ!

みんながみんな同じじゃないですよ!また離乳食になれば楽になりますし!今頑張りどきですね(*´ω`*)

ころ𖧷 ⁺.


そうですよね(´×ω×`)
しかも結構赤ちゃんの吸う
力も強いですし(^_^;)

同じく叫んでます😅笑

授乳が楽しくなることを
祈って頑張ります♪

ころ𖧷 ⁺.


コメントありがとうございます♡

なるほど(^O^)
いつも泣きながら
おっぱいを探したり
服の上から吸ってきたり
するので足りないかー。って
足してしまいます😢

根気よく飲ませることは
やっぱり大切ですね💦
乳首まで強くなるなんて!笑

馬油もいいみたいですよね♫
試してみます(^-^)

ころ𖧷 ⁺.


こんにちは!
コメントありがとうございます♡

片側で足りたりなんですね♫
完母=有り余るほど出る
っていうイメージが
ありました(T ^ T)

2時間空いてくれれば
ちょうどいい感じに
張りそうですよね(^O^)

私も旦那に言われます💦笑
あげたばかりで泣くと
足りないからミルク作ろう
と言われあげたばかり!と
いっても足りないってーと
言われて何を言うか!って
思いました( ¯−¯ )笑
風邪気味だと尚更いいんですね♡

病院でもご飯はしっかり食べて
食生活は大切という言われて
いましたが本当に効果が
あるんですね♡
ついつい忙しくて朝食
食べ忘れるということも
あるので気をつけます!

塗るだけでなく皆さんも
教えてくれたようにパックを
するのもいいんですね😊

足すことに罪悪感と
いうか自信喪失していたので
もっと気を張らずに頑張りたいと思います😢

みんなそれぞれですよね!
お互い頑張りましょうね♫