※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

息子の頭の形について悩んでいます。右向きが落ち着くようで、頭が歪んでいます。対策を講じているが、成長とともに治るのか不安です。

頭の形について悩んでます

息子は生まれた頃から右向きが落ち着くみたいで、寝てる時はもちろん起きてる時もほとんど右向きです。
そのせいで頭の形がとっても歪に( ´⚰︎` )
ドーナツ枕使ったりタオル挟んだり、完全に寝てる時は首をくるっと左向かせたり色々手は打ってるんですが、やっぱり右向きが落ち着くようで...。
これって成長につれて治りますか?それとももうこのまま歪なんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

いま4歳の上の子はいまだに片方潰れた感じですが、髪があるので基本的には分かりません。
女の子なので、髪2つに結ぶ時とかは左右合わせるの難しいんですけどね^_^;

• ひろ

ひろ

女の子だと髪の毛でカバーできたりしますよね、実は私自身も頭の形歪なんです(°_°)息子の場合男の子なので、坊主にする事とかあったらと思うと可哀想で...
    ご回答ありがとうございました!

• 6月30日
ななみ

エンジェルキャップは試されましたでしょうか?
うちの子も生後間も無い頃は向きぐせがついていて、頭部も片方歪んでいました(>_<)
7、8ヶ月頃になると頭蓋骨が硬くなってくるらしいので、歪みを直すには早いうちがいいみたいです!

うちはエンジェルキャップの画像を参考にして、普通の安い帽子にクッション付け足して自作したものを、息子が寝てから被せていました。
一応頭の形は綺麗になったと思います!
よかったら試してみてください(*^^*)

• ひろ

ひろ

エンジェルキャップ初めて聞きました!ありがとうございます( ¨̮ )調べてみます。

• 6月30日
へぴへぴ

お母さんや、気になるものが
右側にあるとかないですか?

まだ2ヶ月なので、
左側に注意を引いたり
枕使ったりすれば良くなると
思いますが…

どうしてもであれば、
矯正用のヘルメットがあるみたいです。

ネットで育児ブログをつけている方は
息子さんに頭の形を矯正する用のヘルメットを
つけさせていました。
(何歳でつけていたかは
忘れてしまいました(>_<))

参考までに。

• ひろ

ひろ

ご回答ありがとうございます!
    一応声掛けも左側から、ベッドメリーも左側に置いてるんですけどなかなか...(°_°)
    矯正用の物も調べてみます。

• 6月30日

うちの子も右側大好きでした(*>_<*)
ドーナツ枕に寝かせても5分後には枕ふっ飛んでました( ノД`;)

でも月齢進むとよく起きるようになって、寝返りもするようになったら、うつぶせ寝するようになり頭の形は少しずつ治ってきてます(´∀`*)

• ひろ

ひろ

同じですね(´・ω・`)うちも何でそんなところに?って所にドーナツ枕よく飛ばしてます。顔の上に乗ってたりします笑
    さきぴーさんのお子さん達少しずつ治ってきてるという事で少し安心しました。
    ご回答ありがとうございました!

• 6月30日