※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

ピルの服用が黄体機能不全になる可能性や、黄体機能不全の症状、ピル服用が原因であるかについて不安があります。

ピルの服用が原因で黄体機能不全になる事はあるのでしょうか?

排卵日は基礎体温計じゃなくて排卵検査薬で特定しているので正確ではありませんが、排卵日から生理までが11日~12日と短いです。

ママリやネットで聞いたところ、排卵日~生理まで短いのは黄体機能不全では?と言われて焦っています。
これから基礎体温しっかりつけたいと思っています。

黄体機能不全って具体的に分かりやすい症状とかあるのでしょうか?
妊活を始めるまでピルを4年服用していましたが、それが原因になる事はあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ピルが原因かどうか分かりませんが、私もピルを3年ほど服用していて、妊活と同時にピルを辞めたら、生理不順になり、病院に行って検査をしたら黄体機能不全と言われました…😥
ピルを飲む前は生理周期もピッタリだったのにショックでした😣

妊活にあたり基礎体温もつけてましたが、やはり高温期が短かったです。

結局夫にも原因があったため、体外受精までして妊娠出産しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    私もまずは基礎体温付けてみます💦

ちなみに体外受精するまでは黄体機能不全に関して何か治療されていましたか?

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基礎体温での高温期は12日くらいしかありませんでした😞

黄体機能不全が分かり、すぐに子どもが欲しかったので、クロミッドを使ったタイミング法を行い、高温期をサポートするためにデュファストンを服用しましたが、全然結果が出ずステップアップしました😂

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もすぐにでも子供が欲しいです😔
    まだ基礎体温も測ってない状態で排卵検査薬と排卵日と生理が早くて黄体機能不全かも?なんて病院行ったら門前払いくらいますかね?😢

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月経日と排卵検査薬が陽性だった日を言えば普通に検査してくれると思いますよ!
    ただ不妊治療専門病院の方が、話も検査も妊活もスムーズにいくかと思います!
    私は最初にいった病院が不妊治療専門ではなく、そこでクロミッドを使いすぎたせいで、子宮内膜が薄くなり妊娠しにくい状態になってしまったので😥

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    一度5月に妊娠して化学流産して病院へ行きました。
    その頃は生理周期が安定してなかったので相談したら「まだ28歳で若いから妊活して1年経っても出来なかったらおいで、その時クロミッドとか考えるから」と言われました💦

やっぱり専門の方が良いのですね😢
    ちょっと勇気がいるので今月基礎体温計で測ってみて短い場合は病院へ行ってみます🙇‍♀️

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療するなら若い方が有利ですよ!😂
    私は25歳から治療を始めたのに、今28歳です!😂
    同い年で勝手に親近感が沸きました、無理せず気負いせず頑張って下さい!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

秋には29歳です😂
    近いですね!!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    ダメそうな時は専門の病院に頼ってみます!

• 7月28日