※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で体重変化なし。食事・運動は普段通り。体重増加が心配。過去の経験や医師の言葉も気になる。体重増加のペースについて相談。

妊娠何ヶ月くらいになると体重は増えていきますか?

現在、妊娠6ヶ月です。体重は妊娠前と同じで、41.5キロです。
食事量は、妊娠前と同じくらい食べています。食欲の増減はありません。専業主婦なので基本はのんびり過ごしていますが、1時間マタニティヨガを毎日、休日は夫と半日軽くウォーキングをしています。

悪阻が終わったら、食欲も増えて体重がグングン増えると聞いて心配していたのですが、変化がないので、いつ体重がバっと増えるのか心配しています。

私自身、予定日超過で未熟児で産まれていて、弟も2600gと比較的小さいので、もしかしたらお腹の子もあまり大きくならないのかな?と不安もあります。不妊治療中に栄養学に関する資格を取って、食事にはものすごく気を使って、過不足なく毎日計算して摂取するようにはしています。

お医者さんから、「骨盤が狭いので、赤ちゃんが2500g超えたら帝王切開になると思うから、あまり体重を増やさないでね。」とも言われています。

皆さんはどれくらいの時期にどんなペースで体重が増えていきましたか?

コメント

現在8ヶ月ですが+6kgです!

1人目の時は最終的に+13kg(ベビーは2906g)だったので、2人目の今回はあまり増やしたくないです😂

R4

1人目の時は20週で7キロは増えてました😂
出産時までスポーツインストラクターとして仕事してて、つわりもなくて、食事量変わってないのにです🌀🌀🌀

今は20週で腹6~7分目に抑えて食事制限してて、1キロ増えていないくらいです!

正直、妊娠中の体重増加は食事量とかより体質が大きいと思うので、無理なダイエットとかしてなくて増えていないなら大丈夫ですし、
赤ちゃんがおおきくなってれば全然OKです◎

20キロ増えても赤ちゃんは2500くらいって事もありますしね💕

私は身体も小さくて骨盤も狭くて、娘は4,000g超えで帝王切開になりました💦

あんにゃぶ

まもなく5ヶ月で500g増です!

ここからが戦いです😭

ゆい

後半から一気増えると聞きますが
わたしは1人目の時、いきなり増えることなく少しずつ増えて最終7kg増でした!増え方にも個人差があると思います😊赤ちゃんは出生児2596gでした!小さめではありましたがちゃんと成長していましたよ😊

9ヶ月までは体重コントロールはどうにかなりました。
臨月はもう何しても増えます💦
心が折れて諦めかけてます😢

体質によるので増えにくい人もいれば増えやすい人もいると思います。
私はめちゃくちゃ増えやすい体質なので相当食事管理と運動しました💦
妊娠前より食事の量が減っても体重が増えて今は+5~6キロです。

まい☆

初期の時は全然増えませんでしたが、6か月過ぎて増えてきました‼️
今で妊娠前プラス2.5kgです😅

ままり

最終的に体重プラス3キロくらいで出産しました!
臨月あたりで増えましたね!
2500グラムぴったりで生まれて少し小さめでしたがそのおかげかお股を縫わずにすっぽりとでてきてくれました!