※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

37週の妊婦が破水疑いで入院したが、検査で破水ではないことが判明。入院費は保険適用外で自費負担になるか心配。

もし1つでもわかる方居れば教えて欲しいのですが…
37週で、2回おりものと一緒に水ぽいものが出てきて
破水だと放置は感染症の危険もあると思い、念の為病院受診しました。
すると、簡易検査で破水の反応出ているとなり、すぐに入院決定、感染予防の点滴が始まりました。
それ以降破水感もなく陣痛もつかず、翌朝、促進剤を使って分娩する事になったが、丸一日本陣痛来なくて今日は打ち切りとなりました。
その翌日、破水も陣痛も進まないのでおかしいとなり、早産の方にしかしない破水の検査を自費になるが、受けようという事になりました。
その結果、陰性で破水はしてないとなり、お産もまだなので一旦退院しましょうとなりました。
この場合の入院費は、何故かわかりませんが、自費になるそうで、保険が使えないので、限度額申請もできないと言われました。
病院で言われた通り、保険適用されなければ、自費で全額負担になるのでしょうか??

病気でないので基本妊娠に関する事は自費だと知ってますが、何か状況的にモヤモヤします。。

コメント

ぽぽん

助産師です。経験上、出産に至らない場合の入院は、保険適用にはならず費用が高くなると思います…ただ、限度額申請は出来ると思うのですが💦💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

助産師さんなんですね!
    回答ありがとうございます!
    ですよね😳限度額はできるのでは。。?と思い疑問です!もう一度保険の方とか色々と違う面からも問い合わせてみようと思います

• 7月27日
しずく

妊娠出産については専門でもなんでもないですが、保険や高額療養費については自分の妊娠の時に色々と調べました。
結論から言うと、病院側が言う通り、保険適用されなければ自費で全額負担です😢

「高額療養費の対象となるもの=限度額認定証が使えるもの」とは、あくまでも健康保険適用となる医療費なので、自費扱いの医療費だった場合は適用にならないのです…悔しいですが💦
ただ、自己負担医療費が年間10万円を超える分については確定申告で医療費控除ができます。

『高額療養費 保険適用外』とかぐぐると、いろんな例が出てくるので分かりやすいかと思います!

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます!
    悔しいですが、限度額申請やっぱりできないですよね😭😭
    医療費控除はできるのですね!情報ありがとうございます。調べてみます!

• 7月27日